最終更新:

18
Comment

【1706375】地頭のよさにはかなわない?

投稿者: こでまり   (ID:WRBDo2HBR2s) 投稿日時:2010年 04月 26日 11:56

息子の同級生(中3)の話です。小1からサッカーを始め、現在進行形。部長、キャプテンを務め、生徒会も(会長になると、部活がおろそかになるからと執行部の一員ですが、立候補していれば間違いなく当選しただろうと息子もいっていました。)
その他にもスポーツ関係の習い事をし、関東大会とかにも出ているそうです。
そういったことに忙しく、これまで塾にも行ったことない子ですが、常に定期テストでは5番以内、学力テスト(年3回)おいては、いつも1位だそうです。中2最後の通知表ではオール5(息子が見せてもらった。)
今回、受験の年ということで親御さんが半ば無理やり塾に入れましたがいきなり一番上のクラスに入り、塾のテストではそのクラスで1番、県でも2位という成績でした。
その子のお母さまとは、交流があるのですが息子さんの成績を鼻にかけることもなく腰の低いとても優しい方です。部活から帰ると、食事、お風呂、そして疲れているのでしょう・・・すぐに寝てしまう息子さんを見て、家で勉強をさせるのは無理だと感じ、塾にお願いしたのと言っていました。
その子は、数学では公式とかもあまり覚えていなくて、なんだか自分の方法で正解を出し、先生が驚くこともあるそうです。性格にでも問題があるかとおもえば、明るく、この年代にしては珍しいくらいに人なつこく、挨拶もしてくれるし、話しかければ立ち話も・・・学校でも人気者らしいです。
もう、これは地頭の差なのでしょうね。ため息がでてしまいます。ついつい、あらをさがしてしまい、妬みでいっぱいになりそうな自分にハッといて、我に返ります。その子と息子は仲が良く、屈託なくその子の話をする息子を見るとついついイライラしていまい・・・いやな母親になりそうな自分と戦っています。人は人、自分は自分と大きな心を持ちたいです。(愚痴スレですみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1710558】 投稿者: 仕方ない  (ID:8YO4IWsv8Mw) 投稿日時:2010年 04月 29日 12:51

能力の差って あると思いますよ。
    でも、仕方ないと思います。

できる子には、天才くんタイプと、真面目にコツコツ頑張る努力タイプがいます。
    頑張って努力タイプにはなれますが、天才くんには努力してなれるものでは
    ありません。

自分なりに、努力すればいいのです。
    他の子と比較しないで、自分なりに以前より一歩でも前進できいるように、
    マイペースで頑張ることが大事。

勉強が得意な子。
    運動が得意な子。
    音楽が得意な子。
    いろんな子がいます。

能力差を考えずに、なんでも努力して頑張れって言っちゃうと、子供を潰します。

お子さん、素敵な息子さんじゃないですか。
    お友達を 僻まず、ちゃんと認めてあげられる。
    それって素敵なことです。

あまり別格にできると、「すごいな~」と感心しても、ライバルとは思えませんよ。
    息子さんの反応は、素直だと思います。

2. 【1711703】 投稿者: バラード  (ID:or7bFqIRVYM) 投稿日時:2010年 04月 30日 16:45

こでまり様

そのようなすばらしいお友達にめぐり合えたのは 
     とても良いことだと思います。

難関校にいけば、そのような子供がたくさんいる
     ということでしょう。

サッカーでも、音楽でも、お勉強でも
     素直な好奇心と、毎日のコツコツ小さな積み重ねだと
     思います。感受性豊かな子は、これまた豊かな人間関係を
     はぐくむと思います。

よいところは、素直に見習って切磋琢磨し、自分の得意技を
     探して見つけて磨くということではと思います。

3. 【1712140】 投稿者: 思い出話  (ID:xrs138SkgzI) 投稿日時:2010年 05月 01日 00:12

姉が中3の頃仲の良い友人がいました。
    そのお友達は可愛く性格も素晴らしく良く頭も抜群に良くいつもトップ。
    姉はその優秀な友人と同じ高校を受験する事を決め
    受験勉強も頑張っていました。

わからない問題があるといつも質問していた様です。
    そのお友達は教える側も再確認できるから・・と嫌な顔ひとつせず
    教えてくれた様で母がいつも感謝していました。
    無事合格できて「◯◯ちゃんがいなかったら合格できなかった〜」と
    よく話していました。

思い出話ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す