最終更新:

17
Comment

【1707656】快く躾をしてくれる小学校に入学させたいです

投稿者: てるてるぼうず   (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:34

先日、知人の息子さんの通う私立小学での出来事だそうですが、、、4年生のある教室のゴミ箱に給食のマヨネーズが捨ててあったそうです。それをある生徒さんが見つけて担任に知らせたそうなのですが、そこから担任による犯人探しが始まったそうです。結局、マヨネーズを食べてるのを隣の席の人が見たかどうかという証拠だけで、見てた人がいなかった3人の生徒さんが前に立たされたそうでした。そして、そこでコップにマヨネーズを入れて3人がみんなの前で食べさせられたそうでした。3人とも内気な女の子だったそうですが、その中の1人は泣きながら食べたそうです。この話を聞いて怒りを通り越して悲しくなりました。また、何かある度に担任が「一人っ子は甘やかされてるから」と言われるそうです。間違った事をした子供に教える方法は他にもあると思うのですが、、、それが担任の先生の方針なのか学校の教育方針なのかは直接聞いてないのでわからないのですが、躾の仕方って学校によってかなり違うのだと驚きました。来年わが子(女の子)を預けたい小学校も親子ともに結構厳しいと耳にする小学校なので、のびのびとした小学校の方が良いのか・・・?ここに来て小学校決めに頭を悩ませております。「指導」「我慢」「呼び出し」「見せしめ」でなく快い躾をしてくれるお勧めの私立小学校って探せばありますか?受験前に見抜く方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1707695】 投稿者: 躾は親がするものです  (ID:gwFEg9xGV2s) 投稿日時:2010年 04月 27日 11:03

私学に子供が通っています。
    「快く躾をしてくれる小学校に入学させたいです」
    こうありますが、躾は親がするものでしょう。

食べ物を粗末にすることに対して「見せしめ的指導をされた学校(教員)」を肯定はしません。
    でも、給食で出されたものをこっそりゴミ箱に捨てるような躾は当家ではしていません。
    どうしても食べられなければ先生の相談に行くか、堂々と残すでしょう。

ただ、マヨネーズは料理というより調味料という位置づけのため、ゴミ箱に捨てられたものをコップに移し変えて食べさせることを躾とは言わないと私は認識します。

また、小学生のお子さんの噂話を真に受けこういったところに書き込みされてしまいす主様は、もしかしたらどちらの私立小とも合わないかもしれません。

学校を知るには何度もお子さんを通わせたいと思うところには通うことです。
    情報は有益なものとそうではないものを見極める力を親がつけるべきです。

受験前に見抜く方法
    お子さんの通わせたいと思われる学校に何度でも足を運び納得できるまで学校を知ることです。
    ただし、こちらが学校を理解したと解釈しても先方からはダメだしされる・・・これが「ご縁が無かった」ということです。
    お子さんが6年間毎日のようにご自身の足で通う学び舎です。
    親が何十回通っても理解ができないのであれば、入れる価値が双方にないのではありませんか?

2. 【1707935】 投稿者: そうじゃないんじゃない?  (ID:8TyVfScRhYM) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:06

快い躾というより、そんな見せしめ的なことをしない学校は?ということではないのでしょうか?
    親の躾がなっていないなら、親へ文句を言ってくれてけっこうだと、私は思うのですが。

見抜く方法って難しいですね。
    口コミが一番かなあと私は思います。
    どんな躾が「厳しい」と感じるかどうかは人それぞれだと思うので、
    できれば具体的に事実のみ、伝え聞くことができれば、いいのになあと思います。
    「先生は優しいよ~」「厳しいよ~」じゃなく、「こんなことがあった」というかんじで。
    知り合いがいないと不利ですよね。

3. 【1707942】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:10

躾は親がするものです 様

ご意見ありがとうございました。噂に惑わされお恥ずかしい限りです。躾は親がするものです 様の仰るとおり、子供の躾は親がするものだと私も思っております。私も主人も両親・祖父母から細かな躾を受け、また宗教のある学園に通学しておりましたが、その際に「見せしめ」を利用した躾のようなものがなかったため、人間の過ちに対して罪悪感を持たせるような学校教育もある事に大変驚き動揺してしまいました。人の過ちを許し見守る学校と、許さず見せしめ指導し謝らせる学校では校風も随分と違うのだろうなとうすうす感じております。

>お子さんの通わせたいと思われる学校に何度でも足を運び納得できるまで学校を知ることです。

学校説明会や見学会だけでは学校の本当の姿が見えないかも知れないですね。受験する事を幼稚園や塾の人以外に知られたくなかったのですが、学校のことを知る為に、実際に通学されてるお母様に小学校の事をお聞きしようと思いました。大切な事ですね!貴重なご意見、誠にありがとうございました。

4. 【1707961】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:20

そうじゃないんじゃない? 様

恥ずかしながらタイトルがずれてしまいました。ご指摘を頂いて気付きました。ありがとうございました。学校教育の中で子供が過ちをおかしてしまった時の対処が学校によって随分と違う事を知り、学校の校風をしっかり見抜きたいと思った次第です。幸い知り合いがいますので、「こんなことがあった」等の具体的なエピソードなど聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

5. 【1707962】 投稿者: 後日談が重要  (ID:hixzwp.svus) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:21

その後どのようなことになったのかが重要ではないでしょうか。
    保護者からの意見が述べられ、改善されたかどうか。
    意義を唱える保護者生徒がいないような学校ならば、問題外。
    改善対処されるような学校ならば、見込みはあります。

マヨネーズ先生の教育方針を好しとする学校なのかどうかを見るべきです。

6. 【1707998】 投稿者: そうじゃないんじゃない?  (ID:8TyVfScRhYM) 投稿日時:2010年 04月 27日 14:46

スレ主さま、
    そうじゃないんじゃない?は、先のコメントに対してのもので、スレ主さまに対してということではないつもりでした。
    細かいことですいませんが、補足させていただきます(>_<)

7. 【1708055】 投稿者: 学校間の違いというより、  (ID:w2mJpcIXJ9.) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:39

学校の校風って確かにあると思いますが、先生方は千差万別で、いろいろな先生がいらっしゃると思いますよ。
    理想の学校に入学しても、お子さんと相性の良い先生もいらっしゃるし、そうでない方もいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す