最終更新:

17
Comment

【1707656】快く躾をしてくれる小学校に入学させたいです

投稿者: てるてるぼうず   (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 10:34

先日、知人の息子さんの通う私立小学での出来事だそうですが、、、4年生のある教室のゴミ箱に給食のマヨネーズが捨ててあったそうです。それをある生徒さんが見つけて担任に知らせたそうなのですが、そこから担任による犯人探しが始まったそうです。結局、マヨネーズを食べてるのを隣の席の人が見たかどうかという証拠だけで、見てた人がいなかった3人の生徒さんが前に立たされたそうでした。そして、そこでコップにマヨネーズを入れて3人がみんなの前で食べさせられたそうでした。3人とも内気な女の子だったそうですが、その中の1人は泣きながら食べたそうです。この話を聞いて怒りを通り越して悲しくなりました。また、何かある度に担任が「一人っ子は甘やかされてるから」と言われるそうです。間違った事をした子供に教える方法は他にもあると思うのですが、、、それが担任の先生の方針なのか学校の教育方針なのかは直接聞いてないのでわからないのですが、躾の仕方って学校によってかなり違うのだと驚きました。来年わが子(女の子)を預けたい小学校も親子ともに結構厳しいと耳にする小学校なので、のびのびとした小学校の方が良いのか・・・?ここに来て小学校決めに頭を悩ませております。「指導」「我慢」「呼び出し」「見せしめ」でなく快い躾をしてくれるお勧めの私立小学校って探せばありますか?受験前に見抜く方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1717028】 投稿者: てるてるぼうず  (ID:wcRdpexP3OQ) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:31

想定外 様 の仰る、一人教室の床で食べさせられるってひどい見せしめですね。
    やはり教師によって指導のカラーが違いますね・・・
    教育・指導方法がマヨネーズ先生の話や偏見的な発言と似ていますね。
    でも、学校間の違いというより 様の仰る通り、最終的な対応は各学校のカラーが強く出てくると思います。
    相手を尊重する気持ち 様 のお子様の通われてる小学校、
    全ての先生が生徒の人格を尊重してくださるって本当に素晴らし小学校だと思いました。
    私も子供にはそのような小学校に行って心豊かに育って欲しいです。

どの私立小学校(宗教系)も昨年の説明会では
    「心の教育に力を入れています」と言われてましたが、、、
    実際に現在カトリック系と仏教系の小学校に通われてるお友達2人に聞いたのですが、
    その「心の教育」の捉え方・指導が学校によって全く違うのがよくわかりました。
    同じことを掲げててもその教育指導があまりに違いました。

例えば・・・どちらも「やさしい心」を掲げてるのですが・・・
    一方は、先生や友達の姿を見て子供が子供同士で自然と人に優しくすることを学ぶ学校、
    もう一方は、学校・教師が「人に親切にする」とは何かを指導し、
    子供が人に優しい行いをすれば「良い子ですね」と褒める学校でした。
    (大人に言われての行いだそうで、大人の目を意識して良い子を演じる子供もいるとのことでした。)
    この二校は教育方針は一緒でも指導方法が対照的だと思いました。
    昨年の学校説明会ではどちらの小学校も、
    「我が校の生徒は人に優しくする子が多く、こんなことがありました」
    と具体例を挙げられましたが、どちらかと言うと、あまり「ああしなさい」と指導せず、
    教師が見本となって穏やかに教育をされてる学校の方に好感を持った記憶があります。

>「誠実な人柄はきっと社会に出ても、輝くと思います」
    私もそう思います!
    人から優しくされた気持ちから湧き出る優しさ、素晴らしいですね!
    自分の子供には厳しいくらいの校風が良いのか、人格を尊重してくれる穏やかな校風が良いのかよくわかりました。
    志望校はほぼ決まったのですが、学校説明会で最終的に決め、合格に向けて楽しく受験を迎えられたらと思っています。
    最後に、主題から主旨が少し変わってしまったことをお詫び致します。

皆様、本当にありがとうございました。

2. 【1717531】 投稿者: 想定外  (ID:FiGmxbl7M0g) 投稿日時:2010年 05月 06日 17:43

他人を思いやる気持ち様、てるてるぼうず様のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
    私は、自分も他人も大切にできる娘になって欲しいと考えていています。

とてもみせしめ的な指導で、心が育つとは思えませんので、これからいろいろと情報収集頑張りますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す