最終更新:

42
Comment

【1744380】お母様の偏差値と子供の偏差値の相関性

投稿者: 偏差値   (ID:COa/krXslmU) 投稿日時:2010年 05月 27日 09:48

みなさんに、お尋ねします。
お母様の偏差値とお子様の偏差値を比べたとき、やはり、関係があるのでしょうか。
どう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1752199】 投稿者: やっぱり母親なのかな  (ID:z1XtDuw44KA) 投稿日時:2010年 06月 03日 10:12

大学時代の同期でよく集まります(ほとんど男性)。
    大学の同期ということは、一応そこに入学するレベルがあるということで、ある程度均一のレベル、能力、があったと考えてもよいでしょう。
    しかし、子どものレベルは本当にまちまちです。偏差値的には、上下の幅が60ぐらいはあったり。
    それだけなら、「遺伝は関係ない」で終わってしまいそうなんですが…。

子供の偏差値の違いが、母親の学歴に相関関係があるように見えるんです。
    当然、大学を卒業してから、みんないろいろな奥さんをもらう訳です。高校・大学時代の友人を奥さんにしたり、会社に入ってから知り合った会社の同僚、合コンで知り合った女性、様々なパターンがあります。
    中には、学歴はそれほどでもなくても、話をしてかなり頭が切れることがわかる奥さんもいますが、学歴と頭の良さにはある程度の関係があることは、少し話をすればわかります。
    その奥さんたちの学歴と子供の偏差値…明らかに関係がありそうな家庭ばかりなんです。
    偶然というには、あまりに相関しすぎていて、不思議なんです。

もちろん、遺伝だけでなく、環境要因もあるでしょう。高学歴だった母親が、子どもの教育熱心になるという背景があるのかもしれません。
    一般的に子どもは、母親といる時間が長いので、その影響が強いということなのかもしれません。
    しかし、ほとんど教育熱心とはほど遠く、子どもは部活一色公立中高で、塾なしなのに現役東大合格とかもいる訳ですよ。
    そこの母親は、ずっとキャリアで仕事をしていて、ほとんど子どもはほったらかし。勉強をしなさいと言ったこともないような家庭です(昔で言うところの鍵っ子でした)。
    母親の頭脳は父親以上ですから、そういう例を見ると、環境よりも遺伝が強いのかなとも思ったりします。

2. 【1757548】 投稿者: 似たもの同士  (ID:i6lOOVLctP2) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:32

早稲田大学の恋愛学の授業をTVでやってました。
    まず自分の異性としての価値に点を付けます。そして希望の結婚相手の点数を言います。何点くらいで妥協できるかも考えます。このアルゴリズムで結婚相手を決めるとすると、同じような点数同士が結婚することになります。世の中の夫婦を見ても納得できます。

>しかし、子どものレベルは本当にまちまちです。偏差値的には、上下の幅が60ぐらいはあったり。
    これが事実なら、「遺伝は関係ない」ということでしょう。
    周りを見渡すと、頭のいい子の両親はやっぱり頭が良さそうなのですが。。。

3. 【1757660】 投稿者: あひゃ~  (ID:o0G7JwodmZY) 投稿日時:2010年 06月 07日 23:43

>>似たもの同士さん。
    >早稲田大学の恋愛学の授業をTVでやってました。
    >このアルゴリズムで結婚相手を決めるとすると、同じような点数同士が結婚する
    上記を前提とした!

>>やっぱり母親なのかなさんの観察
    >しかし、子どものレベルは本当にまちまちです。偏差値的には、上下の幅が60ぐらいはあったり。
    の!解釈は!!!
    父親の学歴を固定した場合の!
    父親サイドの?配偶者評価関数に於ける?学歴?地頭?に対する重み付けのばらつきが大きい事を意味し。

>奥さんたちの学歴と子供の偏差値…明らかに関係がありそうな家庭ばかりなんです。
    父親の学歴を固定した場合は!
    母親の学歴との相関が!強く表れる?
    と言うだけの事でしょう!!!

この様な、お話を聞くと!
    偏差値の低い?お子様をお持ちの御家庭のお母様は???
    学歴?地頭?の代わりに?高く評価されるべき何を???
    お持ちだったのか??
    非常に興味を惹かれるのですが!!!

>>やっぱり母親なのかなさん。
    その辺は?いかがですか???
    若かりし頃の美貌?
    はたまた?実家の経済力?
    それとも?他の何かしら?
    色々在りますでしょ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す