最終更新:

17
Comment

【1754636】女性専用車両にて

投稿者: びっくり   (ID:2kTNdpN35k.) 投稿日時:2010年 06月 05日 08:46

京浜東北線の女性専用車両に 教師に引率された男女中学生の団体が乗って来ました。 引率教員は男性、女性合わせて4人 学校の校章と校名「・・・中学とある」旗をもって!
 最初はありえないけど女性専用車両と気がついていないのかなと思ったので、
 「女性専用車両とわかって乗せていますか?」と引率教師に聞いたら「ええそうです、すみません」とそのまま無視されました。

何人かの男子生徒はここは女性専用車両なんじゃないのといったけど引率の男性教師の「いいんだ」というので、そのまま!

生徒はワイワイガヤガヤうるさいし、床に座り込んだ女子生徒まで、結局「上野ー東京間」を乗車しました。ラッシュのピークから少し外れた時間帯なので、十分他の車両に移る時間はありますし、男子生徒だけ男性教員が引率して前後の車両に移動する時間もありました。

総合学習の時間かなんだろうに公共機関の利用の仕方のイロハも教えないなんて! というか教師自ら無視するなんて、クラクラしました。学校の校章と校名入りの旗もっているのに、恥ずかしくないの・・・

たしかに、時々間違えちゃうグループをお見かけしますが、気が付くとすぐ移動してます。4駅、そのままのり続ける学校は初めて・・・名前からすると公立中学ですが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1794528】 投稿者: ただしい認識  (ID:toc40BCi272) 投稿日時:2010年 07月 10日 08:51

女性専用車両は憲法違反の疑いもあるいわくつきのものです。

拒否する個人団体も存在します。

私も根本が間違っている存在だと認識しています。

2. 【1794572】 投稿者: 以前  (ID:NcLHDY2ehC.) 投稿日時:2010年 07月 10日 09:43

比較的新しくできた路線で女性専用車両に乗ろうとして電車を待っていました。
    たまたま、階段を降りて先頭車両の位置だったので、女性専用車両は普段から空いているのが分かっていたので、乗ることにしました。
    その日は、土曜日で女性専用車両は誰でも乗れる曜日時間帯です。
    ホームで普通に待っていました。
    20歳前後の若い女性も乗ろうとしたのか、待とうとする瞬間に私に気が付き、私の周りのうろうろして、私を睨む様に足でガンっと2度ほどホームを踏みつけて、他の車両の方へ立ち去りました。
    非常に気分が悪かったのですが、きっとこの女性「女性専用車両におっさんが乗るな!」と言いたかったのでしょうね。
    しかし、土曜日の夕方、女性専用車両は全面解放ですから、そんなこと言われる筋合いはなかったのですが・・・
    こういう女性を見ると、女性「優遇」車両はなくてもよいのでは・・・と思います。
    男性に寛容とご理解を頂いて、ようやく運用しているのが、女性専用車両ではないかと思います。
    女性からその点について、感謝されることはあっても、何か特別な権力をもっているように勘違いして振舞われると、だから・・・女性は・・・と言いたくなりますね。
    女性専用車は全てセミグリーン席にして追加料金を取ったら良いではないか・・・とまで思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す