最終更新:

22
Comment

【1823793】日本の教育事情: 特に韓国との対比

投稿者: ビジネスマンで受験生の親   (ID:cWJhQN/wPHc) 投稿日時:2010年 08月 16日 15:53

韓国の教育熱についてはいくつもスレッドが立ち上がり、多くの書き込みがされていますが、韓国とビジネスをしている立場から、また高校受験生の親である立場から、ちょっと思うところがあり、スレ立ち上げ、皆さんのご意見を伺いたいです。

ごく最近、日本企業と韓国企業の勢いの違い(韓国>日本)が良く報道されていますが、IT産業にかかわっている身からいうと、勢いだけでなく絶対的な実力もかなり離されていて、容易に追いつけないくらいの差が生じていると感じています。

その中で、三星・現代・LG・SKなど財閥系の企業は、子弟が小学校高学年あたりから海外留学させることを奨励しており、子供はおろか奥さんの同行費用まで会社が持っているケースが珍しくありません。これは10年以上前から行われていて、最初聞いた時は、行き過ぎた教育熱、としか思わなかったのですが、その対象となっていた子供たちが、最近上記財閥企業に入社してくるようになったのを見ると、語学力はもちろん、高度な経営的知見を身につけている人たちが多く、現在の企業力の差のベースになっていることは間違いありません。

我が国を振り返ると、中学受験熱、塾の興隆等にもかかわらず、学生の学力は国際的にみても、過去の日本と比較しても落ちていて、企業力も上記のとおり差をつけられ始めています。

どこで何を間違えたのかよくわかりませんが、何かが間違っているのは明らかなように思います。大学の門戸をアメリカ流に引き下げ、入学後は厳しくしてどんどん落第させるとか
いろんな手が考えられると思いますが、ご意見のある方書き込みをお願いします。

小生、韓国国籍ではなく、血縁関係もありませんので、その手の書き込みはご遠慮願えると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1824604】 投稿者: 言えますね  (ID:p0L9B7HLm1s) 投稿日時:2010年 08月 17日 18:24

教育のシステムにおいて、中国や韓国に差をつけられているのは
    明らかですね。私見ですが、日本も昔のように飛び級を導入し、
    地方の優秀な子供たちを集めて、高度なカリキュラムで教える学校が
    必要だと思います。難しいことではないと思うのですが、
    お役所のお尻は重く、のろいとしか言わざるをえません。
    2番じゃだめですかという議員がいるくらいだから、もう日本は
    だめなのかもしれません・・・。

2. 【1824925】 投稿者: 不思議  (ID:BUM/28nc3Ug) 投稿日時:2010年 08月 18日 03:00

これだけ、中学受験が過熱しているのに、学力が下がっているというのは、どういうことなのでしょうね?一部で大きく足を引っ張っている集団がいるのか、中学受験の勉強が学力に結びつかないのか?

どういう方向で子供を教育するか迷ってます。日本の中学受験をえて日本の一流大学をめざすのか、最終的に海外の学校を狙うのか。海外の大学は、お金がかかりすぎて、3人子供のいる我が家には、難しいのですが。

3. 【1824941】 投稿者: 東大の実力  (ID:VNkbYwVV7wA) 投稿日時:2010年 08月 18日 05:23

とにかく東大の実力をもっともっと高めなければいけないと思う。
    時代にあった優秀な卒業生をどんどん排出してほしいのに、
    実態は既得権益でがんじがらめだからなあ。。。

4. 【1825084】 投稿者: 文科省は嫌うだろうが  (ID:AAhbLR8K15I) 投稿日時:2010年 08月 18日 10:32

お勉強の類はさて置き、一般的な日本の子供達に決定的に欠如してるのは、積極的な異文化体験・交流だと思います。
    以前から思っているんですが、東京等大都市にある各種インターナショナルスクール等との交流をすすめるっていうのはどうでしょう?学校レベルで部活交流したり、生徒交換したり、ディベートして意見を戦わせたり、イベントを共催したり...とか。教師の交流があってもいいだろうし。

ああいう学校はどこも閉鎖的だし、管轄外っていうことで、文科省側も徹底的に部外視してるのでしょうが、我々にとって非日常的イベントになりがちな異文化体験を、日常的に継続して経験できる貴重な資源だと思うのですが。
    例えばコリアンスクールの子供達とも一度交流してみると、喋る英語の達者さと積極的な社交態度に圧倒されて、その国を見る目も変わってくるんじゃないかな。コリアンスクール側が簡単に交流に応じてくれるかどうかは?ですが。
    わざわざ海外に出ていくのも良いけど、海外から大人の英語教師をわざわざ呼んでくるのも良いけど、地元の外国人と英語で交流するのが一番手っ取り早く現実的じゃないでしょうか。相手が英語を話す同世代の子供達ならば、その異文化経験もリアリティーを増すし。「おれも英語つかってやろぅ」って強い動機になると思うんですが。

最初は周りがお膳立てしてやって受け身だったとしても、継続することによって、仲良くするにしろ敵対しするにしろ異文化間交流のカンみたいなものを育てる事ができ、遠い将来的には、我が国の国際競争力を増す基礎に繋がると思うのですが。どうでしょう。

5. 【1825120】 投稿者: 侵食  (ID:mtJOWgCRPzU) 投稿日時:2010年 08月 18日 11:22

知り合いに、数年前に日本に来た韓国人家族を知っています。
    初めの頃は子供たちを公立小学校の学校に行かせ、徹底的に日本語を教えました。
    平行して低学年からしっかり塾にも通わせ先取り学習もしていました。
    彼ら曰く、日本の学校の勉強はゆるいので、韓国に帰国したあと勉強がついていけなくなるからとの事でした。

数年後、ご主人の仕事の関係でもうしばらく日本にいなくてはいけなくなると分かると、こんどは韓国人学校に転校して行きました。

韓国人学校では授業は英語でやるそうです。
    このまま日本の学校プラス塾という形ではご両親としては不安があるとの事でした。

傍から見ていても親の熱心さはすごかったですよ。

反対に日本では底上げ教育で、底辺層に合わせた授業が中心です。
    勉強の得意ではない子に合わせるので、出来る子は授業がつまらなかったり時間をもてあましたりしているようです。

どなたの考えでこういう教育をしているのか分かりませんが、こういった教育システムは民主的というよりは共産主義的(みんな平等)な教育だと思います。

ゆとり教育の導入など、どう考えても日本人の学力を上げさせないようにしているとしか思えません。

またテレビ番組などでもくだらない番組が多く、教育方面からだけではなく多方面から日本人の教育の質を落とそうとしているのが感じられます。

こういった日本の高度教育への弊害は、残念ながら隣国出身の政治家・各団体上層部などの影響だと思います。
    そのようなことを十分把握した上で、私たち親世代は日本の教育システムに頼らずどうしたら子供の学力を上げることができるのか良く考え実行していかなければいけないと思います。

ただ、聞いた話ですと韓国人留学生は人格的には?な人も多く、ホームステイ先などでトラブルが続発しているようです。 数年前にホームステイ先の小学生の女の子を1ヶ月にもわたって何度もレイプしていた韓国人留学生の話が米国内を震撼させました。

また別の留学生は、韓国内での偏向教育に疑問を持つようになり歴史を調べ直したり、今まで韓国のマンガだと思っていたものが日本のものだったことに気がつくなど日本にとっては悪いことばかりではないと思います。

今は各家庭・個人レベルで子供の教育を考えなくてはいけませんが、いずれは国がそのような教育システムを取ってくれるよう、今後の政治家・政党選びには慎重にならないといけないですね。

6. 【1825380】 投稿者: 極端な話  (ID:prUJtf3b5fw) 投稿日時:2010年 08月 18日 17:46

大学卒業レベル認定試験で、各専門分野の試験をして、点数を公表すればいい。

どの大学を出ようが、実力がはっきりするので、今までみたいに大学に入った後勉強しないわけにはいかない。

職が減ってるから、学生も勉強するようにはなってきてるけど、まだまだ日本の大学は温いですからねえ。

7. 【1825383】 投稿者: 寺小屋と両班制度の  (ID:iCdvzxeB9A2) 投稿日時:2010年 08月 18日 17:53

違いじゃないでしょうか。
    読み書きそろばんで底辺を育てて、江戸の昔から識字率世界一を
    誇った日本と、武官ではなく文官を優遇したエリート志向の歴史の違い
    では。
    もうDNAに組み込まれているんですよ。底辺の底上げ至上主義が、
    それでうまく回っていた時代も長くあった訳だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す