最終更新:

22
Comment

【1823793】日本の教育事情: 特に韓国との対比

投稿者: ビジネスマンで受験生の親   (ID:cWJhQN/wPHc) 投稿日時:2010年 08月 16日 15:53

韓国の教育熱についてはいくつもスレッドが立ち上がり、多くの書き込みがされていますが、韓国とビジネスをしている立場から、また高校受験生の親である立場から、ちょっと思うところがあり、スレ立ち上げ、皆さんのご意見を伺いたいです。

ごく最近、日本企業と韓国企業の勢いの違い(韓国>日本)が良く報道されていますが、IT産業にかかわっている身からいうと、勢いだけでなく絶対的な実力もかなり離されていて、容易に追いつけないくらいの差が生じていると感じています。

その中で、三星・現代・LG・SKなど財閥系の企業は、子弟が小学校高学年あたりから海外留学させることを奨励しており、子供はおろか奥さんの同行費用まで会社が持っているケースが珍しくありません。これは10年以上前から行われていて、最初聞いた時は、行き過ぎた教育熱、としか思わなかったのですが、その対象となっていた子供たちが、最近上記財閥企業に入社してくるようになったのを見ると、語学力はもちろん、高度な経営的知見を身につけている人たちが多く、現在の企業力の差のベースになっていることは間違いありません。

我が国を振り返ると、中学受験熱、塾の興隆等にもかかわらず、学生の学力は国際的にみても、過去の日本と比較しても落ちていて、企業力も上記のとおり差をつけられ始めています。

どこで何を間違えたのかよくわかりませんが、何かが間違っているのは明らかなように思います。大学の門戸をアメリカ流に引き下げ、入学後は厳しくしてどんどん落第させるとか
いろんな手が考えられると思いますが、ご意見のある方書き込みをお願いします。

小生、韓国国籍ではなく、血縁関係もありませんので、その手の書き込みはご遠慮願えると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1848699】 投稿者: 柔軟性、スピード  (ID:.PT2rt1aEFI) 投稿日時:2010年 09月 12日 07:50

    確かに我が国には柔軟性がありません。

    国家の仕組みや社会の諸制度が完成・成熟に向かう過程においては、わが国にも柔軟性、多様性がありました。
    明治の初中期の人材登用や、めぼしい人物の経歴を見ると実に多様です。

    しかしながら、一旦システムが定着すると実に柔軟性のない社会になり果ててしまいます。

    比較論的に言えば、欧州の社会もさほど柔軟性があるわけではなく、特に米国に比べた場合日欧の柔軟性に無さは顕著です。

    我が国に関して言えば、大学の学部選びから、企業の新卒採用、転職、女性の出産育児からの職場復帰、年齢による雇用・社会参画の制限等、柔軟性の無さゆえに「ひと」を不幸にしている制度がなんと多いことか。そして、それが結果としてこの国から活力を失っていることは間違いないでしょう。

    加えて、物事を決めたり、進めたりする速度も遅いですよねえ、日本の組織は。数年前まで海外で働いていて、それをつくづく思います。いまだに、その遅さがストレスになっています。

  2. 【1849111】 投稿者: ゆでがえる  (ID:WaeCwjwc3Nk) 投稿日時:2010年 09月 12日 17:19

    韓国の方明るくて元気ですよね。
    ちょっと前に通貨危機があったけれど、盛り返しましたよね。

    日本でそれは避けたいことだけど、徴兵制があるのも、精神的に鍛えられているのでしょうか。
     

  3. 【1851544】 投稿者: 足かせ  (ID:mtJOWgCRPzU) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:13

    あっちにもこっちにも在日がはびこって足かせになっているんでしょう?
    日教組・自治労・○価学会・民団・総連。

    憲法9条を改正しようものならこの人たちがやんや やんや言うでしょう。
    マスコミもほとんどのっとられ状態だし、北が教育現場にせっせと送り込んだ帰化したスパイたちが左寄りに子供たちを育て上げ「あー日本人て悪い人種なんだ」と自信をなくさせ、テレビをつければくだらない番組ばっかりで・・・

    愛国心のある自信に満ちた国民がなかなか育ちにくい状況にしているのは日本人ではない人たちです。
    日本人が多く、移民に犯されていなかった昔のほうが健全な状態だった。

  4. 【1859453】 投稿者: 日教組が元凶  (ID:Fm0c0F84SYU) 投稿日時:2010年 09月 23日 08:58

    以下 引用です。

    <どなたの考えでこういう教育をしているのか分かりませんが、こういった教育システムは民主的というよりは共産主義的(みんな平等)な教育だと思います。

    ゆとり教育の導入など、どう考えても日本人の学力を上げさせないようにしているとしか思えません。

    またテレビ番組などでもくだらない番組が多く、教育方面からだけではなく多方面から日本人の教育の質を落とそうとしているのが感じられます。

    こういった日本の高度教育への弊害は、残念ながら隣国出身の政治家・各団体上層部などの影響だと思います。
    そのようなことを十分把握した上で、私たち親世代は日本の教育システムに頼らずどうしたら子供の学力を上げることができるのか良く考え実行していかなければいけないと思います。



    日本に対して恨(ハン)のある人が政治を動かしているのだから仕方ない。またそれに気づいていない日本人が多すぎることが何とももどかしいですね。

  5. 【1861108】 投稿者: 韓国の教育制度が、良いと?  (ID:Gj/9beIWh7w) 投稿日時:2010年 09月 24日 18:29

    海外(複数の国)のインターナショナルスクールで見た、
    韓国人や中国人の子どもたち、かわいそうでしたけど……。
    精神的に病んでいる子、多かったですよ。
    結果を求められるあまり、ズルい事なんて平気だし。
    親も教育熱心なんだけど……う~ん、あやしげな新興宗教っぽかった。

    親子とも幸せそうに見えなかったです。

  6. 【1864706】 投稿者: 違い  (ID:w0tIAbz4qxg) 投稿日時:2010年 09月 28日 07:28

    日本人と韓国人の教育熱の違いは日本人は目先の事だけしか考えない。中学受験をしてもゴールが大学受験だったり。一流企業入社だったり。韓国人は大人になってもずっと伸びて行くためにどうしたら良いかを考えて子供を教育します。

    韓国人に比べて日本人は「楽したがり」が増えている気がします。受験も後で楽をするためが目的では伸びる訳ないでしょう。

  7. 【1864994】 投稿者: おおらかな環境での勉強を  (ID:TWp3DsN7Ztg) 投稿日時:2010年 09月 28日 11:59

    公立は勉強をするのに適さない環境で、
    大部分の私立は「勉強ばっかり」で、
    こういう環境では優秀な人材が育成できないのは、当然だと思います。
    子供の勉強をする環境が、公では信用できない、と言う風潮が流れる社会では、衰退したありません。
    やはり、あの集団が日本の問題の根源なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す