最終更新:

23
Comment

【1875390】担任教師に憤りを感じます

投稿者: 努力を認めて   (ID:VTEtNrN3z86) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:47

23区、6年生、受験率90パーセントに近い区域です。

5年から担任になった先生が、子供の努力を認めてくれず

否定的なことばかり、言ってきます。

もともと、受検、通塾に反対で「お前らみたいなやつは

塾に行っても、どこにも受からない」と暴言はくような先生

なのですが、ほとんどの子たちが、宿題や提出物を出さない

状態なので、仕方ないかなと思っていました。

しかし、うちは、都立志望なので、宿題忘れたことなど

1度も、ありませんし、そのあたりは、他の子以上に

きちんとやっていました。何しろ、学校自体が

成績表は「できる」があればそれでよし、「よくできる」は

よほどのことがなければ、つけませんと公言しているので

皆と同じことをしていたら、つけてもらえないのです。

と、いうより、宿題なんて、やるのが当たり前なのですが。

夏休みの宿題、ドリル2冊も、夏休み中におわったら提出して

いい、といわれていたので、3日ほどでしあげて出しました。

夏休み中にだしたのは、うちの子だけだったそうですが

最終的に、提出したのは、学年で10人未満と聞いて

唖然としました。でも、この宿題、答えを見たか、私が

やったと、先生は思っているようで、子供に直接言ってきた

そうです。親バカですが、うちの子は人の何倍も努力する子です。

そして、そのように育ててきました。まして、都立志望してるなら

そのくらい当たり前ではないでしょうか。もちろん、学校の

授業も、きちんとやってますし、テストもほぼ毎回100点です。

それなのに、先日は、皆の前で「宿題は、お母さんがやっているんでしょ」

といわれたそうで、ずーっと我慢していた息子も、がっくりきたそうです。

先生に真意を確かめるべきか、と思いましたが、報告書を書いて

もらう前にうかつなことはいえません。校長先生に、とも思いましたが

逆効果だったらと思い、躊躇してしまいます。幸い、志望校は、報告書の

割合が、2割、なので、よほどひどくない限り当日次第だと

塾では、言われていますし、子供も、当日頑張って絶対合格してみせる

と言っています。とはいえ、報告書次第では、不利なことは確かです。

なぜ、こんなことをいわれるのか、子供の態度に問題があるのでは、とも思いましたが、

勉強以外の、クラブ、委員会活動などでもがんばっていて

他の先生からも、直接おほめの言葉を頂いています。

この先生の、前任校が、教育に無関心な方が多い地域なので

きちんとやっている子は疑わしく思えるのかもしれません。

同じような体験された方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

受験がおわったら、先生に真意を確かめたいと思っています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1877762】 投稿者: 同じです。  (ID:438Q5e6HXl2) 投稿日時:2010年 10月 09日 18:03

もみじ様と同じ立場、同じ考えです。

スレ主さまのお子さんの担任は、勘違いをしている可能性も
    あります。
    「お母様が宿題をやっている」と、
    何かのときに思い込んでしまい、
    それ以来ずっと、否定もされないので、
    その考えを持ち続けているのかもしれません。

調査票を書き終わったら…ではなく、
    調査票を書く前だからこそ、
    もみじ様のおっしゃるように担任の先生に、
    お話に行かれてはいかがでしょうか。

2. 【1877792】 投稿者: ?  (ID:2ZxWvgUjU.w) 投稿日時:2010年 10月 09日 18:29

受験率90%の校区(学校?)なのに、受験に否定的な事ばかり言う、
    よほどのことがない限り「よくできる」はつけない??
    なんなんですかね。この先生。

その先生、学校変わられた方が良いんじゃないですか?
    今の学校じゃ、価値観合わなさすぎでしょう。
    ご自分もこんな受験率の高い学校なんか合わないとわかっているのでは??
    なんで居候されてるのか?
    しかも高学年の担任だとは、人事がおかしすぎです。

私が保護者だったら「なぜ受験に否定的な先生がいらしてるんですか?」って校長と教育委員会に直訴すると思いますが。
    保護者にとってもマイナスでしかない先生なら変わってもらった方がいいと思うのですが。

3. 【1878554】 投稿者: 努力を認めて  (ID:yvlGxW4/PcI) 投稿日時:2010年 10月 10日 12:34

スレ主です。皆様、アドバイスありがとうございます。

もみじ様
     調査書が開示できるというのは、始めて聞きました。
    それは、公言されていることですか。あるいは、先生の間だけとか。
    担任には、厳封して渡すと言われていましたので。
    調査書には、校長先生が校印を押さなければいけないので、
    その際、あまりにひどい成績だとチェックがはいると聞いたことが
    あります。でも、開示できるなら、その方が安心です。
    そのあたりのこと、教えてくださいますか。

宿題を母親=私がしたと疑われた件ですが、本人はきっぱり
    否定したそうです。うちの学校は、受験率90%と書きましたが
    ほとんどの子が、「本当に本気でやっているの?」と言う印象を
    うけます。宿題を提出しないのは、先生に対する反抗なのかもしれませんが
    通塾していて、それなりに勉強していれば、学校のテストなど難しいはず
    ありません。が、現実は、少数の計算問題さえ完璧でない子たちが
    学年の三分の二以上います。算数のテストで、30点以下は補習させて
    いるそうで、たまたま休んでしまい、そのテストが受けられなかったので
    補習ではないけれど、残ってテストを受けるよう言われたことがあります。
    すると、15,6人が残っていたそうで、これは先生からも聞きました。

そんななかで、一人だけコツコツ真面目にやっていると、逆に
    反感をかうのでしょうか。都立を受験することは5年後半の面談で
    お話しました。早すぎるかな、と思ったのですが、保護者会で
    「夏期講習があるので、学校のプール活動には参加できない。自宅近くの
    プールに行かせるから、それで勘弁してくださいと」、言うような方も
    いたので、大丈夫だと思い話しました。
    すると、「都立は、受けても受かる子の方が少ない。前任校でも、たくさん受けたが
    よくて補欠。無理でしょう」挙句の果てに、「調査書の操作はしませんよ」
    と言われました。そんなことお願いしていませんよ。と言いましたが
    ここまで来ると偏見です。それなのに、5年の成績はほぼ完ぺきでした。
    前にもかきましたが、言動に矛盾が多い先生なのです。言う事もそのたびに
    変わります。うちの子は、生活態度に問題はありまんので、そのことで
    とやかく言われることは、ありません。でも、勉強が今一つで態度が
    よくない子は、そのことに暴言を吐くそうです。もちろん全員の前で。
    先生の口癖は、「あんたたちは馬鹿だからです」そのくせ保護者会では
    真逆のことを言います。正直、疲れます。

4. 【1878924】 投稿者: もみじ  (ID:kaXcyzYY/b6) 投稿日時:2010年 10月 10日 19:28

調査書の開示は、担任の先生に頼めばコピーしてくれますよ。
    私は、23区内の教員ですが、10人に1人くらいの割合で開示を求められました。
    私の先輩(もう管理職)の先生は、全てのお子さんや保護者に開示し、「できる限りのことはしました。あとは、あなたの頑張りですよ。」と言って渡したそうです。

ただ、スレ主様の学校の担任の先生は、

受験した学校でも開示してくれる学校はありますよ。でも、それは、ちょっと勇気がいりますね。

5. 【1879117】 投稿者: 努力を認めて  (ID:yvlGxW4/PcI) 投稿日時:2010年 10月 10日 22:56

もみじ様 ありがとうございます。
    受検した中学で開示してくれるのは、
    適性検査の点数ですよね。調査書開示は義務では
    ないのですよね。だとすると、うちの担任は・・・。
    何か、別の手を考えてみます。

6. 【1879141】 投稿者: もみじ  (ID:kaXcyzYY/b6) 投稿日時:2010年 10月 10日 23:19

先ほどは、途中で切れてしまったところがありました。(下から2行目)すみません。

そうなんです。「開示しなければならない。」と言うことではないのです。
    先生によっては、拒否されるかも知れません。教員の中には、アクの強い人も多くいますから。
    でも、お互いに歩み寄ってよく話し合っていくと理解し合えると思います。
    お子さんのために今できることをやってあげてください。

7. 【1880520】 投稿者: 努力を認めて  (ID:yvlGxW4/PcI) 投稿日時:2010年 10月 12日 08:05

スレ主です。
     皆様、ご意見、アドバイスありがとうございました。
    私なりに、冷静になって担任について考え直してみました。
    この先生は、教職に就いてうちの学校が2校目で、去年異動
    してきました。常に前の学校の話を持ち出すのですが、
    その学校がどれほどひどかったかを話すことで教訓に
    させようという考えなのかもしれません。

もちろん、子供たちを傷つける言動は決して許せませんが
    思っていることを即行動に移してしまうというか、いわゆる
    「天然」的要素を持っている方です。その反面、こちらが
    論理的、事務的に話すと対応できなくなって上に助けを
    求めるところがありますので、強く出ず、あくまで「お願い」
    という形を取った方がいいと思いました。

上への訴えは、卒業を待ってからにしたいと思います。
    うちの子の為でもありますが、あとに続く都立志望の子たちが
    公平に受検できるようにと思いました。

これで、〆させていただきます。ありがとうございました。

8. 【1896466】 投稿者: 高校1年生  (ID:2FQH6iGlYCE) 投稿日時:2010年 10月 25日 21:42

僕はいま、名前の通り高1なのですが教師に腹が立っています。
    なぜかというと、毎回小テストをやっているのですが合格しているのにもかかわらずたいした進学校でもないのに満点を取らないと説教、授業中も男子だけ答えられなかったらゲンコツで女子には殴りません。
    そして女なのに下ネタばっかり言ってて気持ち悪いです。
    さらに、風邪を引いたって連絡してもその人の家に電話して学校に来いと言ったり、
    風邪引いたやつは変わってるやつだなとか、
    人が気にしていることをクソだとか言って来るので腹が立ちます。
    一度キレようかとも思いましたが、その教師のバックには何かと面倒な女教師が居て
    反抗すると成績に1が付けられて1が3つ付くと留年なのでできないままいます。
    ちなみに、この教師2人はうちのクラスで全員が嫌いというほど嫌いです。

もし僕が言ってることが間違っているなら指摘してくださって結構ですし、
    この言ってることに納得される方は対策案を教えていただけませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す