最終更新:

32
Comment

【1911882】どう思いますか?

投稿者: 「バカなんじゃないか」小2担任が学級通信で児童を非難   (ID:NwPOSZmCyN.) 投稿日時:2010年 11月 08日 16:13

言葉の選択は悪かったかもしれない。 でもこの教師はA4用紙4枚分にもわたって、やまないいじめについて訴えたんですよね?

群馬で担任がいじめに対応せず自殺した事件がありました。
それに比べりゃ、多少行き過ぎでもこの教師の対応はそんなに批判されることですか?
批判されるべきは、いじめをやめるよう指導されてもしつこくいじめていた子たちだと思いますが。

大阪府箕面市の市立小学校で、2年生の担任の男性教諭(56)が、クラスメートをいじめたとする男児について「バカなんじゃないか」「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと、学級通信で非難していたことが25日、学校関係者への取材で分かった。学校側は、学級通信が保護者に渡ってからその内容を把握したといい、校長は「内容は許し難いことで、子供を傷つけ大変申し訳ない」と話している。

問題になっているのは、男性教諭が今月19日にクラスの子供たちに手渡し、自宅に持って帰らせた学級通信。タイトルは「SHORT HOPE」と付けられ、A4用紙4枚分の分量がある。

学校関係者によると、教諭の担当するクラスでは、特定の女児について、十数人が「○○菌」などと呼ぶなどのいじめが起きており、問題になっていた。

男性教諭は、中心になっているのは3人と指摘し、学級通信では「たった3名でクラスが崩壊させられることもある」と“危機感”を表明。今月15日には授業で事実確認を行い、いじめをやめるよう指導したことを紹介した。

しかし、授業から3日後の掃除の時間、このうち1人が女児が持とうとしたモップについて「このモップ持つと菌がつく」とはやしたてたとして、学級通信で「言葉は悪いがバカなんじゃないかと思う。或(あるい)は相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと非難した。

箕面市教委によると、学校外への配布物については、校長が内容を確認してから配布するよう指導しているが、校長は今回の学級通信の内容について配布前には把握していなかった。

学校によると、男性教諭は「(いじめが)自分としては大変なことだから指導したいと思って書いたが、配布してから、まずい文章だと思った」と反省しているという。男性教諭は現在も担任を続けている。

学校は28日に、このクラスの保護者を対象に説明会を開き、校長と担任が謝罪する予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1917886】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:t0o0ZsxuEdw) 投稿日時:2010年 11月 13日 06:15

本当に・・・。
    人の好き嫌いは誰でもあるし、理解できる感情ですが、それが「苛め」や「嫌がらせ」になるのが、理解できません。
    悪口を言うだけならまだわかるのですが、特定の相手に固執して周りを囲って孤立させたり、苛めの手口が本当に巧妙です。
    普通は、嫌いなら離れると思うのですが。

知恵を、そんな事ばかりに使っているのをみると、もっと別の事に使えばいいのにといつも思っていました。
    「苛め」が大好き、人が苦しむのがうれしいみたいです。成育歴に問題が?それとも生まれつき?
    良く犯罪者は、前頭葉に問題があるといいますが・・・。
    人間が、どこか壊れているような気がしてなりません。

経験上、お子様がそうだと、親御さんや家族も、同じ様な性格です。遺伝?
    お子様だけでなく、大人の方でも、性格の意地悪な方、苛めをなさる方もいますね。
    意地悪な性格はや苛めをする人は大人になっても、直らないと思います。

酷い場合は、「苛め」に対して罰則と設けるべきです。
    職場でのパワハラも「苛め」ですが、法律がありますから、それが適用できないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す