最終更新:

17
Comment

【2665547】頑固な小学一年生、将来が心配

投稿者: ダイヤモンド   (ID:fxYyZi3E8V2) 投稿日時:2012年 08月 28日 20:23

頑固な息子の事で相談です。

赤ちゃんの頃から頑固でした。私は良いなりになってはいけないと思いつつ、彼が小出しに出してくる譲歩案を飲んできたんだと思います。

例えば「おもちゃ片付けようねぇ」「ママもぉ!」「わかったよ」と言いながら9割を私が片付けていたり。
「プリント5枚しようね」「3枚がいい!」「じゃ、3枚して残りは後で」「じゃぁ2枚!」こんな感じ•••。

今日、とある出来事があり過去最高に叱りました。

「ママの育て方が間違ってた。これ以上ママが育てたらダメな人間になる!(同居の)おばあちゃんに育ててもらいなさい!」
と言いました。それでも謝るという事はなく
「だってママが!」
と言いました。スルー中です。

学校や近所での評価は本当に良く、それが猫を被ってるとも思わないですが•••。

どの様に接していけば良いのでしょう。
涙が出てきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2667520】 投稿者: 性格  (ID:ntSvcod4b4A) 投稿日時:2012年 08月 30日 10:37

持って生まれたものだと思います。

我が家の第二子も同じタイプです。同じ様に育てたつもりでも上の子と全く性格が違います。まだ口もきけない頃から私に反抗してきた時には驚きました。ショックでもありました。

現在中学一年ですが「頑固」です。反抗期も手伝って難しいことこの上ありません。

「頑固」である事は悪いことではないのだと思います。(私はなかなかその境地にはなれませんが)流され難い面もあり,「自分を持っている」のだと思います。

息子が1歳になるかならない頃から色々な本(How toもの)を読み漁りましたが結局は手探りで進むしかなかったです。まだこの先成人するまで(?)苦労も多そうですが親業をやめる訳にもいきません。親も息抜きをしながらやっていきましょう。

2. 【2667637】 投稿者: なんだかんだ言っても性格  (ID:EO3Cov5FYhQ) 投稿日時:2012年 08月 30日 12:35

育て方とか接し方が、あーだこーだ言ってもね。
    子供の性格によると思いますよ。

「そんな接し方だから、子供がこんなになってしまうのだ」とか言うけどね、
    一筋縄ではいかない扱い辛い子っているんですよ、ウチの子のような。
    「じゃあ、試しにウチの子を育ててみなよ、3日もしないで返品だからw」

スレ主さんが言ってるようなこと、ウチの子にもさんざん言ってますよ〜。
    もぅ高1になりますけどねっww
    生まれつきの性格って簡単には治らないですよ。

頑固なヤツだなって気付いたのは、
    哺乳瓶を私が持って飲ませると怒ることw
    私の母に、
    「あんた、ミルク飲ませるのに哺乳瓶持ってあげないとか、どうよ?」
    って怒られましたが、
    「じゃあ、あ母さん、哺乳瓶持って飲ませてあげてよ♪」
    って言いましたよ。

赤さん、怒りまくりでしたwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す