最終更新:

18
Comment

【2798161】体育のような実技科目の成績って・・・

投稿者: そういえば私もだったけど   (ID:ouNH.BDMhsY) 投稿日時:2012年 12月 21日 19:59

体育の成績って、先生の気分しだいだと思いませんか?

うちの子の担当は、2学期の成績は水泳だけで評価されているみたいです。
タイムを計らなかった子は2だと言われたり、タイムがよくても1回でも見学があると5はもらえならしいです。
タイムをはかるときに欠席だった場合は、放課後水泳部の練習の時に特別にタイムを計ってもらえるらしいですが、10月で寒かったので断ったら2でした。
だから、絶対に5が欲しい子はどんなに体調が悪くてもプールに入る必要があるそうですが、実際、女子で1回も見学なしにプールに入るのは水泳部かスイミングに行っていた子くらいだと思います。

その一方で、ほかの先生は、バレーボールの参加点とかで、水泳の見学があっても成績にはあまり影響がないらしいです。そもそも、水泳の授業が少ないそうです。先生によって種目や評価が違うというのも変ですよね。

でも、そういえば私自身も1年と3年は体育の成績がよかったのに、2年は水泳の授業の見学が多くて、しかも補習を無視して留年すれすれでしたけれど・・・実技科目って、当たりハズレみたいなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2804555】 投稿者: 気分しだいです。  (ID:ZEOqln06Cwk) 投稿日時:2012年 12月 29日 22:05

もういい年をした息子、中学3年間、苦手な体育の先生が担任でした。
    相対評価だったころなので、はじめ2がついた成績表に本人もがっくり。
    面談の時に
    「どうしたら成績が良くなるでしょうか」と言ったら
    「○○くんは真面目に出てるし、彼なりに一生懸命やってるし、
    まあこれは生まれつきのものですからね、しょうがない」と言われました。
    10年前の話です。

ペーパーテストは平均的な点。
    その先生ははっきり「実技中心」といってました。

その昔、中学の先生が内申をもっと握っていて権力があった時、
    ピアノ科に進むために突き指すると困ると一回もバレーボ-ルの練習にでなかった子が、母親の必死・あからさまなアピールで5をもらっていたことを後でその母親から聞いた母は、耳の手術で水泳が出来なくて2がついた姉を思って泣いたそうです。
    40年前の話です。

小学校で体育は普通、美術と音楽はずっと5だった息子は中学で
    提出物の綺麗さやペーパーテスト重視の方針で美術と音楽は3が続き、すっかり自信をなくしました。
    実技重視だったりペーペー重視だったり、やる気重視だったり、先生によってころころ変わるのやめてもらえますかと叫びたかったです。
    10年前の話。

美術・家庭科などは内申をつけるための提出物を先生たちはやたら求めます。
    証拠品が必要なのでしょう。
    体育だけが気分しだいでも許されているんでしょう。

器用に、無難にこなしていくだけがこういう科目の学習ではないはずです。
    いっそのこと、内申点の対象から外せばいいのにと思います。
    評価は文章で書くことにして。
    主観の評価しかできない教科なのに、おかしいですよ。

2. 【2807159】 投稿者: 実技科目は大事だが・・・  (ID:zIFPvZNx.9w) 投稿日時:2013年 01月 02日 13:37

ご存じですか?
    中学技術科の時間数が315時間から88時間に激減しています。
    中学技術科は男子にとって体育に次ぐ人気科目ですが、今は技術科の
    代わりに家庭科を強制的にやらされて
    いるようです。

もともと技術科も家庭科も男女共通の選択必修科目でしたが、
    家庭科教師団体が「女子のみ必須」を要求して女子科目になった経緯があります。

その後「男女平等」を唱える勢力が「男子の家庭科必須」を主張して、
    小学生から高校まで家庭科を必修科目にされてしまいました。

先進国・新興国を問わず、日本の家庭科のような科目はほとんど存在しません。

ちなみに、
    中学3年間の技術科の時間数:88時間
    小学校~高校までの家庭科の時間数:約300時間
    です。

3. 【2810128】 投稿者: 公立進学校  (ID:mwD146HdRyM) 投稿日時:2013年 01月 06日 08:29

実技科目は軽視されやすいけれど

公立は進学校ほど体育に熱心なような気がしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す