最終更新:

46
Comment

【3485809】ROCKET異才発掘プロジェクト

投稿者: 不登校児の母   (ID:1C3tGzRaALA) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:17

この板でよいのかわからないのですが、ご存知の方は教えてください。

yahooニュースをみていて、
ROCKET異才発掘プロジェクトというものを知りました。http://rocket.tokyo/
突出した能力はあるが,現状の教育環境に馴染めず,不登校傾向にある小・中学校生を選抜し,継続的な学習保障及び生活のサポートを提供する、ということです。
HP見る限り、いわゆるギフテットとか2Eとかが対象な印象を持ちました。年間10人ですし。先週東京で、先月末には神戸で説明会があったようですが、参加されたりして情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけると大変ありがたいです。

うちの長男、不登校ですが、数学だけが得意です。アスペ?と思い、小児科の発達障害専門医にも診てもらっていますが、グレーかな??くらいでWISKも不要といわれ、検査をうけていません。IQだけでは判断しないと書いてはありますが~、数学なら、WISKの結果が必要なのでしょうか。
選ばれるのは無理とはおもいますが、そろそろ、親(一応リケジョです)が教えるのは限界になってきており~困っています。オンラインサポートは100人受けれるとのことなので、駄目もとで応募を考えいていますが、都合が合わずに、説明会には行けそうにありません。
ご意見や情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3545447】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 10月 09日 17:20

    お尋ねしたところ、非公表だそうです。

  2. 【3546257】 投稿者: うちにも  (ID:Itof1Ou8xvI) 投稿日時:2014年 10月 10日 11:37

    まだ行ってませんが様

    非公表なのですね。説明会の際に多くの声を聞きたいと言ってくださっていたので、人数が多いのかもしれないですね。

    本当は、まだ行ってませんが様と日々の子育ての苦労を語り合い共感しあいたい気持ちで一杯ですが、公開サイトでの限界があり残念です。でも画面を通じてでも心強いです。

    ありがとうございました。

  3. 【3546669】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 10月 10日 20:01

    そうですね。
    通級や療育に通っていますが、できることとできないことの差が激しすぎて、なかなかお母さん方と話しも合わず、孤立しがちだなと感じます。
    療育先でもこういうタイプの子の進路相談などは経験がないそうで、相談されても困るという感じで、手探りが続いています。
    オンライン・スカラーにひっかかったら、親の会立ち上げとかできないかなぁ・・・とふと思いました。

    本人は通知をいただいても、ふーんという感じです。ありのままを見てもらうとニコニコして自然体なのですが、親の方がドギマギしています。自宅に東大の先生方がやってくるなんて、不思議な感覚ですよね。
    どうなるかわかりませんが、希望と新たな出会いに期待して、面接に望みたいと思います。

  4. 【3547250】 投稿者: スレ主です  (ID:52iBPe/hu0Y) 投稿日時:2014年 10月 11日 12:11

    1次通過された皆様、おめでとうございます。

    うちは本日残念。。。な通知が届きました。
    うちの数学バカ息子は今年受験で、熱望校があり、一応納得して受験勉強も本人なりに頑張っているので、
    うまくいけば、すんなり学校に戻りそうな感じがあります。
    医師にも、カウンセラーにもそういわれておりますので、きっと、そう思われたのだと思います。
    うまくいけば。。ですが。数学できるのは受験では有利なので。

    我が子も、できることとできないことの差が激しい子で、私もいろいろな思いがあり、もし、親の会などあるのであれば、参加したいです。
    こういった子供の学校選び、むつかしいので、選にはもれましたが、もし、会ができるなら、お仲間に入れていただきたいです。

    スレは締めませんので、とりあえず、引き続いて情報を書き込んでいただければ幸いに存じます。
    なかなか、このような掲示板ではむつかしい話なので、ROCKETの方に掲示板だけでもあればうれしいですが、
    それもむつかしいのでしょうねえ。Newsletter登録はいたしました。
    セミナーなどで皆様にお目にかかることができればよいなあと思っております。

  5. 【3549111】 投稿者: はな  (ID:JP2hNADPxPg) 投稿日時:2014年 10月 13日 19:59

    初めまして。
    うちも連絡きました。
    会ができたら嬉しいです。

    皆さんは東京の方ですか。
    こちらは地方なので、東京は遠いなあと感じています。
    のんびりとした土地柄なので、東京の情報もまた教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  6. 【3549294】 投稿者: スカラー  (ID:TjrtZasXTDU) 投稿日時:2014年 10月 13日 23:05

    面接に行かれる方は、選に漏れても全員ホームスカラー(オンライン)じゃないの?と思ったんですが、
    ツイッターで選考通知の用紙をアップしてる子のを読むと、そうは書いていないのですね。

  7. 【3549472】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 10月 14日 08:57

    選にもれた人もオンラインの話しは説明会で出ていましたが、確定の話しではなかったと思います。今の予算だと、10名+100名がMAXということだと理解しています。

    それにしても、Twitterのお子さん、私も拝見しましたが、うちの子は無理かしらと思ってしまいました。書いていることが大人みたい。
    みつけていただけたらラッキーな気持ちで、自然体でいきたいと思います。

  8. 【3549655】 投稿者: うちにも  (ID:dkhf4CRKFqA) 投稿日時:2014年 10月 14日 12:07

    スレ主様、皆様


    ぜひ皆様と会などでお話しできる日があったら嬉しいです。


    こちらのスレッドでROCKETプロジェクトのことを知り説明会に申し込みました。
    その際に、異才でなくても応募して下さい、声をたくさん反映してスカラーとなった子供以外への情報提供などについても考えて行きたいです、と伺ったことを受けて、応募に踏み切りました。


    うちは狭義の異才ではないので、スカラー生になることはないだろうと感じています。
    ただ、面談出来る人数が110人くらいかな?というのはひそかに期待しています。


    また、スレ主様と同様、学校をうまく選ぶことで戻れるのでは、という期待も持っています。
    私自身は、ここ何年かずっと色々調べたり考えたりしていくうちに、今現在、すべての子供が学校に行くことが正しいこととは思っていませんが、うちの場合はなにより本人が普通に生まれてきたかったと言っているので、戻れれば本人にとってはいい方向なのかな?と思っています。


    色々思いがあり、長くなってしまってすみません。
    最後に・・・検索が下手で、twitterは見つけられませんでした。
    もしよかったら、リンクは禁止かと思いますが、検索のヒントとなるキーワードなどを教えて頂けたら嬉しいです。異才とはこういう子のことを言うんだな、というのを拝見して、納得出来たらすっきりしそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す