最終更新:

46
Comment

【3485809】ROCKET異才発掘プロジェクト

投稿者: 不登校児の母   (ID:1C3tGzRaALA) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:17

この板でよいのかわからないのですが、ご存知の方は教えてください。

yahooニュースをみていて、
ROCKET異才発掘プロジェクトというものを知りました。http://rocket.tokyo/
突出した能力はあるが,現状の教育環境に馴染めず,不登校傾向にある小・中学校生を選抜し,継続的な学習保障及び生活のサポートを提供する、ということです。
HP見る限り、いわゆるギフテットとか2Eとかが対象な印象を持ちました。年間10人ですし。先週東京で、先月末には神戸で説明会があったようですが、参加されたりして情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけると大変ありがたいです。

うちの長男、不登校ですが、数学だけが得意です。アスペ?と思い、小児科の発達障害専門医にも診てもらっていますが、グレーかな??くらいでWISKも不要といわれ、検査をうけていません。IQだけでは判断しないと書いてはありますが~、数学なら、WISKの結果が必要なのでしょうか。
選ばれるのは無理とはおもいますが、そろそろ、親(一応リケジョです)が教えるのは限界になってきており~困っています。オンラインサポートは100人受けれるとのことなので、駄目もとで応募を考えいていますが、都合が合わずに、説明会には行けそうにありません。
ご意見や情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3549698】 投稿者: はな  (ID:ypMp4rwK8Fs) 投稿日時:2014年 10月 14日 12:48

うちにも様

はじめまして。
    我が家の場合、子どもは喜んで学校に行っていますが、先生からしょっちゅう連絡をいただくという特殊な状況です(*^^*)問題児!?ですかね(苦笑)
    おかげ様で、先生達とも随分仲良くしていただいています。

文面を拝見するとお子様は学校へ戻りたい気持ちが強いのかなと思い、返信させていただきました。
    きっとありのままの子様自身を受け入れてくれる環境はあると思います。

うちは小学校探しの時、全国回りました。
    おかげさまで地元が一番良い環境でしたので引っ越さずすみましたが、移住も視野に入れていました。
    お子様を信じてあげれば、必ず道は開くと思います。
    上手く書けませんが、気になりまして返信いたしました。

2. 【3549725】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:05

異才発掘 9才 Twitter
    でヒットします。

風貌も都会っ子って感じですよ。
    うちは日本の中でもチベット県なので、環境が違い過ぎだ〜と思いました。

3. 【3549752】 投稿者: うちにも  (ID:dkhf4CRKFqA) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:33

まだ行ってませんが様

さっそくありがとうございました、無事見つけることが出来ました!
    びっくりしました。すごいですね・・・発言が大人みたいです!!
    これぞ異才という感じで、うちの子とは全然違います(笑)
    うちは自己否定感が非常に強いことが悩みで、万が一一緒に勉強することになったら余計に自己肯定感が下がりそうです。

はな様

はじめまして!
    びっくりしました。とても似ているように感じました。
    うちも問題児で、目立っています。公開サイトで状況を書いたら容易に特定できそうです。
    そのため、戻るという言葉に多少ですがフェイクを入れていたのかなと思います。(もちろん、応募の条件は十二分に満たしています。)
    環境次第では適応がよくなると信じてはいるのですが、今のところまだ試行錯誤中、一喜一憂する毎日です。
    ぜひ悩みの共有や共感をしたいです。面談の際に、限定掲示板等で応募者の保護者が交流できるインフラの可能性を伺ってみようかと思いました。

4. 【3549851】 投稿者: スカラー  (ID:TjrtZasXTDU) 投稿日時:2014年 10月 14日 15:34

もともとオンライン希望の隠者タイプの人は決定通知をすでにもらっていますので、
    本当に何名くらい面接をするのか謎ですよね?
    オンライン決定40~50名くらいで、面接60~70名くらいだったらいいですね。
    そうしたら、計算が合います(笑)

5. 【3549912】 投稿者: 東京の最初の説明会に行きました。  (ID:gyDVUzG7Cng) 投稿日時:2014年 10月 14日 16:55

はじめまして。

うちも隠者タイプ…というか、面接には落ちました。
    もともと10名になれるほど突出してはいないので…

「オンラインスカラーではニーズに応えられないためホームスカラーに変更します。
    ホームスカラーに選ばれたので11月末に案内郵送します」という趣旨の通知をいただきました。

面接に進まれる方、応援しています。頑張ってください!

6. 【3550701】 投稿者: うちにも  (ID:dkhf4CRKFqA) 投稿日時:2014年 10月 15日 11:54

オンライン希望が出来ること、すでに決定通知を受け取っている方がいらっしゃること、両方びっくりしました!
    うちもオンラインにひっかかればと思っていたのにどうして気づかなかったのだろう?と再度応募用紙を読み直してみましたが記述が見つからなかったので、説明会でお話があったのでしょうか。
    私が聞きもらしたのかもしれないです。

それにしてもTwitterのお子様は衝撃的でした。
    あれだけしっかりしていて支援は必要なのか、素朴な疑問も抱きましたが。。。

7. 【3551409】 投稿者: はな  (ID:ypMp4rwK8Fs) 投稿日時:2014年 10月 16日 05:47

今回のプロジェクトがきっかけで全国に同じ思いの親御さんがたくさんみえることを知りました。
    数日色々考えて、ネット上でやりとりできる会を立ち上げたいと思いました。

プロジェクトの合格有無やその他のことにも関係なく、
    我が子が幸せに、
    そう願っている親御さんであれば参加できるようにと思います。

我が家は今回のプロジェクトのおかげで、子ども自身を身近にいる教育関係者に堂々と、
    【このまま得意な所がどんどん伸びていって欲しいと思っています! !】
    と言える環境が整いました。

ちょっと変わっていて、でもとても純粋で子どもらしい彼らを大人が一緒に守りながら、ぐんぐん大きく育っていってほしい、ずっとそう思ってきました。
    仕事の合間に制作していきますので時間がかかるかとは思います。
    またできましたらこちらへお邪魔しますね。

日本も変わっていけそうですね。
    楽しみです。
    がんばりましょう。
    これからもよろしくお願いします(*^^*)

8. 【3551654】 投稿者: うちにも  (ID:dkhf4CRKFqA) 投稿日時:2014年 10月 16日 11:52

はな様、皆様

>プロジェクトの合格有無やその他のことにも関係なく、
    >我が子が幸せに、

電車の中でしたが涙が止まりませんでした。
    説明会やこちらのスレッドで、同じ思いの保護者がいることを感じ、本当に心強いです。

今まで、親子で理解を得るために色々な働きかけをしてきましたが、理解して下さる方も、理解して頂けない方も、いらっしゃいました。
    つい先日はある指導者の方に「嫌悪」という表現をされてしまい、気持ちが浮上できずにいました。一方で、現状に心を痛めて下さっている担任の先生にプロジェクトのことをお話した際には「〇〇さんにぴったりの場所があるんですね!」とまだ支援が受けられるかどうかもわからないのに早とちりでとても喜んでくださいました。
    直接の支援をうちが受けられなかったとしても、プロジェクトがあることで理解を得るための説明がしやすくなったことは本当にありがたいです!

このスレッドに出会えたことがとても嬉しく、ついまた書いてしまいました。
    スレ主様、情報交換から脱線した内容になってしまって申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す