最終更新:

39
Comment

【4339039】不登校生とあらそう指定校推薦枠

投稿者: 柚月   (ID:kvqU6mUHTT6) 投稿日時:2016年 11月 27日 23:43

件名のご相談です。

娘は高1時にいじめにあい毎日話す相手も昼食を共にする友達も居らず私は転校を考えましたが、本人が私は1人でも大丈夫だから!と今に至ります。高2になり娘を理解してくれる数人の大人しい友達に恵まれ今は楽しく過ごしているようです。

1年時に娘をいじめていた生徒が回り回って今は二人が皆から無視をされているらしく、二人が不登校になりました。2学期になりご両親が学校に相談されたようで一時限目だけ出席や副教科だけ出席し、後は保健室登校をされています。

皆さまにお聞きしたいのですが、お二人は娘より成績はよいそうです。しかし娘は無遅刻無欠席です。某大学指定校推薦2枠を娘とそのお二人と3人で争うことになった場合、学校側は成績だけを考慮に1人を選ばれるのでしょうか?娘いわく、体育などには一度も参加せずテスト前は保健室で定期テストの範囲の勉強ばかりしているのでズルい!だからテストが高得点取れている!と皆んなが言ってると言います。

もし、成績だけで選ばれるのならば不公平だと私はおもうのですが。。
例えば、指定校推薦大学の通知表評定4.0とした場合、娘は4.0 お二人が4.17だったならば娘が落とされるのでしょうか?どなたか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4339336】 投稿者: 地道に  (ID:C6H7tzt8s..) 投稿日時:2016年 11月 28日 10:32

お嬢さんに嫌なことをした相手が、推薦の対抗馬と
    なった場合に「そんな人」に取られたくない!という
    恨みのような気持ちを持つのは理解しますが、
    親がそんな気持ちを引きずっているのは感心しません。

言霊ってあると思うので、そんな言葉は口に出さず、
    いまを楽しんでいるお嬢さんの
    学校生活を純粋に応援されたほうが良いと思います。
    (定期試験、提出物、授業中積極的に など、アドバイスし
    昔いじめた人には、赦す気持ちを持てるよう)

子供の学校は、欠課に厳しく、規定回数を超えると
    単位取得(進級判定)に関わってきます。
    保健室登校で単位がもらえるなら、スレ主さんのところは
    寛大な学校と思いますが、それは学校のルールなので
    他者が言うことではないです
    (もし、お嬢さんが「いま」不登校なら、その措置で
    助けられたはずなので、むかしのいじめ相手だとしても
    アレコレ言うのは感心しません)。

ただ、こどもの学校では、指定校推薦は、
    いくら成績が良くても推薦に該当しない生徒は推薦しない
    (成績が第一優先条件ではない)と言っていますし、
    「応募があっても推薦に値しないと思えば、推薦ゼロもありうる」と
    言っています。

スレ主さんのところも、いずれ説明会等で詳細な話があると
    思いますから、その時に「しまった」と思わないよう、
    あとから穴埋めできないこと(=日ごろの態度)を
    地道にこどもに努力させることが大事です。

早慶の推薦をもらえた子は、どこの学校でも「基準4.0~4.3
    くらい」と言いながら、4.8~5.0のような子が多いです。
    女子校でよく聞くのは、国立希望で東京一工レベルの
    子が、当日不調を懸念して、指定校推薦に最後に
    乗り換えてきて、「推薦をさらって行く」パターン。

指定校をあてにしていると、泣きをみるので、一般に
    なっても大丈夫なように、お勉強がんばってください。

2. 【4339589】 投稿者: 厳しい戦い  (ID:WDbiuvFzpts) 投稿日時:2016年 11月 28日 14:41

指定校推薦は、MARCH以上の大学ですと高校内で厳しい戦いに必ずなります。
    成績だけじゃなく、出欠やクラブ活動や行事などへ積極的に参加していたかどうかなど人間性もう加味されます。
    東大に多数合格するようなかなりの進学校なら、一般受験へ優秀層は行きますが、普通の進学校なら評定4.5以上あれば、、、なんて思っていても4.8とか4.9とか優秀なお子さんが指定校を持っていくこともありますから、甘くないですよ〜

3. 【4339650】 投稿者: 推薦部外者ですが  (ID:UNx8E/OQ9kQ) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:47

学校の通知票でそんなに高い評定平均取れるなら、センターレベルの基礎学力は十分なのだろうから、一般受験すればいいのにもったいない。
    うちのなんか社会系はセンターまでしか使わないからって、学校の定期考査は赤スレスレ。怖くて評定平均出せません。

4. 【4339835】 投稿者: つみれ  (ID:5EMTRfXmyeY) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:01

まだ高2ですよね。指定校推薦は毎年来るとは限りませんのであてにはしないことです。心配であれば学校に指定校推薦の条件を確認して見て下さい。学年末に保護者面談や進路説明会ないですか?
    子供の学校は高3一学期までの3年間の評定平均を順位付けして1番から希望大学の推薦を決めています。考慮なく成績順です。
    また保健室登校で授業出ていない場合は欠席扱いではないですか?成績は定期試験と授業中の平常点で点数化していませんか?授業に出ていない場合は平常点がないので成績には不利です。
    心配だと思いますが学校によって対応が違いますので問合せするのが一番ではないでしょうか。

5. 【4340217】 投稿者: なぜ?  (ID:.0H5NkipqfE) 投稿日時:2016年 11月 29日 01:38

なぜ学校に聞かないのでしょうか?
    まだ一年あるのに、伸びによって成績が変わることくらいわかりそうなものですし、
    いますでに保健室登校の子に成績で負けてるようでは、かなり厳しいのでは?と思いますよ。

スレ主さんの本心は、我が子をいじめた子など、推薦対象から外して欲しいということでしょう。
    気持ちはわかりますが、大学受験時に高1の時のいじめを学校が考慮しないでしょう。
    学校はどこまで過去のいじめを知っているのでしょう?
    今彼女たちは自業自得に合ってるのだから、チャラと考えるのが普通でしょうね。

6. 【4340221】 投稿者: 上のかた  (ID:K4SDBS2RrdE) 投稿日時:2016年 11月 29日 01:52

どちらの学校でしょうか?評定が順位付けされるのが一番分かりやすいですね。

息子の高校は難関校。早稲田あたりの指定校推薦は下位層しか貰いません。
    国立大学医学部の推薦枠は大人気で執行部や役員を長くされた方で、定期テストのとれるお子さん方に勝手に決められていてびっくり!

推薦を慌てて担任に申し込みに行ったんですが、息子さんは一般で受かりますから大丈夫ですってくれませんでしたよ。
    しかし、推薦が欲しくて息子は4.9ありますが推薦もらえないんですか?って保護者会後に担任に詰めよったら、ある役員が私に、まだ内密ですが..医学部推薦はもう決まってて我が家も連絡もらってます。。と。息子が一般で落ちたらどうする?ってその場で叫びたくなりましたよ。

学校の指定校推薦選出って不透明さは確かにありますね。

7. 【4340256】 投稿者: 会社員親父  (ID:kEajNaKDwMY) 投稿日時:2016年 11月 29日 06:41

最近読んだ人事の本に、評価より評判というフレーズがあり、はっとさせられました。
    推薦される基準点以上の成績は勿論ですが、クラスで何らかの役につき皆のための仕事をし、先生生徒との対人関係も良好で、授業態度や宿題もきちんとしていることが大切か、と。
    それからどこの大学の推薦を得るにはなにが足りないのか、先生にお嬢さんから聞いて教えて頂くのがよろしいか、と。志望校と推薦入学希望であることを早いうちからそれとなく伝えて、努力する姿をみせたらいかがでしょうか?

8. 【4340263】 投稿者: 会社員親父  (ID:kEajNaKDwMY) 投稿日時:2016年 11月 29日 06:56

どこの組織もそうですが、一番公平なのが、数字による評価。ただ学校の場合は評判も大切なような気がします。
    高校時代、最高学府を目指していて、どの科目も捨てずにくそ真面目に勉強していたら、担任の先生の方から返済不要の奨学金の話を持ってきていただきましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す