最終更新:

76
Comment

【779601】中学受験をしない親御さん、お話しましょう。

投稿者: 匿名   (ID:Smagb6ewPkk) 投稿日時:2007年 12月 01日 11:01

最初にお断りしておりますが、私は中学受験(私立・公立)を否定する気は毛頭ありません。むしろ、肯定的かも。
私の姪は、都内の私立中高一貫校に通い、みごとT大に合格しました。絵に描いたような「中受勝ち組」です。

ですが、我が家は中学受験をしません。理由はいろいろありますが、経済的なことがネックになっています。
中学校までは公立で・・と決めました。

中学受験をしない事のメリット・デメリットや注意点などを、みなさんとお話したいと思っています。
ちなみに私自身は、高校まで公立で私立短大卒。
公立中・高のデメリットはよくわかっているつもりです。(受験対策をしてくれない・・これに尽きると思います)
その点は塾・予備校で徹底的に補うつもりですが、皆様のご意見や体験談などお聞かせくださるとありがたいです。

教育熱心なエデュの皆様は、こういう考え方はなさらないかしら?
それがちょっと心配ですが、レスが全くつかないようなら、いさぎよくフェイドアウトいたします・・。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【807331】 投稿者: オーちゃん  (ID:uEHEBiPpHiM) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:31

中学受験の板で時期を考えずに的外れなスレッドをたててしまい、一部の方に不快な思いをさせてしまいました。反省しています。
    そこで、こちらの板紹介していただいて、本当によかったです。中学受験を小6目前に取りやめにして、果してこれでよかったのだろうかと心の中で葛藤しておりましたので皆様のいろいろなご意見拝見し、モヤモヤを払しょくできたような気がします。
    中学受験目前の方が、本当にピリピリなさっているのはわかりますが、ちょっと怖かった・・。やはり、我が家には不向きなのが確信されました。
    これから、こちらの板でお世話になります。よろしくお願いします。

2. 【807352】 投稿者: 転校の可能性あり  (ID:EY0KWDNso/c) 投稿日時:2008年 01月 11日 15:52

オーちゃんさん(ちゃんさんって変かな?)
    いらっしゃいませ。
    スレ主さんではないのですが、待っておりました(笑)。
    あの板、ちょっと怖かったですよね。
    でも今の時期、親も子も必死なんだ…と実感いたしました。
    我が家もオーちゃんさんのご家庭と似ております。

私も実家近辺にある私立受験を検討し、もがいた時期がありました。
    でも転勤族ですし、帯同する事を考え公立中学を選択しました。
    今では何となく肩の荷が下りた感じです。

と申しますのも、現在住んでいる所は中学受験をしない環境でして、
    塾もなければ周りの子供達ものんびりしている状態。
    その中で受験を意識する事は大変でした。
    今は公立中学でも上を目指せば何とかなる!と信じております。

我が家も四谷の予習シリーズを購入して家庭学習をしておりましたが、
    インターエデューでは中学受験をせぬ者に四谷の問題は必要ない!と
    いう文字をよく目にします。
    必要なかったのか…とも思いますが、無駄にはなっていないと言い聞かせています。
    (我が子は4年生です)

しかし来年度は予習シリーズを止める事にしました。

我が家では今まで四谷と並行して使用した問題集
    ・算数は「最強の算数力」「家庭学習」
    ・国語は「ハイクラステスト」「家庭学習」「漢字ハイレベルテスト」
    を活用していこうと思います。
    そして今、こちらでアドバイスされたZ会も視野に入れております。

また、英語を習う事にしました。
    英会話ではなく、中学の教科書を基にした英語塾です。
    オーチャンさんは、英語はどのように進められますか?

3. 【807368】 投稿者: 裏技かな?改め上は受験下はは未定  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2008年 01月 11日 16:09

私自身が帰国子女で英語について苦労したことはなかったため、子どもの英語をどうしようと真剣に悩みました。よくある英会話教室に幼い頃から通わせるのは、結局家庭内で英語を日常的に交わすのでない限りはあまり意味がないという考えなので、子どもには中学に入るまでABCも教えていませんでした。それよりもまず国語に力を入れていましたね。

中学に入ってからは四月初めからNHKのラジオ講座基礎英語を聴かせています。1が中一程度、2が中二程度です。時間がつながっているので続けて毎朝30分間登校前に聴いています。始めの4,5月は心配なのでテキストと一緒にCDも購入して与えましたが、それ以降は子どものほうから不要だといってきたのでラジオのみです。夕方と夜に再放送もあり、同じ内容を3回は聴くチャンスがあるのでくりかえし練習→定着が可能です。

先日ふと思い立って学校の教科書を音読させてみました。今までしたことがなかったので嫌がると思いきや、すんなりやってくれたので聞いたところ、かなりよい発音で驚きました。
    ラジオ講座のみでも真面目にやれば何とかなるものです。
    秋の英検でめでたく4級取得しました。2月に3級に挑戦します。これは面接があるから怖い、と申しておりますが。中二が終わるまでに準2級取得を目指して頑張ってほしいと思っています。

Z会は、卒業間近の3月から中学導入コースが始まります。中学の先取りはこれにまかせっきりでした。英語の教材にはCDも付いてきますので、繰り返し聞いて練習することができます。あとは2月に進学する中学の使用教科書を調べて教科書ガイドを購入し、眺めておくよういいました。
    英語については、学校ではまずアルファベットの練習と書き取りから始まるのですがこれが結構退屈でつまらないと思った自分の経験から、簡単な中一用の問題集を購入して入学前にブロック体・筆記体をすらすら書けるようにしておきました。
    ここまでしておくと入学後の学校の授業は簡単すぎて退屈です。でも当然ながらそれはそれ、これはこれと区別して真剣に取り組むよう言い渡しています。真面目な女の子ですので、問題はありませんでした。

教科書の丸暗記、娘の中学ではまだあまり熱心にそこまで指導してくれませんが、私はとても有効だと思います。というのは私自身の中学(海外の日本人学校でしたが)の授業が毎時間暗唱から始まり、おかげで言い回しや抑揚のつけ方など、とてもためになったと実感しているからです。英語で会話することが難しい国内の公立ですから、なおのこと大切な学習法だと思います。我が子にも今後は定期的にやらせようと思います。
    ただここでネックなのが本人のキャラクターです。とても引っ込み思案で恥ずかしがり屋なので、「声に出して聞かせる」が何より苦手。変なところで苦労を強いられています(笑)

まるでNHKの回し者のようですが最後にもうひとつ・・・日々の家庭学習がラジオ講座の時間を中心に回っているので、毎日部活動があるにもかかわらず早寝早起きを含めとても規則正しく、健康的に過ごせています。コツコツ型のお子さんには自信を持ってお勧めできます。

4. 【807586】 投稿者: 転校の可能性あり  (ID:EY0KWDNso/c) 投稿日時:2008年 01月 11日 20:39

上は受験下は未定 さんへ
    素敵なお嬢様ですね。きっと素敵なお母様なのでしょう。
    羨ましい親子関係です。

さて、英語に関してですが、やはり丸暗記法は効果的なのですね。
    私の通っていた塾では、教科書のテープが用意してあり
    (時代ですね…テープでした)家では教科書を開かない事、
    見て覚えるのではなく、繰り返し何度も聞いて覚える!
    という勉強方法をしていました。
    当時は「この勉強方法が当たり前」と思い、勉強をしていましたので
    なんとか達成できましたが、塾に通わず自力でこの勉強が出来たかと言うと…
    私の性格では自信がありません。
    私の場合、「塾だから出来た」「させられて出来た」という感じでした。
    出来るお子様には自力で出来る勉強方法なのでしょうね(失笑)

「上は受験下は未定さん」のお子様のように、自ら時間を決め
    取り組んでくれると言いのですが…
    残念ながら自信がありません。
    基礎英語での自宅勉強は理想なのですが、
    我が子は私とタイプが似ているので、英語の自力勉強は向かないかな…
    と少々諦めております。

5. 【807634】 投稿者: 上は受験下は未定  (ID:PzEeeSX6WiY) 投稿日時:2008年 01月 11日 21:34

転校の可能性あり さま。
    お褒めいただき、ありがとうございます。大変こそばゆいですか・・・・
    実は娘は中学受験を経験して失敗しています。親子とももともとが公立志向でしたので、滑り止めは受けませんでした。本人がどうしても行きたいという学校ができたので、そこだけ受けて撃沈しました。エデュを覗くようになったのは最近ですので、中学受験板などを見ていると娘は大そう無謀な挑戦をしたのだなと反省しきりです。準備は新六年から、しかも四谷大塚のテストコースのみでしたので。まあ、本人が満足しているので良しとしましょう。
    そして、娘なりに不合格は悔しかったのでしょう。だから今の真面目な学習態度があるのだと思います。二年後には心から笑える春が来るといいなあと思います。

英語の勉強にというか耳慣らしに、もうひとつやっていることを思い出したので付け加えさせてください。
    我が家の子どもたちは「ハリーポッター」が大好きです。本も読みますが最近DVDを買ってやってからは、日本語セリフを覚えてしまうほどにくりかえし楽しんでいます。
    そこで、最近は日本語字幕+英語放送で見るように薦めています。下の子にはちょっとコクですが、上の子は初めて見たときよりもよくわかる、なんとなく意味がわかるようになってきた、と喜んで見ています。ハリーはイギリス人ですので、発音も米英語と違ってはっきりしており、わかりやすいのかもしれません。
    ディズニーのDVDでも同じです。モンスターズインク、ニモなどは楽しく見られるようですよ。
    もしお子さんの好きな映画があったら、利用してみてください。

6. 【807683】 投稿者: 転校の可能性あり  (ID:EY0KWDNso/c) 投稿日時:2008年 01月 11日 22:44

上は受験下は未定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    中学受験に対するお考えも「本命のみ」だったとの事。
    自ら挑戦したい!と思われたお嬢様のお気持ち、
    また、お嬢様のご意見を尊重なさった親御さんのお考えが
    素晴らしいです。
    きっとどんな環境でも頑張れるお子様ですね。

さて、英語についてご助言有難うございました。
    2年前、下の子が幼稚園児だった頃、アメリカから帰国されたお母様から
    「Between the Lionsという子供番組が良いよ」と紹介され、
    以前は親子3人で見ていたのですが…
    最近すっかりご無沙汰しておりました。
    子供も成長した事ですし、映画を字幕+英語放送で見るのもいいですね。
    ハリーポッターは全て読み終わっていますから、内容も分かっていますし
    楽しめそうです。
    有難うございました。

7. 【807758】 投稿者: オーちゃん  (ID:uEHEBiPpHiM) 投稿日時:2008年 01月 11日 23:56

中学受験の板から救いあげてくださった皆さんこちらにいらしたのですね!!
    安住の地見つけたり〜!!という感じです。

中学から始まる英語、やはり、子どもにとって未知の世界なので不安ですよね。
    裏技かな?さんのように帰国子女で英語に苦労をしないで済む・・というのは本当に理想的。
    我が家の主人は英語まるで×!完全な国内畑です。私は、多少ですが、留学経験があるので将来は海外赴任がある人と結婚したい・・と微かな希望があったのですが・・・とまぁここで後悔しても仕方ないですけど〜。

子供の英語学習は、過去にアルクのスクールバスを購入しましたがBコースだったせいか、当時はまだ難しかったらしくゲームをするに終わり、公文で英語を学習し年齢の割には高いレベルまでいったものの、今となってはすっかり忘れ、今回、中受の板でご相談した長男に関して、英語より中学受験!となっていたわけです。

小3の子供に現在ベネッセのBE−GOをやらせています。この子がお勉強に関しては曲者で・・・。ポイント集めてプレゼントをもらうためだけにBE−GOをこなしている状態です。多分内容はその場限りでお忘れです。多少なりとも音に馴染んでくれるかも??という気持で続けさせるつもりではおりますが・・。

偉そうなことは言えませんが、英語は毎日少しずつ積み重ねていく事がやはり大切だと思います。(ん〜ピアノの先生もそんな事言ってたなぁ〜毎日5分は練習してねってxx)意味不明でも、英語の音を聞いておくといいとよく言われますよね。
    長男には、高学年になったので裏技かな?さんのアドバイスいただいた通り、基礎英語挑戦させようかなとも思っています。(拒否されないといいですが・・)
    受験塾に通わせないので、トップ公立高狙いの塾に5教科目として英語が設定されているので、そちらに通わせるという選択肢もあります。当面は英会話目的ではないので苦手意識を持たせないようにしたいものです。

塾に通わせるか?今まで通り自宅で学習させるか?目下、思案中です。おっしゃられているように、Z会もよさそうですね。小4まで、SAPIXをさせていたので、また通信教育に戻ろうかしら?資料取り寄せてみようと思います。

8. 【808018】 投稿者: 転校の可能性あり  (ID:EY0KWDNso/c) 投稿日時:2008年 01月 12日 11:54

オーチャンさんのご家庭と、我が家は本当に似ております。
    子供達の年齢が違うぐらいです(笑)
    中学受験を考えられた事、転勤族だという事、四谷の問題をされていた事
    塾に通わせようか迷われている事、弟が曲者だと言う事…
    全く同じで驚いているぐらいです。
    もっと共通点があったりして…

色々悩みますよね?不安にもなりますよね?
    お互い頑張りましょう!
    もしよろしければ、新しくスレ立てしてください(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す