最終更新:

16
Comment

【8247】引越しで中学を転校すべきか悩んでいます。

投稿者: 東京マリー   (ID:7aZeiDi.hWc) 投稿日時:2004年 12月 16日 15:52

東京都在住、中1&中3の母です。
 
来年3月末に引っ越します。同じ都内ですが、区が変わります。
今悩んでいるのが、下の娘の転校問題です。上の子は卒業式後なのでいいタイミングなのですが、下はあと2年あります。

「通学不可の距離」「現在の学校・友達関係などに問題がある」なら即、転校で決まりです。または、転校先の学校が「ちょっと…」というのであれば、転校せずに通わせることでしょう。ところがどれも当てはまらず、まだ決められずに困っています。どちらも公立(区立)中学校で、考えているのは次の点です。

●現在のA中学に残りたい理由

(1)仲良しの友達がたくさんいる。現在の学校生活が楽しい。

(2)区内でも評判のいい学校で、生活指導もしっかりしていて、荒れていない。

(3)親は姉の入学から3年関わっているので、多くの先生方とすでに顔馴染みで、学校の様子やPTAのことがよくわかっている。

(4)文化祭などの行事が比較的さかんで毎年親子共々楽しみにしている。

●A中学に残るデメリット

(1)新居→(徒歩10分)B駅→ A駅(乗車15分・乗り換え1回含む)→ A中学(バスで10分)降車後はすぐ目の前…で、家から学校まで40分くらい。でもなんだかんだ余裕をみたりバスを待ったりで1時間はみなくてはいけないと思う。

(2)学校の再登校(例えば、午前中授業で1度帰宅、3時から部活なんてこともよくあります)などのとき、どうするか(いつも友人宅、というのも良くない)。

(3)親が学校に行く回数が激減すると思う(行事の時しか行かないのでは?)

(4)交通費がかかる(片道電車160円+バス210円で、往復740円)。定期代は?だけど、2年間だとざっと考えても30万以上? 私立ならともかく、公立の通学に…。その分を別の教育費に回したいのが親の事情)

●転校先のB中学の良さそうな点

(1)2回見学したが、生徒が皆元気に挨拶の声をかけてくれて、雰囲気が良かった。先生方の感じも良かった。

(2)公立中学としては珍しく、大きい個別ロッカールームがあり、教科別教室となっている。随所に新しい工夫が感じられる。

(3)改築したばかりで校舎がきれいで明るい。

(4)制服が現在のものよりおしゃれでかわいい(娘・談)。

(5)新居から徒歩数分で大変近い。

●転校するのをためらう点

(1)A中学に残りたい理由そのまま。

(2)小規模校(各学年50〜60人で2クラス)のため、生徒ほとんどが同一小学校からの友達らしい。

(3)人数が少ないと、行事が盛り上がらないのでは、という懸念。

親の本音は転校してもらいたい。いろいろ忙しく、時間がいくらあっても足りない中2&3の2年間。まず通学時間がもったいないです。部活が夕方6時半まであるから帰宅はきっと8時。朝錬のある日は、朝7時集合です。睡眠不足&健康も心配。

娘は転校したくない、と言います。やはり友達関係が一番の理由です。でも、B中学のいい点も認めていて(学校がきれい、設備が今よりずっといい、制服が気に入った、雰囲気が悪くない)、通学の大変さ(時間&大量の荷物)も考え、揺れ動いているのがわかります。「説得」という言葉は使いたくないけど、「ちょっとした何か」で転校してもいい(仕方ない)という感触です。

皆さんだったらどうしますか。何をキメテに転校しますか?転校しませんか?
どうかご意見、アドバイス、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2826674】 投稿者: m  (ID:gAaCIPh2ORs) 投稿日時:2013年 01月 20日 23:13

    小学生の子供がいます。
    今年で中学なのですが、家を建てるのでそっちの学校に行かせるかどうか迷っています。
    知らない人だらけなので、いじめなどの心配があります。
    何か、アドバイスを下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す