インターエデュPICKUP
287 コメント 最終更新:

灘への思いが断ち切れない

【3848911】
スレッド作成者: 愚かな親 (ID:2yJvswivSFU)
2015年 09月 14日 09:37

今年ご縁をいただきました中1生の親です。
入学して半年。息子は通学にも大量の課題にも慣れ
甲陽での中学生活を楽しんでおります。

しかし、ときどきふと「やっぱり灘に行きたかったな」とこぼします。
その時は「なに言うてんの。今年の(大学進学実績)日本一は甲陽やで。いい学校に入れてよかったな!」と返すのですが、
実は親の私も灘への思いが断ち切れずにいます。

幼い頃から灘を目指し親子で頑張ってきました。
親が誘導したところもありますが
息子自身も灘の文化祭や体育祭に足を運び
「絶対ここにいきたい!」と自ら目標にしてやってきました。
しかし、結局成績が届かず、断腸の思いで志望校を下げることにしました。
長年の夢が消えたときの絶望感は、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

同じように灘を目標にされ親子で頑張ってきたけど
成績の関係で甲陽を受験されたという方。
気持ちの切り替えはできましたか?
灘への未練はありませんか?
灘に合格されたお友達を羨ましく思いませんか?

本当に愚かなことを言っていると自覚しております。
でもどうしても心の重りが取れません。

同じように気持ちにモヤモヤを抱えている方、
この心の重りを共有しませんか?

【7660347】 投稿者: 西宮さん   (ID:afmhB7DKgWo)
投稿日時:2025年 04月 08日 07:57

そう思えれば幸せですね。
灘の思いが断ち切れないお生徒さんはどちらの学校にも存在します。
甲陽だけでなく東大寺、洛南、西大和、洛星・・・。
それぞれの学校には必ずいます。
灘より甲陽だなんて思えればいいですね。
あの受験者の数をご存知であれば・・・。

塾から灘届かない子がどんなに甲陽に回されるのか・・・。
灘コースに残れるだけ羨ましい。
ダメだと言われて甲陽回し。受けることさえ出来なかった。
悔しい思いはずっと残る。甲陽ご出身の起業家の方で灘受けれなかったという思いはずっとあったと仰ってました。

辛い思いを断ち切りながら東大・京大など最難関に合格していく。
逆に灘の半分近くは最難関大には届かない。

過去に涙を飲んでも一般的に考えれば最難関合格者の勝ち。

灘に合格すれば将来安泰ってことは全くない。それはよく言われてることですね。

灘以外の難関中卒業→人生成功している方はたくさんいらっしゃいます。

灘卒業→残念な方もたくさんいらっしゃいますね(わたしの周りにも詳しくは書けませんがいらっしゃいます)

人生最後までわかりません・・・。

【7660640】 投稿者: 遺憾   (ID:62g8VDEljOI)
投稿日時:2025年 04月 09日 00:16

そんなことを書いて久富先生に申し訳ないとは思わないの?

【7660662】 投稿者: 甲陽か灘なら   (ID:4IcoYLTCKo2)
投稿日時:2025年 04月 09日 01:16

甲陽か灘なら甲陽選びますよ

久富先生いますから

【7661979】 投稿者: 匿名   (ID:4KsHQ8oeelQ)
投稿日時:2025年 04月 12日 08:35

初耳です笑笑

【7672941】 投稿者: 匿名   (ID:LMVgbAQFvak)
投稿日時:2025年 05月 17日 10:03

え?
絶対灘なんですが。

【7672965】 投稿者: 自明の理   (ID:NNP03ULgEd6)
投稿日時:2025年 05月 17日 11:56

なんで甲陽選ぶ人がいるの?
甲陽選ぶ理由ないでしょ。
学力不足ならわかるけど。

【7672999】 投稿者: その傲慢さ   (ID:Yxsgwrf75L6)
投稿日時:2025年 05月 17日 13:55

灘はもう崩壊している

【7690802】 投稿者: まあ、   (ID:J6I/tJ1nKxk)
投稿日時:2025年 07月 12日 11:42

基本的には灘を受ける子は、

1. どんなことがあっても灘に合格できる鉄板組

2. 灘がダメでも東大寺や洛南、西大和に余裕で合格できる学力のある子

3. 灘合格というタイトル欲しさに遠方から受けに来る子

4. 宝くじも買わなきゃ当たらないから学力が足りなくてもワンチャン狙いで受ける子

これらの子は灘を避けて甲陽を受けたら一生後悔すると思ってるんじゃないかな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー