インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

PTA関連について

【231066】
スレッド作成者: ヒイラギ (ID:W11ReSReQrM)
2005年 11月 22日 08:13

東大寺学園中学のPTA関連について教えてください。役員選出や保護者会などなんでも結構です。父親会というのは全員参加でしょうか??

よろしくお願いします

【5022249】 投稿者: 少し前   (ID:UEiM5dkTxMo)
投稿日時:2018年 06月 10日 18:45

以前と変わっていなければ、役員は1クラス3名ですね。当たらずに終わる人も多いです。立候補する人がいれば即決。いなければ、最終的に抽選になります。うちは当たらずに終わりましたが、役員を経験した人は楽しかったとみんな言いますね。
本当に出来ない事情があれば事前に伝えておけば免除になっていました。
事情はプライバシーの問題もあるので書けませんが本当に出来ない事情だったと思います。そうでなければ当たれば必須かな。
今思えばやってみればよかったかなとも思いますね。

【5030059】 投稿者: くじ   (ID:Kje7WWo5Ngk)
投稿日時:2018年 06月 18日 06:58

不本意でくじあたってしまい、一年間拒否された強者もいますが、立候補してなったにも関わらず日程が合わないと出てこない方もいます。


お仕事を持つ方も増えているなか、もう少しpta軽減しなきゃいけないのでは?

【5341462】 投稿者: なにもなければ   (ID:GX2l0n/zAYY)
投稿日時:2019年 03月 03日 07:40

1年が1番おすすめ。

灘みたいに成績順で任命になれば辞退する人もいなくなるのかも。

【5371060】 投稿者: またやってくる   (ID:9iWwM1p9wi.)
投稿日時:2019年 03月 23日 07:07

もめずに決まりますように

【5698109】 投稿者: 保護者   (ID:jE/XJmdxQrM)
投稿日時:2020年 01月 11日 17:16

あんまり揉めるって聞いたことがありませんが。

【6212743】 投稿者: 新入生   (ID:EhPheSCtse2)
投稿日時:2021年 02月 13日 17:39

春からこちらの学校でお世話になる予定の者です。
このスレッドを拝見して、PTAの活動がいろいろとあることを初めて知りました。
具体的にはにはどのような活動があるのでしょうか?
役員になると学校に行く機会は月に何回ぐらいありますか?
今年の1年生の方はコロナの影響が大きかったと思いますが、どのような感じでしたでしょうか?

あまり役員などは得意ではないのですが、学年が進んでからクジに当たるのは嫌ですし、知り合いもいないことから心構えだけはしておきたいと思っています。

【6213452】 投稿者: サクラ   (ID:wAGZVK/C10k)
投稿日時:2021年 02月 14日 07:15

本部さんは登校回数多いかも知れませんが、学級委員なら月1、土曜日全体会があり、その後各部担当の委員会がありました。広報とか、文化とか。
学級委員になかで、学年代表になると、各部委員免除です。
コロナ禍期間では、学年茶話会や各部行事も中止になり、楽?だったとおもわれます。

高校2年(5年生)で委員になると、各部の部長や副部長になるし、
高校3年だと謝恩会やらいろいろあるので、低学年?でする方が楽だと思います。

今年もどうなるかわかりませんが。学年が上がるにつれ、抽選になることも多く、辞退はクラス全員が認めた時のみです。

数年連続で同じ方が立候補する事もあるので、学年によりますね。

中学だとマラソン大会や、お餅つき大会のお手伝いがあったり、子供の様子は見れますよ。

終わってみれば楽しい1年でした。

【6213690】 投稿者: 新入生   (ID:PTtpwMcDas2)
投稿日時:2021年 02月 14日 10:59

サクラ様 詳しく教えていただきましてありがとうございます。

それなりに出番はあるようですが、学校での様子などなかなか話してくれなさそうな息子なので、行事に参加でき、様子が見られるのはいいですね。
遠方なので月1、学校に伺うのは大変そうではありますが、早いうちに立候補してみるのもいいのかなと思いました。(抽選のドキドキは恐怖ですから…)

春からの学校生活がとても楽しみです。
ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー