インターエデュPICKUP
43 コメント 最終更新:

東大寺の社会

【985472】
スレッド作成者: 正念場 (ID:fvNvcPpcNvg)
2008年 07月 20日 17:10

息子は東大寺に憧れ現在奮闘中です。といいましても偏差値は程遠いです。
ですのでこの夏が最後のチャンスです。
先日、赤本を買い社会の問題を見て愕然としました。
今までいろいろ入試問題を見てきましたが中学受験の範疇を超えるような
内容でしたので正直途方に暮れてしまいました。
塾のテキストをこなすだけでは無理ですよね。
学校側のメッセージはよくわかるのですが・・答えるに足る実力をつけるには
どうすれば・・・??新聞をしっかり読めるようになることくらいしか思いつきません。
何か有効な学習方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。
(息子は歴史が好きで歴史関係の本は読んでます。)

【987981】 投稿者: 正念場   (ID:fvNvcPpcNvg)
投稿日時:2008年 07月 23日 22:46

 
 
 大変貴重なデータとあたたかいお言葉をありがとうございます。
 体調に気をつけながら・・何とか乗り切れるようサポートしてやりたいと思います。
 皆さんありがとうございました。
 
 

【988124】 投稿者: 中一   (ID:yecHz..xk8g)
投稿日時:2008年 07月 24日 05:19

〆られた後のようですが・・・

うちは社会が得意でもなく、不得意でもなく・・・
という微妙な感じだったのですが
万が一ほかの教科がこけた時に補うことが出来るのでは
と思い4科で受験しました。
塾の先生に言われたことは、
塾のテキストはもちろんのことですが、
過去問を何回も繰り返すことでした。
何回もやっていくうちに、同じようなパターンが
繰り返し出てきているのがわかり対策が出来るとのことでした。
問題を作成されている先生も同じだからと言われました。
入試の説明会でも学校のほうから過去問の大切さは言われていたと思います。

息子は社会を5年間5回繰り返しました。
過去問は秋以降に始めてしまったので
入試直前まで掛かりましたが、本人は自信を持って入試に行けたそうです。

かなり山の中にあり遠いですが、本当にいい学校だと思います。
頑張って下さいね。

【988175】 投稿者: がんばれ   (ID:kAX672UG3vM)
投稿日時:2008年 07月 24日 08:39

中1 さんへ:

90点以上が12名しかいないじゃない。
この12名が他の3教科より滅法社会ができるというのはどうかな?
東大寺の社会で8割取れる子は他の3教科もそこそこできますよ。
ボリュームゾーンの70点台を取れば社会については問題なしといこと。

-------------------------------------------------------
> がんばれ さんへ:
> -------------------------------------------------------
> > ある意味東大寺の社会は合否に影響するほど差が出ないのでは?
>
> そうでしょうか?
> 今年の入試での社会の度数分布は
>
> 90〜99 12人
> 80〜89 63人
> 70〜79 156人
> 60〜69 132人
> 50〜59 56人
>
> ボリュームゾーンは60点台、70点台ですから、もし社会が得意で90点台を取れるようなら、
> 平均的な受験者よりも社会だけで20点、30点のアドバンテージが得られるわけです。
> 東大寺の場合は3科4科アラカルト方式ではなく事前選択ですから、この社会の得点はすべて合否に関係しています。
> 20点、30点の差があれば、合否に思いっきり影響すると思いますよ。
>
> ちなみに、どうやら文系らしい我が子は、算数の不足を社会で補うタイプでした。
> 来年は、順番で言うと、算数が易化して差がつきにくくなる年です。社会で得点を稼げれば大きいと思います。
> スレ主さま、どうぞがんばってくださいね。

【988654】 投稿者: 中1   (ID:XQcveWyaLe.)
投稿日時:2008年 07月 24日 20:51

がんばれ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 中1 さんへ:
>
> 90点以上が12名しかいないじゃない。
> この12名が他の3教科より滅法社会ができるというのはどうかな?
> 東大寺の社会で8割取れる子は他の3教科もそこそこできますよ。
> ボリュームゾーンの70点台を取れば社会については問題なしといこと。

一般論ではそうかもしれませんね。でも例外もいるんですよ。
息子が前年の過去問をやったときの得点は、国語60点台、算数70点台、理科70点台、社会90点台でした。
この年は算数が易しかった年であるにもかかわらず、算数は70点台止まり。難しい年の過去問だと算数は本当に目も当てられない得点でしたので、社会で得点を稼げるということはとても心強かったです。
そんな経験もありましたので、社会(と算数)が得意だとおっしゃるスレ主さんの息子さんには、
社会を武器にすることもできますよ、とお伝えしたかったんです。

【989415】 投稿者: がんばれ   (ID:py1k6rSoV.E)
投稿日時:2008年 07月 25日 18:53

中1 さんへ:

例外の話をし始めると何でもありですね。
そもそも来年は算数が易化するというのも眉唾ものですしね。
私は社会が難しい東大寺では社会が得意ということで、点数が取れるレベルの話ではないことをお伝えしたいのです。
-------------------------------------------------------
> 一般論ではそうかもしれませんね。でも例外もいるんですよ。
> 息子が前年の過去問をやったときの得点は、国語60点台、算数70点台、理科70点台、社会90点台でした。
> この年は算数が易しかった年であるにもかかわらず、算数は70点台止まり。難しい年の過去問だと算数は本当に目も当てられない得点でしたので、社会で得点を稼げるということはとても心強かったです。
> そんな経験もありましたので、社会(と算数)が得意だとおっしゃるスレ主さんの息子さんには、
> 社会を武器にすることもできますよ、とお伝えしたかったんです。

【989505】 投稿者: 去年の説明会   (ID:8XBhwGuPdEk)
投稿日時:2008年 07月 25日 20:15

表現ははっきり覚えていないのですが、
去年の入試説明会では、3科、4科選択において、4科を選択した人はもちろん社会は得意だろうけれども、3科の人に比べて不利にならないように、社会はそれほどややこしい問題を出さないと言うことをおっしゃっていたようです。昨年に引き続き、今年度もそんなに難しくなかったのではないでしょうか?

【989592】 投稿者: 中1   (ID:RaK2XBa7WKc)
投稿日時:2008年 07月 25日 22:47

がんばれ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 中1 さんへ:
>
> 例外の話をし始めると何でもありですね。
> そもそも来年は算数が易化するというのも眉唾ものですしね。
> 私は社会が難しい東大寺では社会が得意ということで、点数が取れるレベルの話ではないことをお伝えしたいのです。

「去年の説明会」様がお書きになっていますが、3科/4科選択ができるようになってからの
東大寺の社会はそこまで難しくないはずです。
実際、息子が過去問で90点台が取れたのは19年度のもので、3科/4科選択ができるようになった年です。
それ以前の(4科必須だったときの)過去問では、90点台には全く届きませんでした。
実際の入試で90点台が取れたかどうかは、もちろん知る由もありません。
でも、少なくともここ2年の社会は「社会が得意であれば点数が取れるレベルの話」だと思いますし、3科/4科選択入試を続ける限り、その傾向は変わらないと思います。

【990352】 投稿者: がんばれ   (ID:kAX672UG3vM)
投稿日時:2008年 07月 27日 09:47

中1 さんへ:

それなら社会が特別得意である必要ないですね。
普通でいいということです。
そもそも東大寺レベルで算数をカバーするために社会で稼がなければならない子は
入学してから苦労しそうですね。
そんなことないですか?

-------------------------------------------------------

> でも、少なくともここ2年の社会は「社会が得意であれば点数が取れるレベルの話」だと思いますし、3科/4科選択入試を続ける限り、その傾向は変わらないと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー