最終更新:

37
Comment

【3493230】受験前夜のお薦めの宿泊先を教えて下さい

投稿者: 桜咲く頃   (ID:coQ.BF4.t6Y) 投稿日時:2014年 08月 20日 07:11

来年1月の中学受験を考えています。

神戸市内からの受験になります。受験当日は余裕をもって前泊を考えております。今のうちに予約をして、確保しておこうと考えました。
前泊受験を経験なさった方で、おすすめのホテルや、注意事項等がありましたら教えて頂けないでしょうか。
あと、試験日に必要なお弁当等は、ホテルで準備して頂けるのでしょうか?

宜しくお願いし致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3495096】 投稿者: いくらなんでも  (ID:sBa4mAIMvUI) 投稿日時:2014年 08月 21日 21:41

よく読むと最後にスレ主さんは、タクシー利用はしないと書かれてますが、何故でしょう?
    京都府の田舎を通るけいはんなプラザホテルからは、奈良市内からとは違い、タクシーは混まないのに。
    知らないとやはり理解はしにくいですね。

電車だと西大寺乗り換えですが、ここで乗り換えを間違えばアウトですよ!
    必ず京都方面行きに乗ること!
    大阪方面(知らないとわかりにくい)や橿原方面に間違えて行かないよう、くれぐれも注意が必要です。
    タクシーが遅れる位の悪天候の渋滞なら、奈良辺りの電車は先に止まりますよ。
    その辺は、なんなら東大寺学園に電話して聞いてみればわかりますよ。確実です。

私なら息子がリラックスして楽に行けるホテルを選ぶけど、そうでない人が多くてビックリです。
    JR奈良横の日航ホテルなんて、何を考えてるのやら。
    私ならいくらお金や食べ物をもらってもお断りです。
    わざわざ行きにくい行き方を選ぶなんて…。

2. 【3495112】 投稿者: 経験者  (ID:oB.GwqEQguc) 投稿日時:2014年 08月 21日 21:58

日航最悪です。
    灘、西大和、と受験した後でしたので、移動が便利な日航にしたのがまちがいでした。
    早々に予約を入れ、受験生であること、電気スタンドと加湿器の貸出希望を伝えました。
    が、西大和受験後向かうとまさかのNO!
    にもかかわらず、勝サンドの営業だけしっかり受けました。
    あれは、受験生対応、なんてものではありません。
    関西とは思えない殿様商売です。
    一生日航ホテルなんか泊まるもんかとすら思いました。

3. 【3495133】 投稿者: 在校生母  (ID:oVYEiVAAK/2) 投稿日時:2014年 08月 21日 22:15

いくらなんでも様

皆さんも良かれと思って書き込んでくださっているんですから、そんなキツイ言い方をなさらなくても…。

スレ主様

受験当日、混むのは東大寺学園に行く細い道だけだと思います。
    ならやま大通りは二車線ありますから、そんなに酷い渋滞にはなりません。
    例え雪になっても奈良ロイヤル、春日野ホテル、日航ホテル等からは大きな道路しか通りませんので、タクシーが高の原にたどり着けない状況になることは考えにくいです。
    渋滞が心配でしたら、ならやま大通りの東大寺学園の看板がある交差点辺りでタクシーから降りれば大丈夫だと思いますよ。
    高の原から歩くよりは随分楽です。徒歩で5分くらい。
    真冬ですから、ホテルからタクシーで大通り交差点まで行かれた方がお子さんも楽ですよね。

電車で行くなら駅近くの春日野ホテルはあり。
    日航は近鉄には乗りにくいのであまりおすすめしません。

4. 【3495138】 投稿者: 経験者  (ID:oB.GwqEQguc) 投稿日時:2014年 08月 21日 22:24

お弁当なんてコンビニで買えるでしょう?

日航ホテルは思い出すだけで怒りが爆発です。

カツサンドなんてどうでもいいから、電気スタンドと加湿器が欲しかったです。
    受験で全国の7~8か所のホテルに泊まりましたが、あんな目にあったのは日航奈良だけです。

当日は新大宮から近鉄に乗りましたが、直接タクシーも視野に入れていました。
    東大寺は開始時間が遅いので。

5. 【3495187】 投稿者: 在校生母2  (ID:UB2ruCv0sbA) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:09

>タクシー利用はしないと書かれていますが、何故でしょう?

そういうアドバイスのレスがあったからです。

経験者様

ホテルとのトラブルをここで怒っても仕方ないと思いますよ。良かったとおっしゃっている方も居るのですから。それに、親としては子どもの為にコンビニ弁当ではなく少しでも手の込んだお弁当を用意したいじゃないですか。

スレ主様

我が家は自宅から行きましたのでアドバイスは出来ないのですが、東大寺はとても素晴らしい学校です。がんばってください。共に通える日をお待ちしています。

6. 【3495201】 投稿者: 経験者  (ID:oB.GwqEQguc) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:26

東大寺は本当にいい学校です。
    事前にいろいろ調べた上でそう思いましたし、受験当日や合格発表の対応でも学校間に差があります。
    スレ主さまにはぜひ万全の態勢で受験に臨んでいただきたいと思います。

自宅から受験できた在校生母2さまにはわからないと思いますが、前日のホテル選びは大変重要です。
    問題がないのが当たり前だからです。
    日航奈良で失敗したからこそ言えることです。

スレ主さまはホテルに関しての情報をお求めのようでしたので、率直な意見を書きました。
    在校生母2にとやかく言われる筋合いはありません。

7. 【3495206】 投稿者: 安心なのは  (ID:Df1IX7EndN6) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:33

私の書き方が悪かったなら、すみません。
    安心のためには
    基本、タクシーでいくつもりにしておいて
    でも、万一タクシーがダメだった場合のために、徒歩+公共交通機関でもいけるよう、2ルートを考えておいたほうがよいですよ、とのことをお伝えしたく、書きました。
    2ルートでいけるホテルなら、より安心でしょうとの意味合いです。

どなたかがかかれたように、近鉄電車は、普通の雨でも五分ぐらい平気で遅れます。
    一方、奈良は、普通の雨でも、急にタクシー利用の人がふえると、電話でよんでもなかなか、タクシーがこなかったりもします。
    別の方がかかれたように、タクシーは予約が無難と思われます。

8. 【3495214】 投稿者: なんですけど  (ID:l3pGflKwR.Q) 投稿日時:2014年 08月 21日 23:44

東大寺は、開始時間が遅いので、結構遠方の方でも直接の方はいました。
    逆に、連日の受験で疲れてるし、ホテルをとってコンビに弁当で受験の子もいました。

関係ないといったら関係ないんですが、  私の子の時、 少々遠方でも早く起きて親がお弁当を作り受験した子は 合格しました。私の子もそうしました。

しかし、早くからホテルをとり、受験の達人のようにこういう場合はこうするもんよと、ホテル組みは、全員不合格でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す