最終更新:

37
Comment

【5897323】東大寺学園中学校の社会の授業が気になります

投稿者: 社会の授業   (ID:8w5AmXMESKk) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:55

(社会の試験が無い)三科型入学試験からの入学者が、入学者全体の1/3位(2017年35%・2018年34%・2019年36%・2020年42%)です。
これに、(社会の点数がカウントされない)四科型入学試験3科目判定合格の入学者が加われば、入学者全体の半数を超えると思われます。

この状態では、社会の成績が二極化すると思われますが、実際はどうでしょうか?
格差が生じないように、何か配慮されているでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、是非お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5898164】 投稿者: 暗記科目  (ID:TotHptob28I) 投稿日時:2020年 06月 01日 20:28

    特に配慮はしてないと思いますよ。
    社会科は基本的に覚えるだけの科目なので問題ないです。
    ちゃんと授業を聞いて覚えれば、3科受験の生徒でも大丈夫。
    「俺は理系やから社会ひとつだけでええねん」って、すでに手を抜いてる生徒もいますが(笑)

  2. 【5898340】 投稿者: 社会の授業  (ID:8w5AmXMESKk) 投稿日時:2020年 06月 01日 23:48

    早速のご回答ありがとうございます。

    >社会科は基本的に覚えるだけの科目なので問題ないです。
    >ちゃんと授業を聞いて覚えれば、の3科受験の生徒でも大丈夫。

    とのことですが、東大寺学園中学校の社会の授業は、(社会を勉強してこなかった)3科受験の生徒にレベルを合わせているという事でしょうか?
    社会を武器に合格を勝ち取ったような生徒のレベルには合わせていないのでしょうか?

    東大寺の社会は難しい、というイメージを持っていたので意外です。

  3. 【5899160】 投稿者: 地理好き  (ID:bQaj33IP5qs) 投稿日時:2020年 06月 02日 21:10

    中学社会は、小学校で学んだことの延長ですが、より深掘りします。
    例えば歴史で豊臣秀吉の時代について学ぶのは、小学校なら刀狩、検地、朝鮮侵略などをさらっと学んで終わりです。
    中学になると上記をもう少し詳しく学び、さらに桃山文化、茶の湯とか城のつくりとかを学びます。
    これは東大寺に限らず、どの学校も同じです。
    先生は、小学校学んでいる前提で授業をして、テストで出すだけです。
    中学受験でしっかりやったお子さんはベースがあるので少し有利ではありますが、皆が小学校で学んでいるので同じといえば同じです。

    ところで、おっしゃる通り東大寺入試の社会は難しい面があります。
    それは単なる暗記ではなく、思考力を必要とする問題が出るからです。
    この点は入学後の社会の授業とはあまり関係がないので気にしなくて良いと思います。

    以上のように、社会については授業についていけないとか心配しなくて大丈夫です。
    それより心配しないといけないのが、数学、英語ですね。

  4. 【5900214】 投稿者: 社会の授業  (ID:8w5AmXMESKk) 投稿日時:2020年 06月 03日 22:09

    ご回答ありがとうございます。質問というよりも確認ですが、

    >これは東大寺に限らず、どの学校も同じです。
    >先生は、小学校学んでいる前提で授業をして、テストで出すだけです。
    >中学受験でしっかりやったお子さんはベースがあるので少し有利ではありますが、
    >皆が小学校で学んでいるので同じといえば同じです。

    との事ですが、東大寺学園といえども社会に関しては、公立中学校等と同じようなレベルから授業をスタートさせると言う事でしょうか?
    格差を生じさせないための配慮と思いますが、それはそれで期待外れのような気もします。

  5. 【5900421】 投稿者: 深掘り  (ID:nSOtBx78xeM) 投稿日時:2020年 06月 04日 06:42

    社会好きには深くて楽しい授業、苦手な子には苦行。でもほとんどが理系進学になるので高校生になれば関係ない。

  6. 【5901089】 投稿者: 地理好き  (ID:wjevKqDSs7s) 投稿日時:2020年 06月 04日 19:26

    自分で読み返してみて、間違ってますね。
    「どの学校も同じ」は訂正します。
    公立中学とは深度が違います。
    深掘りさんの言うとおりです。

    お伝えしたかったのは、社会科は多少深掘りしても東大寺生なら3科受験の子でも心配しなくて良いです。
    嫌いな子には苦痛な時間ですが。

    それよりも深度だけでなく進度も早い英数を心配すべきです。

  7. 【5902939】 投稿者: 社会の授業  (ID:8w5AmXMESKk) 投稿日時:2020年 06月 06日 23:55

    深掘り様、回答ありがとうございます。
    >苦手な子には苦行。でもほとんどが理系進学になるので高校生になれば関係ない。
    高校へ進学すれば、社会の成績はあまり関係ないと言う事でしょうか。

    地理好き様、訂正の投稿ありがとうございます。
    >社会科は多少深掘りしても東大寺生なら3科受験の子でも心配しなくて良いです。
    >深度だけでなく進度も早い英数を心配すべきです。
    社会よりも英語数学の方が優先事項と言う事でしょうか。


    厚かましいことで申し訳ありませんが、もう一つ質問をさせて下さい。

    英語数学以外の教科(特に社会)が原因で、高校へ内部進学を拒否されることはないでしょうか?
    また、英語数学以外の教科が原因で落第された方はおられないでしょうか?

    無いと言い切ることは無理があると思いますので、ご本人またはご子息の身近には無かった・有ったで、結構でございます。
    お教えいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板