最終更新:

8
Comment

【6467309】地方から目指すには

投稿者: purple   (ID:PpK3wR9pa8g) 投稿日時:2021年 09月 02日 14:36

地方から受験希望しています。まだ低学年ですが、塾(通信・web)をそろそろ検討したいです。

①学校の説明会で、入学者は浜学園出身が多いと聞きましたが、大手塾は近くにありません。今、四谷大塚の通信生ですが、算数を頑張るようにアドバイスいただき、関東圏の通信のためこのまま続けることが不安になりました。
合格された先輩方は、塾はどちらの出身ですか?また、web生で無事入学された方いらっしゃいますか?

②東大寺学園の自由な校風に魅力を感じていますが、同じような校風の併願校があれば教えて下さい。遠方のため、学校のHPから読み取るしか今は方法がないのですが、六甲などが同じような校風で合っていますでしょうか?コロナが終息したら実際足を運びたいのですが、遠方のため何校も回るのは難しいので、数校に絞りたいです。

以上2点、片方だけでも構いませんのでアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6467381】 投稿者: 頑張って  (ID:STmL0XxFXJc) 投稿日時:2021年 09月 02日 15:30

    浜のWEBメインでした。灘の併願で受験して東大寺進学です。関西で言えば、灘と東大寺の校風は良く似ていると思います。
    この2校の自由な校風と同類の学校は他に関西では無いかも知れません。昔は高槻が男子校時代では同じような感じだった気がしますが、今は共学になって変わったようです。
    関東だともう少し有りそうですけどね。
    ちなみに六甲も良い学校ですが、校風はちょっと違いますかね。灘、東大寺のように校則がほとんどない、みたいな感じでは無いです。結構厳しいと思います。

    低学年ということですので、まだあまり絞らずに灘を目指せば良いかと思いますけどね。

  2. 【6467979】 投稿者: どうかなあ  (ID:mettLhzy.GI) 投稿日時:2021年 09月 03日 05:59

    浜、希、馬渕かなあ。

    四谷大塚よりは日能研の方がいいかも、関西では灘コースもあるみたいだし。

  3. 【6468404】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:jCcxdYq7Qbs) 投稿日時:2021年 09月 03日 13:52

    関西の難関私学めざすなら、3年生になれば算数だけでも「予習シリーズ」を独力で進めていった方がいいでしょう。必ずC問題まできっちりやって、復習テストも購入して平均点を超えるように。
    自由の海に泳がせて育てるという校風の学校は、関西では東大寺と灘しかありません。頑張ってください。
    甲陽は中学管理、高校自立という方針で少しづつ手を放す感じです。自主性を重んじるという点は洛星もよさそうに見えます。

  4. 【6468736】 投稿者: とはいえ  (ID:mettLhzy.GI) 投稿日時:2021年 09月 03日 18:19

    自由の海で泳いで、勉強は塾やら、溺れてしまい転校もあります。

  5. 【6469834】 投稿者: purple  (ID:PpK3wR9pa8g) 投稿日時:2021年 09月 04日 15:23

    アドバイスありがとうございます。
    浜のwebメインで合格されたと教えていただき、参考になりました。
    六甲の事、勘違いしていたので教えていただけて助かりました。
    灘と東大寺の他は、校風は違ってくるんですね。
    低学年だからこそ、恐れ知らずでチャレンジしてみようと思います。
    ダメな時は、地元で頑張る事にします。

  6. 【6469857】 投稿者: purple  (ID:PpK3wR9pa8g) 投稿日時:2021年 09月 04日 15:37

    併願校、教えていただきありがとうございました。
    洛星調べてみました。HPからだけの印象ですが、真面目からくる優秀さを雰囲気で感じました。野放し(というと失礼な表現ですが)な自由とはまた違った、先生からの信頼に生徒が応えられる自由、というような。
    おたくが謳歌できるような自由な学校は、やはり灘と東大寺でしょうか?

    予習シリーズの件ですが、3年で1年先取しておく、という意味でよろしいでしょうか?四谷大塚で乗り切るなら、先取しないと難しいのですね?
    よろしければ、追加でアドバイスお願いします。

  7. 【6470013】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:jCcxdYq7Qbs) 投稿日時:2021年 09月 04日 17:51

     数年前から改訂されていないという前提で、予習シリーズの半年先取りで浜の最レくらいです。ただ、先を急ぐよりも応用問題集までじっくりやっていくことも大事かと。
     5年までは予習シリーズで大丈夫ですが、灘、東大寺、甲陽の荒々しい算数に対応するには、最後の1年、やはり関西の塾のノウハウが必要になるような気もします(予習シリーズはよくまとまっているのですが、半面、純粋培養的なところを感じます)。洛星なら予習シリーズでOKです。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板