インターエデュPICKUP
121 コメント 最終更新:

2021年度 入学生の部屋

【6286948】
スレッド作成者: こまさん (ID:82Vx/uu3sG6)
2021年 04月 04日 02:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入学式、お疲れ様でした。
自然と拍手が湧くスピーチを久しぶりに聞かせて頂きました。

ふと本年度の部屋がまだなかったと気付き、
先輩保護者様に倣い、新しくスレッドを立ち上げてみました。
こちらでたくさんの情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

【6316318】 投稿者: うーん。   (ID:f7OAIvEXwTQ)
投稿日時:2021年 04月 27日 22:47

携帯電話の持ち込み申請したんだけど、いつになったらOKかどうな回答が返ってくるのだろう?

【6316568】 投稿者: テレビ   (ID:3f.GwNHh0P2)
投稿日時:2021年 04月 28日 08:55

来週、楽しみですね。

【6316626】 投稿者: うちの場合   (ID:OAoQQiqTfhg)
投稿日時:2021年 04月 28日 09:52

申請した後、すぐに先生から持って行ってOKって言われたそうです。
だから、うちはスマホを持参して通学しています。
先生に確認されたほうがいいと思います。

【6317227】 投稿者: わからないことだらけ   (ID:G/zu0Oy8F9c)
投稿日時:2021年 04月 28日 20:43

ご存知の方、教えてください。
夏服が配られましたが、着用はいつからかわかりますか? 他のクラスではアナウンスがあったのかなと。
直接聞かない子供が悪いのですが、学校に問い合わせの電話をしても「担任より折り返し電話させます」と言われたまま連絡ないので、こちらで質問させてもらいました。
4/30? 5/1? 1ヶ月は移行期で6/1から絶対とか?

朝、肌寒かったら、セーターを購入してない場合、夏服のシャツの上に冬服のブレザーとかで登校はアリなのですかね?
質問ばかりですみません。
情報よろしくお願い致します。

【6317465】 投稿者: 卒業生親   (ID:zLFBS3mULWI)
投稿日時:2021年 04月 29日 01:28

ご入学おめでとうございます
校則が変わっていなければ…の前提でお話しますね。
まず、夏服の着用開始日は自由です。決められているのは、冬服の着用開始日です。たしか、後期開始式の日からだったかと思います。
次に、制服の夏冬ミックスでの着用は禁止です。
つまり、半袖シャツの上にブレザーはNGです。カーデガン、セーターも同様に、夏冬分かれているものは、着用時に統一しなければなりません。

重ねて申し上げますが、時々西大和は制服規定を改定するので、変更がなければのおはなしです。大筋の部分なので変更はないかとは思いますが…
生徒手帳は配られましたか?生徒手帳の中に制服の規定についての記載があったと思うので、お子さんと一緒に確認してみてください!

あと。余計なお世話かもしれませんが…
わからないことばかりで大変かとは思いますが、なるべくお子さんに聞いて来させた方がよろしいかと思います。聞いて来なければ、自分がわからなくて恥ずかしう思いをするだけなので、聞いてくると思いますよ。お母様が学校へ電話して聞いてくれるだろうと思うといつまでも聞いて来ないです。中学になると、親にお知らせがないようなこともあるので…

【6317734】 投稿者: 夏服   (ID:82Vx/uu3sG6)
投稿日時:2021年 04月 29日 10:47

すでに着用されている方がおられるので、明日からでも大丈夫です。
肌寒い時のセーターは、5/1から購買部で販売されると学校のホームページに記載されていました(後日案内もあるそうです)。
夏服と冬服のミックス禁止は、令和3年入学時の資料に掲載されていたので変更はないと思います。

【6317752】 投稿者: 週テストの補習(再テスト)について   (ID:W8ucN1eI.pI)
投稿日時:2021年 04月 29日 10:55

女子だけ当面実施がされないというのは本当でしょうか。

子供が間違って聞いてきたか、
都合が悪いことがあって適当なことを言っているのか、
先生に確認をしていいのかすら迷っています。

【6317883】 投稿者: 夏服の件   (ID:G/zu0Oy8F9c)
投稿日時:2021年 04月 29日 12:45

教えて頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー