今年入学した高1生が語る青春リアル
西大和学園の雰囲気
高学年の息子を持つ母親です。
今年関西に引っ越す予定をしており、中学受験の勉強も引き続き継続しますので将来に向けて志望校をいろいろ模索しております。
友人から関西圏のお受験済みのお母様を紹介して頂き、大阪から1時間以内で通学できる学校がいいと相談しましたらご子息が通われてらっしゃる西大和が候補に入りました。ただ、そのお母さまが西大和の良い面ばかりのアピールが凄まじく、他校(東大寺学園・高槻・大阪星光・・・ランクは下がりますが桐蔭・開明・清風)の悪口が酷く少し辟易しています。
西大和学園は新興学校のイメージが強く、また丸山議員の母校でもあるので(問題発言が多いお方の印象があります)関西ではどういった立ち位置なのかお伺いしたく投稿させて頂きました。
できましたら西大和学園について知りうる情報をお話しできる範囲内でお書き頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
関西最難関と呼ばれる学校の中で、西大和は6年間の退学者が多いです。
灘や東大寺は退学者が少ないです。
データとして出ているのでこれは事実でしょう。
どの程度の差かは検索して調べてみてください。
判断は個々にお任せします。
志望校を決める時に周りに西大和生がいなかったのでこちらを読ませてもらっていました。
たくさんの意見があり、とても悩みましたが学園長の人柄と文化祭などの雰囲気で西大和を選びました。
実際に入学するとこちらでの肯定的な意見は本当だったんだなと実感しています。逆に批判してる方は昔の噂をそのまま信じているのか、ライバル校に通わせている方なのか…
スパルタの時代は終わりました。
先生方は優しく親身になってくださいますし課題もそこまで多いとは感じておりません。
生徒も本当にいい子ばかりで先輩も優しいようです。中学の間は少しゆるいのでは?とおもうぐらいのびのびと学生生活を送っています。
これからどのようなカリキュラムになるのかわかりませんがこの学校を選び通うことができ親子共々喜んでいます。
どうしても学校自慢のようになってしまうのは仕方がないんです。自慢したいくらい素敵な所だと思っているからです。
他校の悪口はよろしくないですが、、、
どの学校も子供のために頑張っています。
我が子に合う学校選びは本当に難しいと思います。受験生、親御さんも頑張ってくださいね。
いわゆる天才と言われるような子や本当に優秀なトップ層の子たちは東大寺、平均よりよくできる子たちが西大和ってイメージです。
それと、西大和は東大寺をライバル視しているけど、東大寺側は西大和なんて眼中にないという感じ。
いわゆる天才と言われるような子や本当に優秀なトップ層の子たちは東大寺、平均よりよくできる子たちが西大和ってイメージです。
それと、西大和は東大寺をライバル視しているけど、東大寺側は西大和なんて眼中にないという感じ。




































