最終更新:

105
Comment

【4718640】洛星中学に行きたい、でも星光中学も

投稿者: ピク   (ID:lNpg993H.9M) 投稿日時:2017年 09月 27日 23:14

初に投稿させていただきます。
息子は今年受験で、一応星光を目指してました。
しかし、浜学園に通塾してますが公開模試(テスト?)の偏差値は56位、合否判定もCかD判定。
さすがに危ないと思い、先日の冠模試は洛星を受けました。結果、思ったより良く10傑に入りました。
本人もそれなら洛星に行きたい、でも星光もチャレンジしたいとの事。
で、この成績で1日目に星光を受け、後日洛星後期を受けると言う選択はどうでしょうか?やはり、洛星後期は半端ない倍率なので、大人しく初日に洛星を受けた方がいいでしょうか?
親としては洛星で御の字ですが、本人の当初の希望を尊重すべきかなと悩みまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4725240】 投稿者: 同じく  (ID:b5sNMNsq8ZQ) 投稿日時:2017年 10月 03日 22:06

    一度終わったスレに失礼します。
    スレ主様との状況があまりにも似ていたもので。

    うちの愚息も浜にお世話になっており、公開偏差値も56あたりです。で、我が家も星光と洛星を考えてます、と言うか、考えてました。が、星光はもはや諦め、洛星を第1志望に決めました。我が家はJR沿線ですが、やはりスレ主様と同じく、洛星までの通学は結構かかります。それでも洛星にしたのは、スレ主様と同じで、私も京都出身で洛星は素晴らしい学校との認識があり、子供に勧めたからです。
    で、うちは洛星は第1志望で初日に受け、第2志望は、清風理IIIプレミアムか、明星特進で迷ってます。厚かましくも、仮に両方合格すれば、どちらの方がお勧めですか?
    通学時間はさほど変わりません。
    大学合格実績、学校の雰囲気、先生方の熱心さなどを重視しておりますが、いかがでしょう?

  2. 【4725497】 投稿者: おさえ?  (ID:uEfO60glPtg) 投稿日時:2017年 10月 04日 01:11

    洛星チャレンジのおさえを男子校限定で探すと悩みますよね。
    初日午後の明星は特進のみで、まわし合格なしだったと思います。
    なので、午後は理Ⅲプレミアムで、2日目明星でいかがでしょう。
    カトリックと仏教ですから、学校の雰囲気がぜんぜん違いますよ
    またまた雰囲気は違いますが、帝塚山も受けやすいし、いい学校だと
    思います。スーパー理数はしばらく男子校のようなものですし。
    あと、細かいですが、入学金をいつのタイミングで入金するかで、
    何校分捨てられるか冷静な計算も今のうちかな。直前になると
    お金だけの問題なら、って麻痺してきますから。
    実際に学校に行ってみることと、問題を解いてみることにつきると
    思います。

  3. 【4725505】 投稿者: 同じく  (ID:RMPv/Bc0kmc) 投稿日時:2017年 10月 04日 01:38

    おさえ?様ありがとうございます。
    初日午後の明星特進は回し合格がないのですね。
    では、回し合格のある、清風理IIIプレミアムを目指して、清風を受験する方が安心ですよね。
    帝塚山も考えてみます。清風も明星も帝塚山もいい学校だと思ってます。
    洛星に失礼と言われても、洛星はやはり第1志望で受けます。過去問は国語の長文が合わない時は散々ですが、算数、理科は常に合格点は取れているので。

  4. 【4733672】 投稿者: プレテストの加点  (ID:JvpeiYDcUmU) 投稿日時:2017年 10月 11日 01:11

    無知ですいませんが、プレテストを受けて加点して頂ける学校って、具体的にどこでしょうか?
    例えば、清風南海もプレテスト受けたら、加点してもらえますか?

  5. 【4733991】 投稿者: どこか  (ID:P7we4.Rhi3.) 投稿日時:2017年 10月 11日 11:34

    このスレ校には関係有りません
    関西板でどうぞ

  6. 【4741163】 投稿者: 元受験生  (ID:57fvRxoZl7Q) 投稿日時:2017年 10月 17日 02:25

    「とは言うものの、前期偏差値はN59ですよね・・。上は青天井、下はかなり低くても合格するのでしょうか。 」

    そうです。洛星と言う学校は 灘・東大寺を蹴ってでも。
    という同級生がおられました。
    だから上位層は同県内の洛南と変わりはないと思います。
    しかしその反面 塾の偏差値が表すように 下の偏差値のお子さんも
    最難関7校のうち 一番多いです。
    子供が塾の合格祝賀会に参加した際 各中学の合格者名簿を
    見て 3クラスある中 一番下のクラスのお子さんも普通に
    合格されていたと言っていました。

  7. 【4741455】 投稿者: 保護者  (ID:mRjctiyjKFQ) 投稿日時:2017年 10月 17日 10:27

    元受験生 様
    >3クラスある中 一番下のクラスのお子さんも普通に
    合格されていたと言っていました。

    そうなんだと聞き流せばよいのでしょうが、
    どこの塾のことなのか気になりました。

    私の息子は京都の浜学園で3クラスある中の一番上のクラスでしたが
    それでようやく受験資格を貰えるぐらいでそれだけでは安心はできませんでした。
    層が厚い浜学園の上本町や西宮だとクラス数も多く上から3番目というなら
    まだ話も理解できるのですが、一番下のクラスで普通に合格する塾とはいったいどちらでしょうか?
    地元の成基学園ではもちろん一番上のクラスでないと無理ですし…。
    希学園でも一番下のクラスで普通に合格することはないと思います。

    どこの塾かお教え願います。

  8. 【4742250】 投稿者: 気にしない  (ID:P7we4.Rhi3.) 投稿日時:2017年 10月 17日 23:16

    上の上の方は
    >灘•東大寺を蹴ってでも
    と、洛星志望者なら考えにくい日程を書いて、
    >上位層は同県内の洛南と変わりはない
    とも書いておられるのですから、
    普通に考えて男子の中学受験には詳しくない人だと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す