最終更新:

64
Comment

【6466206】後期日程の洛星中学入試

投稿者: 洛星 野球部   (ID:3ZG8q4xf2UA) 投稿日時:2021年 09月 01日 17:56

子供が甲陽学院中学志望している6年生です。甲陽学院が落ちた場合、洛星中学後期日程を受験しようと考えていますが、周りに受かった人がいません。どのようなレベルの人が受かっているのか教えていただけませんか・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6513593】 投稿者: ん?  (ID:B6/kb3Bf4pc) 投稿日時:2021年 10月 11日 12:50

    そんなにかからないんじゃ?
    神戸からそんなルートで来る人いるかなあ
    まあ元々少ないけど

    円町からの子は普通自転車ですよ?

  2. 【6513786】 投稿者: ですねえ  (ID:4Ea5i/569Jk) 投稿日時:2021年 10月 11日 15:48

    1保護者を名乗っておられますけど、どうでしょうね・・・

    保護者ならあんなこと思わないし、書かないんじゃないかなと思ってますが

    徒歩20分て・・・私が歩いても15分ですし、男の子がサクサク歩いたら
    もう少し速いくらいでは?
    自転車も多いけど、みんなでゾロゾロ歩いてる子もいますね。
    帰りなんかはおしゃべりしながら、ゆっくり歩いて子たちもいます

  3. 【6514232】 投稿者: ほんとですね  (ID:GGECcdlmm1c) 投稿日時:2021年 10月 11日 21:56

    1保護者と名乗っているが洛星保護者とはおっしゃっていない、という理屈でしょう。
    一方で、京都在住の旨書かれていますが、これはなりすましの気がします。
    円町からの徒歩時間の誤り然り、通学が不便な京都南部ってどこなんでしょうね。

    また、北野白梅町へのアクセスについても、大阪や兵庫から通学なら、京都駅を経由せず、市バスを活用するのが便利です。
    このことをご存じないので、市バスのことをご存知ない京都以外の方でしょう。
    京都市民なら洛南が京都駅の近くとも思わないですし。

    かと言って、北摂や北河内からの洛星への通学ルートもご存知ない。
    大阪府でもなく、もっと遠くの方でしょうね。

  4. 【6514684】 投稿者: 1保護者  (ID:6VlwgXnbi8o) 投稿日時:2021年 10月 12日 11:13

    なりすましではないですよ。気分を害されたなら謝ります。
    奈良線沿線だと1時間はかかります。近鉄沿線なら少し早いでしょうが、市バスに乗り換えることになります。神戸方面からだと阪急かJRになるでしょうから計算してみただけです。
    市バスは市内の人なら便利ですが、わざわざ京都駅から乗らないと思ったまでです。時間も正確ではありません。地下鉄御池から乗る子は知っていますが。
    円町からの徒歩の時間は私が歩いた時間で計算しました。子供たちならもう少し早いのでしょうね。
    ところであなたは保護者ですか?

  5. 【6514971】 投稿者: 卒業生保護者です  (ID:lz9Rzg/A.sY) 投稿日時:2021年 10月 12日 15:06

    まあまあ(笑)。
    確かに円町から徒歩の生徒さんもおられますし、20分という時間も中学1年生ならそのくらいの余裕は見ておいた方がいいかもしれませんもんね。

    自分の息子が入学したときに学校のHPであらためて確認して、4割くらいの方が1時間以上かけて通ってきているというのにびっくりした記憶があります。我が家は京都市内だったのでまだ影響は少なかったのですが、遠いところから通うとして朝早いうちに家を出るのは大変だろうなぁ・・・と思いました。長い通学時間をどう過ごすかも、その後に影響するでしょう。

    洛星後期だと専願の方がほとんどでしょうからそのまま入学という形になりますが、通学時間は重要なファクターですね。

  6. 【6514981】 投稿者: 既卒保護者  (ID:.w7lGofr0H2) 投稿日時:2021年 10月 12日 15:16

    うちも京都市内ですが、市バス阪急市バスという乗り継ぎで1時間はかかりました。車で直接行けば20分くらいのなのに、公共交通機関を使うとまわり道のうえに観光シーズンは渋滞で時間が読めないという。
    高槻からの友達のほうが通学時間が短くて、なんだかなぁって思いましたね。

  7. 【6515064】 投稿者: 通学ルートはいろいろ  (ID:1T.5TaAwuwI) 投稿日時:2021年 10月 12日 16:11

    そうですよね
    京都か大阪かというより
    利用する交通機関にもよるんですよね
    そういえば高槻あたりのお子さんって結構多いですよね


    とある駅から市バスに乗ってるんですが
    朝は時間も早いし生徒でコミコミなだけで、
    本数もいっぱい来るから大丈夫なんですが

    コロナ以前は
    帰る時間になると外国人観光客でいっぱいで
    素通りされたことがあったり、
    観光シーズンは渋滞だったりみたいですね

    時々喋りながら円町まで歩いたり、
    塾のある時は学校のそばのバス停から京都駅まで一本なのでバスで行ったり、
    いろいろしてるみたいです

    かなりの距離を自転車通学してる強者もいますね…

    遠方からの方は、一番合理的な通学ルートを色々調べられてますね

    うちも市内なのに、
    入試の時は、バスも使うし初めてのことで、
    どれくらいの時間がかかるか不安だったので、
    家を出た時は冬場ということもありまだ真っ暗でした(笑)
    ものすごく早く着いてしまいましたが

    もうじきまた受験シーズンですね

  8. 【6516053】 投稿者: 1保護者  (ID:/geaeUv01SM) 投稿日時:2021年 10月 13日 12:45

    月額2500円も出して、わざわざ自転車置き場におきますか?
    バスに乗る子もいますが、我が子の友達はみんな徒歩ですよ?
    表通りを歩かず、電気屋の横から裏道を通ると信号にかからないと
    言ってました。
    神戸から来るのならJRか阪急しかないと思いますが、他のルートが
    あるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す