最終更新:

212
Comment

【786398】洛星と洛南って?

投稿者: 気になる者より   (ID:DoTsrSXY5KU) 投稿日時:2007年 12月 09日 15:32

最近の大学実績の合格率などを見てもどちらに通っても素晴らしい学校だなあと思うのですが、中学受験で入るのにはかなり差があるような気がします。最近の洛南の目立ち方ってすごいですよね。今現在の大学合格実績を出されている方たちが洛星の中学を受験する頃の洛南とのランクの違いはどうだったのでしょうか?やはり洛南の方がかなり上だったのでしょうか?もしそうだったのでしたら迷わないのですが、今後の洛星の実績が気がかりなのですが・・・。息子がどちらを希望しようか迷っています。ただ、野球部に入りたい気持ちもあるようで、洛星にしようかと思案中なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 27

1. 【822095】 投稿者: 最近めっきり  (ID:J4UxFvimbBU) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:57

聞かなくなりましたね。大馬鹿者なんていう言葉。
    使ってるの、北朝鮮のアナウンサーと細木数子くらいですよ。

2. 【822100】 投稿者: 卒業生Aさんって  (ID:o5uv.ZPfAHA) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:02

クラブ活動にも燃える学校生活を送りたい優秀層・超優秀層は、入学偏差値に関係なく洛星を選ぶ。
    6年間クラブもせずに勉強させられ京大に合格するより、浪人したとしてもクラブ活動も頑張った方が価値がある。
    そんな価値観の家庭が洛星を選ぶ。
    洛星に入学する生徒は、小学校時代もスポーツと勉強を両立してきた子が多い。
    そうこう子は、小学校低学年から塾漬けの生活を送ってきた子より入学時の偏差値が低いかもしれないが、素材としては上なのです。

これって洛星関係者の典型的言い分ですが、実際の卒業生であるAさんがたくさんレスをつけておられるけど、内容と言い文章力と言いなんだかイメージが違いますね。

3. 【822112】 投稿者: 名誉のために  (ID:CRL5oGciVEY) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:08

書き忘れましたが、四国出身者として、あのうさんとあのさんの
    ご主人の名誉のために。
    20年前の愛光のレベルは、共学になった今現在よりもずっと高く
    それこそ、灘、ラサール、愛光と西日本御三家と言われていました。
    共学となった今も東大や医学部合格者は多く、西日本はもちろん、首都圏からも
    多くの受験生が受験に訪れ、実際に寮に入って通う在校生がたくさんいらっしゃいます。
    まちがっても『大馬鹿者』が通えるような学校では決してありません。

4. 【822226】 投稿者: 愛光は  (ID:5DRj9Js269Y) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:03

本当に、割れ鍋に綴じ蓋さんのような大○○者がいるんですね。

これだけいわれて何のレスポンスもないとはやはり大○○者としか言えません。

大○○者だから、自分の言いたいことだけ言ってもう見てないのかもしれませんけど。

5. 【822268】 投稿者: 卒業生A  (ID:9ywOX2YrSYQ) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:39

-卒業生Aさんって-さんへ

-------------------------------------------------------
    > クラブ活動にも燃える学校生活を送りたい優秀層・超優秀層は、入学偏差値に関係なく洛星を選ぶ。
    >
    > 6年間クラブもせずに勉強させられ京大に合格するより、浪人したとしてもクラブ活動も頑張った方が価値がある。
    >
    > そんな価値観の家庭が洛星を選ぶ。
    > 洛星に入学する生徒は、小学校時代もスポーツと勉強を両立してきた子が多い。
    >
    > そうこう子は、小学校低学年から塾漬けの生活を送ってきた子より入学時の偏差値が低いかもしれないが、素材としては上なのです。
    > ↑
    > これって洛星関係者の典型的言い分ですが、実際の卒業生であるAさんがたくさんレスをつけておられるけど、内容と言い文章力と言いなんだかイメージが違いますね。

どこが違いますかね。まあ、保護者のイメージする理想と、内部で見てきた者の感じてるものに、差異は絶対に生じると思いますよ。

ちなみに、同級生達で東大寺・洛南・洛星の3つ受かって洛星来てた人間は山ほど居ますし、塾の実績のために旅費貰ってラサールとかも受けさせられて全部受かって全部蹴って洛星来てた人間も居ました。彼らは京大の医学部を始め色んな学部に行きました。塾に行かずに洛星合格し、塾に行かずに京大行った人間も居ました。
    あれくらい賢い人間は、学校が洛星だろうと洛南だろうと、関係ないんですよ。学校や塾が存在しなくても、独学で京大行けちゃったりしますから。だから、「入学時の偏差値が低いかもしれないが、素材としては上」ってのは間違ってないと思いますよ。これは別に私の年だけがそうだったわけじゃなく、中学受験産業に携わってる方も知ってる有名な話です。

余談ですが、必死に頑張ってギリギリ洛星受かるくらいの能力の子は、洛星を回避した方が良いと思います。変なブランドのせいで色々受かったのに洛星来る子が多いせいでしょうけど、上の方が本当に底抜けなので、授業についていくのが大変だと思います。実際それで落ちこぼれて苦労してる友人をたくさん見ました。
    私は中学受験について細かいこと考えずに何となくで参加したので、皆さんの語る中学受験における偏差値の話について細かいこと分かりませんが、それって「ギリギリ受かるためのデータ」ですよね。受かるためにはそのデータは確かに重要でしょうしし、私も大学受験では重宝しましたが、その後の人生考えるときにその数値だけ見てるとドツボはまると思いますよ。中学受験なんて通過点に過ぎないんですから。
    ギリギリの人はブランド力ないせいで偏差値輪切りになってる洛南みたいなところ行くか、内部進学できる同志社とか行った方が良いです。ギリギリ入って落ちこぼれて同志社行くとか、惨めですよ。まあ、京都の人間は選択肢がそれくらいしか無いから仕方ないのかもしれませんが、遠方からわざわざギリギリで来るくらいなら、地元の中学行く方が幸せでしょう。例えば、奈良なら上の方を東大寺に切り取られてる奈良学園や、大阪なら高槻とかね。

文章力についてはあんまり真面目に書いてないのでお許しを。書き込み時間の差を見れば、惰性で書いてること分かるでしょうけど、まあ、読みにくいなら読み飛ばして下さい。誰かにとって何かの役に立てばと思って書いてますが、イチャモンつけることが目的の方には、きっと役に立ちませんから。

-名誉のために-さんへ

その頃は甲陽や久留米付設はマイナーだったんですか?

6. 【822377】 投稿者: 名誉のために  (ID:15Be3yRY/dM) 投稿日時:2008年 01月 28日 07:19

卒業生Aさま、
    ごめんなさい、他校のことは存じ上げないのです。
    ただ、愛光のことをご存じない方が、あまりに悪く書かれていたので、
    出てきただけです。ご質問に答えられず、ごめんなさいね

7. 【824278】 投稿者: 洛星  (ID:HgCocXJip8I) 投稿日時:2008年 01月 29日 19:36

愛光を悪くいう必要はないでしょう。
    洛星はいい学校だと思う。
    わが子が4月からお世話になります。
    洛南もいいかもしれないが、都人にとっては洛星は格別。

8. 【824563】 投稿者: 都人  (ID:xZ4af06aE/U) 投稿日時:2008年 01月 29日 23:33

って、公家さんならわかるが、京都に生まれ育っただけで別格とでも思っている人が多すぎる。

地方都市のひとつでしょ。狭量な人が多いのには辟易します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す