最終更新:

91
Comment

【82380】後期試験

投稿者: 第二志望   (ID:1JrHvuC0qOs) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:49

6年生です。
灘を第一志望、洛星を第二志望に勉強しています。

来年の入試日程はまだ判りませんが、
噂では、14日は灘と洛星が重なり、
16、17日は洛南、洛星後期はその後ということだそうです。
東大寺は16日で洛南と重なるとの噂です。

もし灘を落ちたら、洛南を専願で受けるか併願で受けるかの決定を迫られます。
併願での合格は計算はできないでしょう。
洛星後期に合格の自信はあっても、試験では何があるかわかりません。
インフルエンザにかかるかも知れません。
そこで洛南を専願で受けることになり、合格すれば洛南に進むことになります。

洛南併願を避けて東大寺にする手もありますが、
東大寺は難しいでしょうし、配点も4科平等です(多分来年も)。
それに東大寺は家からじゃずいぶん遠いんですよね。

洛星はせっかく後期の配点を灘にミートするなら、ちゃんと受けられる日程にしてくれないかなあ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【82387】 投稿者: 無理でしょう  (ID:Hd2ok8KdHNY) 投稿日時:2005年 04月 24日 16:08

基本的に、灘も洛星も、一応“統一日”を守っているので、当面は平行して受験することはできないでしょう。
    元々、洛星は灘の日に必ず合わせる、ということですし。
    学校側としても、1人に何校も受験されると、入学者の確保も読めないし、補欠者への連絡も増えてしんどくなってくるでしょう?
    「第二志望」さんのように、どうやって受験校を選ぼう?と頭を悩ませるのは、毎年どこの受験生でも同じです。
    同志社各校でも、もちろん同じ日程なので併願はできませんので、直前まで迷われる方は、とりあえず受験料を払っておいて当日までに決める、と聞きます。
    後期試験のない学校と比べたら、洛星はちゃんとあるんですから、親切な方だと思いますよ。

2. 【82398】 投稿者: 洛  (ID:B7eCYJbwP4Y) 投稿日時:2005年 04月 24日 16:48

今までは、東大寺に合格で灘、不合格で洛星というやり方が出来ましたが
    来年からはそうはいかないようですね
    でも秋からの模試や過去問の得点で、大体どちらにすればいいかわかります
    C判定で無理に灘を受けて全滅というパターンだけは回避したいものです

3. 【82441】 投稿者: ガセネタ?  (ID:j4GZNfMf11Y) 投稿日時:2005年 04月 24日 18:20

統一日ではなくて入試解禁日が1月14日となり、
    14日15日と灘の試験日、16日は東大寺、17日は西大和
    洛南は16日17日と東大寺、西大和にぶつけてくる。
    洛星、星光は14日で灘と試験日は重なる。
    まことしやかに言われてますが、まったくのガセネタとも言われてますね。
    本当のことはどうなんでしょう?
    7月にならなければ全容は分からないのでは?

4. 【82461】 投稿者: しかし  (ID:Qf2xDOHZX7Y) 投稿日時:2005年 04月 24日 18:59

ガセネタ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 統一日ではなくて入試解禁日が1月14日となり、
    > 14日15日と灘の試験日、16日は東大寺、17日は西大和
    > 洛南は16日17日と東大寺、西大和にぶつけてくる。
    > 洛星、星光は14日で灘と試験日は重なる。
    > まことしやかに言われてますが、まったくのガセネタとも言われてますね。
    > 本当のことはどうなんでしょう?
    > 7月にならなければ全容は分からないのでは?

まったくのガセとは言えないでしょう。
    まず統一日の兵庫である灘・甲陽は14日確定でしょう。解禁日の京都・奈良が問題ですが
    洛星・洛南の日程もまず変更は考えにくい。問題は東大寺・西大和と洛星後期ですが、
    16日東大寺はやはり有力情報でしょうね。前期で18日以降はまずありえないですし
    その場合問題は16日以降の受験校でしょう。東大寺とかぶる洛南が易化という意見が
    ありますが、それははずれると思いますね。それは今年の受験実績に現れています。
    算数易化の東大寺、灘受験生は総じて算数得意型社会不得意型が多いですから、算数で
    かせげないとなると東大寺受験は今年よりもずっとリスキーです。その点洛南は社会の
    配点が低く、かつ問題がずっと易しい 三科目型受験生の多くは灘失敗したら洛南専願
    切替でしょう。通学面の有利さもありますから。問題は洛星合格、東大寺へチャレンジ
    の動きです。これが増えるとなると今年以上に合格者の流出が激しくなる。統一日だか
    ら難化ととても安心はしていられないと思います。ですから後期を17・18日頃に
    もってくる事が必要ではないでしょうか。

5. 【82486】 投稿者: 予想  (ID:ql8Loex2Mek) 投稿日時:2005年 04月 24日 20:07

しかし さんへ

おっしゃっておられるほぼその通りのことを、塾のほうから予想として聞いて来ました。洛星後期日程ですが、灘・東大寺・洛南 落ちを狙うため、必ずと言って良いほど毎年全日程の最終にするそうです。今まで同様洛南合格発表当日の出願で、それ以後の試験になるのではないでしょうか。後期入試は19日以降になりそうです。

6. 【82547】 投稿者:  洛  (ID:7w8USMaY.vY) 投稿日時:2005年 04月 24日 22:22

しかし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ガセネタ? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 統一日ではなくて入試解禁日が1月14日となり、
    > >
    > 14日15日と灘の試験日、16日は東大寺、17日は西大和
    > >
    > 洛南は16日17日と東大寺、西大和にぶつけてくる。
    > > 洛星、星光は14日で灘と試験日は重なる。
    > >
    > まことしやかに言われてますが、まったくのガセネタとも言われてますね。
    > > 本当のことはどうなんでしょう?
    > > 7月にならなければ全容は分からないのでは?
    >
    > まったくのガセとは言えないでしょう。
    > まず統一日の兵庫である灘・甲陽は14日確定でしょう。解禁日の京都・奈良が問題ですが
    > 洛星・洛南の日程もまず変更は考えにくい。問題は東大寺・西大和と洛星後期ですが、
    > 16日東大寺はやはり有力情報でしょうね。前期で18日以降はまずありえないですし
    > その場合問題は16日以降の受験校でしょう。東大寺とかぶる洛南が易化という意見が
    > ありますが、それははずれると思いますね。それは今年の受験実績に現れています。
    > 算数易化の東大寺、灘受験生は総じて算数得意型社会不得意型が多いですから、算数で
    > かせげないとなると東大寺受験は今年よりもずっとリスキーです。その点洛南は社会の
    > 配点が低く、かつ問題がずっと易しい 三科目型受験生の多くは灘失敗したら洛南専願
    > 切替でしょう。通学面の有利さもありますから。問題は洛星合格、東大寺へチャレンジ
    > の動きです。これが増えるとなると今年以上に合格者の流出が激しくなる。統一日だか
    > ら難化ととても安心はしていられないと思います。ですから後期を17・18日頃に
    > もってくる事が必要ではないでしょうか。
    >

ちょっと理屈がおかしいですよ
    東大寺に流出が多くなるという意見ですが、東大寺を受けると、洛南を受けれませんよ
    洛南専願より東大寺の方が難しいですから、流出は減ると思いますけどね
    洛星を中傷するあの学校の保護者の頭脳はこんなもんですかね?

7. 【82660】 投稿者: 予想  (ID:ql8Loex2Mek) 投稿日時:2005年 04月 25日 01:16

洛 さんへ:
    > しかし さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > その場合問題は16日以降の受験校でしょう。東大寺とかぶる洛南が易化という意見が
    > >
    > ありますが、それははずれると思いますね。それは今年の受験実績に現れています。
    > >
    > 算数易化の東大寺、灘受験生は総じて算数得意型社会不得意型が多いですから、算数で
    > >
    > かせげないとなると東大寺受験は今年よりもずっとリスキーです。その点洛南は社会の
    > >
    > 配点が低く、かつ問題がずっと易しい 三科目型受験生の多くは灘失敗したら洛南専願
    > >
    > 切替でしょう。通学面の有利さもありますから。問題は洛星合格、東大寺へチャレンジ
    > >
    > の動きです。これが増えるとなると今年以上に合格者の流出が激しくなる。
    > >
    >
    > ちょっと理屈がおかしいですよ
    > 東大寺に流出が多くなるという意見ですが、東大寺を受けると、洛南を受けれませんよ
    > 洛南専願より東大寺の方が難しいですから、流出は減ると思いますけどね
    > 洛星を中傷するあの学校の保護者の頭脳はこんなもんですかね?
    >
    >
    >

しかし さんがおっしゃっているのは、灘受験組みが東大寺をすべり止めにしないで洛南をすべり止めに使うので、洛星合格組みは灘受験組みの少ない東大寺をチャレンジし合格する確率が今までより高くなり、洛星合格組みのなかの東大寺合格で進学を決める方が増えると言うことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す