最終更新:

91
Comment

【82380】後期試験

投稿者: 第二志望   (ID:1JrHvuC0qOs) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:49

6年生です。
灘を第一志望、洛星を第二志望に勉強しています。

来年の入試日程はまだ判りませんが、
噂では、14日は灘と洛星が重なり、
16、17日は洛南、洛星後期はその後ということだそうです。
東大寺は16日で洛南と重なるとの噂です。

もし灘を落ちたら、洛南を専願で受けるか併願で受けるかの決定を迫られます。
併願での合格は計算はできないでしょう。
洛星後期に合格の自信はあっても、試験では何があるかわかりません。
インフルエンザにかかるかも知れません。
そこで洛南を専願で受けることになり、合格すれば洛南に進むことになります。

洛南併願を避けて東大寺にする手もありますが、
東大寺は難しいでしょうし、配点も4科平等です(多分来年も)。
それに東大寺は家からじゃずいぶん遠いんですよね。

洛星はせっかく後期の配点を灘にミートするなら、ちゃんと受けられる日程にしてくれないかなあ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【459911】 投稿者: 残念です  (ID:/oTQNFHEoxQ) 投稿日時:2006年 10月 07日 12:31

     4科受験ってそんなに辛いですか?
     ラクセイの狙いはわかりませんが、
     個人的には関西の三教科受験の加速は、大学入試における科目数増加の流れからみても関西全体の大学進学実績を低下させるのではないかと危惧しています。

     灘や甲陽を受験するお子さんたちでも、4教科受験の学校も受験するでしょうから 3教科だけを塾で勉強されていることはないでしょう? 私、関西の難関校入学者の社会の実力は間接的に東大寺が支えていたと思っているのですよ。そのことは、入学後の『中学の社会って受験の知識があるから楽だ』という生徒さんたちの言葉に表されていると思います。これが関西全部の中高一貫校が3教科受験になってしまったら・・試験にない教科は真剣に勉強しませんよね。
     中学受験で社会を学び 中学入学後は知識を重ねていったほうが後々楽だと思いますが・・

     もっとキツイ言い方をすれば 社会を勉強するのが負担だと仰るような方は3教科受験校に進学された場合、もっともっと辛くなるのではありませんか?だって灘だって甲陽だってちゃんと社会科の授業はあるでしょう!
     繰り返しになりますが 頭の柔らかい時期に知識をいれておくのは無駄ではないと思いますよ。

  2. 【460220】 投稿者: 理想  (ID:oQ7lDk5w45I) 投稿日時:2006年 10月 07日 23:32

    理想はオールマイティーですが、大学受験を考えるなら社会系の科目はセンター対策で間に合うし、3科目試験を導入した難関校に合格できる子なら後からで社会系は間に合うといわれますね。もちろんオールマイティーがいいのはわかりますが、各学校が一番重きをおいているのが算数ですよね。一番センスを求める科目なんですが。

  3. 【460332】 投稿者: 京都人  (ID:KSuqu5CQ1WM) 投稿日時:2006年 10月 08日 06:56

    残念です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  個人的には関西の三教科受験の加速は、大学入試における科目数増加の流れからみても>関西全体の大学進学実績を低下させるのではないかと危惧しています。
    >灘や甲陽を受験するお子さんたちでも、4教科受験の学校も受験するでしょうから 3教
    >科だけを塾で勉強されていることはないでしょう? 私、関西の難関校入学者の社会の実
    >力は間接的に東大寺が支えていたと思っているのですよ。

    同感です。昨年までは灘、甲陽の受験生も受験科目にはなくとも社会は勉強していたんですよね(苦手か得意かは別にして)。それが今年からは洛南、西大和併願組みは社会をやっていない、来年からは東大寺併願組みも。3科だけになると単に社会だけではなく、国語なんかにも影響が出そうに思います。社会が科目にあることで興味の範囲もかわってきますからね。今の関西>関東の大学進学実績の関係に変化が起こらないか心配です。

  4. 【470383】 投稿者: 社会  (ID:3C/e5aALa9.) 投稿日時:2006年 10月 20日 07:52

    昔、灘の先生が、社会を課さないのは、
    「中学受験の社会は、知識の詰め込み(暗記)が多く受験生の負担になる。社会科は、中学・高校でじっくり系統だてて教えるので、全く心配ない。」とおっしゃっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す