インターエデュPICKUP
225 コメント 最終更新:

2017洛南合格

【4406931】
スレッド作成者: 京都 (ID:ig6Bw8CmSjw)
2017年 01月 21日 09:37

洛南のスレが少ないので、2017洛南合格者のスレを立ち上げさせて頂きます。
うちは小6から通塾し、洛北第一志望、洛南思い出受験で受けたら、まさかのダブル合格。
愚息はやや戸惑い、両親もびっくり。
それでも一晩寝れば、みんな洛南モード。
本日は、制服の採寸ですね。
よろしくお願いします。

【4451965】 投稿者: 実際の距離   (ID:ZWgJsV1gCSw)
投稿日時:2017年 02月 15日 00:27

京都駅西口の改札からだと洛南の正門までは実質1.3kmほどですね。
分速80mとすると約16分。

徒歩何分という場合、途中で信号待ちがあるとか、混雑してて思うように歩けないなどは考慮されないのが普通ですので、徒歩何分というのはそういう距離だというだけです。

分速80mって結構ゆっくりですよ。若者がすたすた歩けば、分速100~120mくらいじゃないですかね。

【4452004】 投稿者: 分速80mはかなりの健脚   (ID:rV776BsDas.)
投稿日時:2017年 02月 15日 01:16

世界一早足だと揶揄される大阪人(実際には東京人の方が早足であるとデータがあります。また、東京人でも世界では10位以内に入らない遅歩きです)でも分速100mいきません。登校時にそれ以上の速さで歩く高校生は遅刻しそうで小走りの学生くらいではないでしょうか。特に京都人は大阪人と違い分速80mが限界かもしれません。

【4452880】 投稿者: 軽いジョギング速度   (ID:DQHuDdSYxwI)
投稿日時:2017年 02月 15日 15:08

>若者がすたすた歩けば、分速100〜120mくらいじゃないですかね。

時速6〜7.2kmで歩く(走る?)ことがですか???

陸上部出身の私に言わせると、体暖めるアップとして軽くジョギングする時の速度ですが・・・。

【4453315】 投稿者: 測定要員   (ID:hHo7yiD1oUE)
投稿日時:2017年 02月 15日 20:11

歩いて分速120mって、さすがにないわ~
確か陸上部が有名の学校だから、競歩の選手が測定したのかな(笑)

どこぞの新設大学が、最近まで「駅から『すぐ』」(実際は10分弱かかる)と広告を打っていたのに比べたらかわいいもんだけど、根底は似たようなもんですな。

駅からの距離という毎日のことをサバ読みする所は、他でも何か誤魔化す傾向があると警戒されます。各学校の広報の方、誠実にいきましょうね。

【4453408】 投稿者: 引越好きの分速80m   (ID:vWS4.MxSauI)
投稿日時:2017年 02月 15日 20:51

分速80mでも、結構な早歩きですよね。

引越好きなので不動産屋のあの詐欺測定時間には慣れてますが
京都駅西口から洛南正門までみたいに階段・信号・混雑が無くても
不動産屋の測定時間通り(分速80m)に駅から歩くと結構早歩きですし。
ましてや1.3kmを分速120mって…。

【4455973】 投稿者: 25日   (ID:zdfeGx3Rsog)
投稿日時:2017年 02月 17日 12:21

次の説明会は25日ですね。
制服、教科書の配布でスーツケースが必要かとか。
皆さんどうされますか?

【4457550】 投稿者: 色々   (ID:/TgAhZtzhxU)
投稿日時:2017年 02月 18日 09:51

知ってることを少しだけ

・徒歩時間
高校生や大人が速歩で歩けば15分弱で着きます。
私は歩くのがかなり(相当)速いので昼間なら13分でも可能かもしれません。
ただし、朝は道自体に人が多いのですたすたと歩くのは難しく、おまけに最初は荷物が重いので、もっと時間がかかります。
通学に慣れるまでは20分見ておいた方が良いと思います。
(そのうち慣れて速くなりますが)

・25日の配布時
スーツケースが必要かどうかですが、荷物をお持ち帰りになるのなら必要だと思います。
駅からご家庭までの経路によりますがかなり重いです。
配送も可能ですので、できればそちらの方をお勧めします。

・余計なことだったらすみません
女子の親御さんでしょうか? 少し前の書き込みで「男子のレベルの低い数学はの授業に合わせなければならないのが~」というような記載がありましたが、
入って2年もすればあまり男女は関係なくなります。
とくに数学は、最初は女子が頑張るのですが、年々男子が上位に目立つようになり、そのうち半数以上が男子に入れ替わります。

うちは両方通っていますが、女子も男子も入学すれば後は同じ、そこからの伸び次第だと実感しています。

【4460768】 投稿者: 悪口   (ID:x/okSnIji8c)
投稿日時:2017年 02月 20日 02:25

確かに、洛南のこと悪く書く人いますね。
うちは希望を持って、4月に入学します。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー