インターエデュPICKUP
225 コメント 最終更新:

2017洛南合格

【4406931】
スレッド作成者: 京都 (ID:ig6Bw8CmSjw)
2017年 01月 21日 09:37

洛南のスレが少ないので、2017洛南合格者のスレを立ち上げさせて頂きます。
うちは小6から通塾し、洛北第一志望、洛南思い出受験で受けたら、まさかのダブル合格。
愚息はやや戸惑い、両親もびっくり。
それでも一晩寝れば、みんな洛南モード。
本日は、制服の採寸ですね。
よろしくお願いします。

【4429664】 投稿者: 自分を磨いては   (ID:vmw0lVBpU/o)
投稿日時:2017年 02月 03日 14:08

灘コンプレックスがある人もいるかもしれませんね。私が言いたかったのは、洛南の不思議様、否定的なことを書き込む人は放っておけばよいのです。高見の見物でよいのです。自分の心と自分の子供と向き合えば良いのです。

【4429729】 投稿者: 普通に考えて   (ID:qdPUXt8E6DY)
投稿日時:2017年 02月 03日 14:49

受験先選びの情報収集する掲示板ですから、肯定的情報も否定的情報も多種多様寄せられてるわけですが、「否定的情報寄せる人に否定的な事を書く自分はコンプレックス抱えており心にわだかまりあるから、高みの見物できるように自分と向き合おう」みたいな目標と思ってました。

【4429733】 投稿者: 普通に考えて   (ID:qdPUXt8E6DY)
投稿日時:2017年 02月 03日 14:52

受験先選びの情報収集する掲示板ですから、肯定的情報も否定的情報も多種多様寄せられてるわけですが、「否定的情報寄せる人に否定的な事を書く人はコンプレックス抱えており心にわだかまりあるから、高みの見物できるよう自分と向き合おう」みたいな呼び掛けだったのですね。

【4429772】 投稿者: 通りすがり   (ID:eb5GSYRRXdM)
投稿日時:2017年 02月 03日 15:23

>通りすがり様はどうしても洛南を叩きたいみたいですね。
>実際に灘落ちの専願切り替えでも洛南不合格で西大和に行かれた方を知っていますよ。

まず私は決して洛南を叩いているのではありません。関西の私立中学受験のメカニズムについて述べているだけです。各塾に割り当てられた人数を超えた部分は学校が独自に判断しているグレーゾーンがあるのでしょうね。

ところで、灘が何故いつまでも絶対王者のごとく不動の地位に留まることができているのか、考えてみられたことがありますか? こう考えてみることをシステム思考と呼びます。
ここの他のスレでもまず灘の批判を書いている人は皆無であることに皆さん気づかれているでしょう。何故ですか?
結論は灘が絶対王者でいてくれないと各私立中学も各塾も困るからです。
灘がすごい→できれば灘に行けるなら行きたい→しかし無理かもしれない→大丈夫!その時は他の6校があるから→他の6校がダメだったら?→大丈夫!その時は他の中堅校があるから…。トリクルダウン理論です。
では何故灘が絶対王者でいられるのか?
それは、東大寺、洛南、西大和が支えているからです。もしこれらの3校も灘と同じ統一日に試験を実施したらどうなると思われますか? 奈良の最優秀児は、最初のうちは東大寺でなく灘を受験する者もいるかもしれませんが、次第にこの格差は解消して進学実績の差も縮まってくるでしょう。灘は遠いからです。京都人にとって灘と洛南も同じことが言えます。やがて灘は東大寺、洛南、西大和と差がなくなるでしょう。
するとどうなるか?
絶対王者がいなくなり、そこまで猛勉強しなくても地元の最優秀校にさえ合格すればよいので競争が緩和され、灘を含むこれらの学校の難関大学合格実績も低下して行きます。するとどうなるか?別にわざわざ私立中学に行かなくてもいいのではないか?というカタストロフィーに達します。つまり私立学校の世界の崩壊です。まして少子化の時代です。
実は、一時全国を席巻した総合選抜制度はこういう結果を生んで公立学校が崩壊してしまったのです。

ところで、統一日に甲陽や星光や洛星があるのにそのようになっていないではないか?という反論があるかもしれませんが、甲陽は同一地域であり既に地元民には優劣がつけられ、肝心の他地域にある星光、洛星の偏差値を一番低くして魅力のないものにしておく必要があるのです。本来、星光こそ最難関になるべき立地にあるのですけれどね。既に受験産業は灘生が通いやすい場所に城下町を築いてしまっていますからね。

つまり、灘が絶対王者でいられるのは、横綱がいない相撲になると相撲人気がなくなってしまうからであり、東大寺、洛南、西大和がそれを可能にしているのです。持ちつ持たれつの関係です。灘や理Ⅲの偏差値は高ければ高いほど価値があるということです。

長文失礼しました。

【4429806】 投稿者: 凄い理論   (ID:aZKUyBfV2HU)
投稿日時:2017年 02月 03日 15:46

先の方の長文、分かりやすいですね。
ヒエラルキーかな

【4429813】 投稿者: 普通に考えて   (ID:qdPUXt8E6DY)
投稿日時:2017年 02月 03日 15:50

肯定的情報も否定的情報も事実に則して淡々と書かれてる方々って、叩く叩かない以前にそもそも洛南という学校単体にはさほど興味持ってなさそうですね。
否定的情報少しでも含まれた投稿する人を、執拗に逐一叩いて回って「スレの北朝鮮化」に向けて頑張ってる人と違って。

【4429831】 投稿者: 同調圧力   (ID:bfKpdDONYWw)
投稿日時:2017年 02月 03日 16:05

壮大な展開へと発展して笑えますね。
簡単にまとめると、営利産業におどらされる無知な私たちは笑い者にされているんです。
そろそろ気づいて無用な叩きはやめましょう。
でも叩かれなくなったら終わりでもあるんですよ。
本物の受験生や私立関係保護者さんは、灘にそれほど執着がないゆえ叩きが少ないと感じました。
むしろ、灘意外はどこも一緒だ!とたまに見かけますが、こちらの書き込みこそコンプレックスを感じました。
一種の同調圧力ですね。

【4429897】 投稿者: 普通に考えて   (ID:qdPUXt8E6DY)
投稿日時:2017年 02月 03日 16:52

皆さん少しスレのタイトルからズレてきてませんかね。
いろいろ持論展開されるのも結構ですが、最低限「洛南」と関係ある投稿を心掛けましょう。

ところで今年の洛南女子の日能研結果R4偏差値は、またもや西大和女子に負けそうなんですかね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー