最終更新:

71
Comment

【26464】塾との癒着

投稿者: 教えて   (ID:39eSPkIOgRU) 投稿日時:2005年 01月 30日 02:05

他のスレで見たことがあるのですが、洛南は受験前から塾ごとの合格者枠がきまっているというのは本当ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39551】 投稿者: ピラカンサス  (ID:Gnboz34/qXc) 投稿日時:2005年 02月 15日 11:34

>お前らが唯一の拠り所としている学歴が無意味になる日は近いで。
    >京大・東大なんて所詮日本でしかネームバリューないんやぞ。

この2行は私にはむなしく聞こえます。
    京大・東大受験という一つの目的にむかい一つの目的を達成するという
    『成功者としての哲学』を持っている人間に私は魅力を感じます。
    〔勉強だけではありません。スポーツも然り。)

この間、大学受験に関し、洛南高2年の息子に対し
    『洛南に入学してよかったか?』と聞いてみました
    すると息子は『学校はどこに行こうが関係ない』ときっぱり答えた時
    親子でしゃかりきになっていた中学入試が遠い遠い昔のように感じました。
    (やるのは自分しかないと言いたかったのでしょう)
    (勉強の話題が中心かもしれませんが友達もいて楽しく?学校へ通っています)

2. 【39633】 投稿者: 通りすがり  (ID:SemsImWSMEQ) 投稿日時:2005年 02月 15日 13:25

確かに、京大ボーダーあるいは、あと一歩の者を、京大に合格させることができる確率
    は洛南が一番だろう、それは外部者も認めるであろう
    ただそのことにより、伸びきったバネの弊害が、大学入学後、他大学より顕著に
    現れるのは当然と言えば当然である
    なぜなら、本来他の学校に行っていれば、阪大が神戸大くらいにしか入学できていないからである

つまり、こう言う理屈がなりたちそうである

親が高学歴で子が東大・京大に進学するのは間違いないと確信している場合は
    大学入学後のことや社会に出てからのことを考慮すると、洛南は向かないと考えるのであろう

他方、親が高学歴でなく、あるいは高学歴であっても、子が東大・京大に進学することに一抹
    の不安をもっている場合は、合格することを一番に考えると、洛南が最善だと考えるのであろう

京都大学や府立医大の教授・助教授の子弟が、なぜか洛南には少なく、公立学校教諭の子弟など
    が多いという話はこれらの理屈が事実であることを示していると思われる

3. 【40770】 投稿者: 例えそうでも・・・  (ID:vDluhiNoZYM) 投稿日時:2005年 02月 16日 15:03

ちょうどわが子が受験の時そういう話を聞きました。でも、私自身はその
    話にさほど興味がわきませんでしたね。もしそうでも、それで不利になると
    しても、それを超えて合格して欲しいと思いました。私立だったらしかたない
    と思うところもありました。医歯薬系の私立大学ではさほど珍しい事では
    ありませんので。それを高校の時知って私自身はショックでしたが。もし
    どうしても合格したいのならばたくさん合格者を出している塾に通った方が
    通る確率が上がるというのは悪い事とは思っていません。我家では選択しな
    い方法ですが、子供を思う気持ちというのは理解できます。どんなプロセスが
    あるにせよ、合格したら実はそこからこそが本当のスタートだと思っています。

寄付金は強制ではありません。うちも払っていませんし。
    思ったほど勉強も厳しくないし、のんびりした印象です。

ただロッカーがないのにはびっくりしました。これはちょっとまいります。
    また中学のクラブが少ないのも事実です。長男の学校の半分くらいしかない
    ようです。学校のHPなどで確かめられるといいと思います。

4. 【40884】 投稿者: 部活など  (ID:KWFh4yqNVUk) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:47

>また中学のクラブが少ないのも事実です。

体育系の特に屋外スポーツが少ないのは中高別が多いのでグラウンドの問題からだと
    思います。野球がないのは超有名ですが、テニス(高校有り)ハンド、バドミントン、
    ラグビーかアメフト、ワンゲルなどがないですね。グラウンドが狭すぎで向島も距離が
    あります。文科系も少ないし一貫校独特のなにやらオタッキーな同好会も少ない。

ロッカーに関してはないということだけでなく、「すべて持って帰らなければいけない」
    ということが問題です。今日勉強しない副教科は軽い日に持って帰ったり、雨を避けて
    晴れてる日にまとめて持って帰ったり、ジャージも男の子は肌に着ず汚れていないのは
    季節により毎回洗濯しませんし。予備のノート、貴重品など置いておいたりします。
    部活のカバン含めて3つの子もいます。修行の一つと捉えています。

旧校舎も一般道をはさんでなかったら同じ敷地にあれば気持ち的にもう少し便利
    なのでしょう。

5. 【42971】 投稿者: 痔核  (ID:cPYgQhYYny.) 投稿日時:2005年 02月 18日 21:11

ピラカンサス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この間、大学受験に関し、洛南高2年の息子に対し
    > 『洛南に入学してよかったか?』と聞いてみました
    > すると息子は『学校はどこに行こうが関係ない』ときっぱり答えた時
    > 親子でしゃかりきになっていた中学入試が遠い遠い昔のように感じました。
    > (やるのは自分しかないと言いたかったのでしょう)
    > (勉強の話題が中心かもしれませんが友達もいて楽しく?学校へ通っています)

洛南に行っていて、大学受験に有利な恵まれた環境にいるという自覚がないのでしょうか?

6. 【43918】 投稿者: へぇ〜  (ID:9eENZ1vkn3Q) 投稿日時:2005年 02月 19日 22:33

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに、京大ボーダーあるいは、あと一歩の者を、京大に合格させることができる確率
    > は洛南が一番だろう、それは外部者も認めるであろう
    > ただそのことにより、伸びきったバネの弊害が、大学入学後、他大学より顕著に
    > 現れるのは当然と言えば当然である
    > なぜなら、本来他の学校に行っていれば、阪大が神戸大くらいにしか入学できていないからである
    >
    > つまり、こう言う理屈がなりたちそうである
    >
    > 親が高学歴で子が東大・京大に進学するのは間違いないと確信している場合は
    > 大学入学後のことや社会に出てからのことを考慮すると、洛南は向かないと考えるのであろう
    >
    > 他方、親が高学歴でなく、あるいは高学歴であっても、子が東大・京大に進学することに一抹
    > の不安をもっている場合は、合格することを一番に考えると、洛南が最善だと考えるのであろう
    >
    > 京都大学や府立医大の教授・助教授の子弟が、なぜか洛南には少なく、公立学校教諭の子弟など
    > が多いという話はこれらの理屈が事実であることを示していると思われる
    >

どうでも、いいけど、もっと明瞭な読みやすい文章は書けないのですか?
    読点はあるのに、句点はない。
    かなり、特徴的かつ、不可思議な文体ですが。

京大や府立医大の教授、助教授の子弟が、みんな頭いいと信じているのも、変。

私の知っている上記の方々では、ほぼ、半分の確率で洛南には入れないわね。
    「入らない、いれない」んじゃなく、「はいれない」んだわ。

教授、助教授だってね、子どもがいるからには、当然奥さんがいて、そちらの遺伝子も受け継ぐのですからね。
    当然、賢い子もいりゃ、・・・もいる。
    こういう人たちって、自分の仕事や研究などで忙しく、子どもに関わる時間がほぼ皆無。
    なので、奥さんの方針だけで育てられちゃう。
    気がついたら、驚くくらい出来が悪かったりするんです。
    渦中にいるのでよく知ってます。
    ある大学医学部教授の息子さんたちなんて、お父様が学会でも有名なのに、お二人共専門学校でしたっけ。

そもそも、教授、助教授が頭本当にいいかも、疑問。
    「馬鹿じゃないの?」ってくらいのもいますからね。

7. 【44060】 投稿者: 通りすがり  (ID:ADmIBftEV4w) 投稿日時:2005年 02月 20日 01:48

> -へぇ〜- (61.86.188.141)さん

貴方の文章こそ・・・
    雑誌以外の読書してます?

8. 【44267】 投稿者: そうなんですか?  (ID:eVhSMCrxxEA) 投稿日時:2005年 02月 20日 13:45

通りすがり さんへ:

> 京都大学や府立医大の教授・助教授の子弟が、なぜか洛南には少なく、公立学校教諭の
    > 子弟などが多いという話はこれらの理屈が事実であることを示していると思われる

上記について、定量的なデータがあるのでしょうか?もしくは「通りすがりさん」
     の周囲の方にそういう方が多い!ということなのでしょうか?

京大・府立医大の教授・助教授のご子弟が多いというのは、どこの学校なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す