最終更新:

116
Comment

【4871962】2018洛南高附属入学組

投稿者: すまいる   (ID:qx1MHzCFVPo) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:59

灘落ち、トップ女子、第一志望男子、洛小組、ご縁があった経緯は様々と思いますが、皆さんで洛南2018入学組を盛り上げませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5035747】 投稿者: 在校生親  (ID:qcmUuNvj8c6) 投稿日時:2018年 06月 24日 00:35

    なぜ箱という表現をされるのですか?
    期待しすぎ様のお子さんも洛南生ですか?
    確かに予習が基本の学習スタイルですが、それは思考力を鍛え、かつ解らないところを事前に確認し授業に臨むためものです。あくまで重要なのは復習ですよ。
    与えられることを待つような大人になるのではなく、自ら考える力を育てるための取り組みです。
    授業はしっかり指導してくださいますし、補習もマメにしてくださるそうです。
    我が子は、赤点で受けたことはありませんが、平均点にわずかに届かず、平均点補習というのを何度か受けたことがあります。
    私も夫も中高一貫で過ごしましたが、そのような取り組みはありませんでした。私の母校と比べ、流石洛南!と感謝しております。
    洛南の実績は塾だけでなく、学校の熱心なご指導の賜物と思っております。

  2. 【5036427】 投稿者: 中学入学者レベルの違い  (ID:vPatTNk5jnk) 投稿日時:2018年 06月 24日 19:07

    在校生親さんは、中学入学者レベル差に関して、どんな意見ですか。
    中1は、中2以上と比較して、はるかに上下差が大きいと思いますが。
    中2以上と同じ授業レベルが保証されると思いますか。

  3. 【5036468】 投稿者: 在校生親  (ID:.CgeQXkbEEA) 投稿日時:2018年 06月 24日 20:07

    確かに今年中1からの小学校内部進学組のレベルはわかりませんので、中2以上の学年と同等の授業レベルが確保できるかは定かではありません。
    ただ、小学校の説明会では、中受のための勉強だけではなく、中学に入学してからの学習のための学力を身に付けられるようにする、とおっしゃっていました。その言葉通りに、洛南小の課題は相当な量だと聞きます。今年と来年のみ全入ですが、それ以降の学年は肩たたきもあると聞いています。
    ある一定以上の学力は無試験なりに維持しているのではないでしょうか?

    しかしながら、今年は全入学年なので、授業についていけない生徒の割合は増えることが予測できます。小内進組がない中2でも一定数ついていけてない生徒がおりますので。

    洛南中としては学習レベルを落とすわけにはいかないと考えておられるはずですので、ある一定レベルは維持されることと想像しております。
    実際、学年毎に英数の進度および深度は多少変わっているようですので、場合によっては一番遅い学年になるかもしれませんが。
    そのような場合であっても下位層の生徒を学校が見捨てるはずはありません。
    最終的には、生徒本人のやる気の問題ですが。
    先生方は相当な苦労をされるでしょうね。

  4. 【5036592】 投稿者: 期待しすぎ  (ID:yS5kiwXRUHI) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:24

    在校生親さん

    うちは既卒生です。女子です。
    入学されたばかりの方と、6年間過ごして大学受験を終えた者とでは、同じエデュでも小学校板と中学校板ほどの違いがあると思います。

    余計なことを書くつもりはありません。
    そのうちお分かり頂けると思います。

  5. 【5036633】 投稿者: 在校生親  (ID:qcmUuNvj8c6) 投稿日時:2018年 06月 24日 23:08

    ありがとうございます。
    憧れ憧れて合格をいただき、胸膨らませ通わせていただいた1年と少し。たしかにたった1年です。
    見えていないことも、知らないことも、たくさんあるのでしょうね。

    でも、いまだに期待が大きいのかもしれませんが、やはり、あの過酷な中受を乗り越え手に入れた、洛南生という看板に我が子は誇りを持っております。
    何度も洛南に足を運び、在校生の姿を見、子供にとって最高の学校と私自身も憧れておりました。

    期待しすぎ様のおっしゃることは、先輩からのアドバイスと有り難く受け止め、これからも覚悟して参りたいと存じます。

    しかしながら、やはり、先生方の熱心なご指導に疑いの目を向けることはできません。箱の学校とは、とうてい思えないのです。

    まだまだ大学受験まで長い道のりです。後は、我が子の頑張り次第。
    私は親として毎日おいしいお弁当を作るくらいしかできませんが、今は楽しく元気に通学している我が子を見守りたいです。

  6. 【5036709】 投稿者: 賛成!  (ID:HQ1Abn5lYZE) 投稿日時:2018年 06月 25日 00:41

    私もお弁当作り、がんばります。((´∀`))

    今からワールドカップの試合を観れば明日の弁当作りがツラいんですけど、やっぱり観ます。試験勉強をしていた子供が、「起きた時に結果教えて」と言って寝ました。

    クラスの様子を聞いて色々思うところはあったのですが、学校を信じ、子供と一緒にがんばっていこうとポジティブに頭を切り替えた今日この頃です。もし、先ほどの卒業生が言われたように「今にわかる」ようなことが起こったとしても、それはそれで…ぐらいでいたほうが柔軟で良いですよね。要は、置かれた環境で個人がどれだけ頑張れるかです。ちなみに、私も在校生親さまと同じように、子供はいい環境で過ごしていると実感しています。毎日楽しそうに学校の話をしてくれるので。

  7. 【5037951】 投稿者: 卒業生  (ID:QVb3/AOSHak) 投稿日時:2018年 06月 26日 11:34

    偏差値70レベル灘クラスの子と、偏差値50四天王寺レベルの子が塾で同じ授業を受けますか。まともな授業は成立しませんね。

    それと同じです。

    自己責任で頑張りましょう。


    >期待しすぎ

    在校生親さん

    うちは既卒生です。女子です。
    入学されたばかりの方と、6年間過ごして大学受験を終えた者とでは、同じエデュでも小学校板と中学校板ほどの違いがあると思います。

    余計なことを書くつもりはありません。
    そのうちお分かり頂けると思います。

  8. 【5052488】 投稿者: 質問です  (ID:/mz75lEyXPs) 投稿日時:2018年 07月 10日 17:44

    学校も他に違わず避難所になるなど、日本中大変な事態ですね。皆様のお住まいではご不自由ございませんでしょうか?

    いつも皆様にご丁寧に教えていただき感謝しております。
    考査後終業式までの予定について教えていただけませんでしょうか?フル授業に戻るのか、答案返却と解説だけで午後からはクラブだけなのか…など、想像がつきません。覚えていらっしゃる範囲でも結構です、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板