最終更新:

73
Comment

【2083881】六甲はダブルスクールでないと厳しいですか?

投稿者: 六甲に憧れる母   (ID:Krz1CiMrTcY) 投稿日時:2011年 04月 04日 21:21

息子が6年生に今年なります。
志望校をそろそろはっきりさせないといけないのですが、昨年塾の説明会で六甲学院の話になったところ、六甲は大学受験のためにはダブルスクールでないと厳しい。
六甲生の半数以上は塾に通っていると言われました。
母である私は校風に憧れて、知り合いの六甲卒業生の方も大変満足されており、息子にも・・と思いますが、主人が遠方からの通学になり(一時間半超)ダブルスクールだと子供がしんどいのではないかといいます。
本当にダブルスクールでないと大学受験を考えると厳しいのでしょうか。
わかりにくい質問ですみません。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2084899】 投稿者: 六甲の一保護者  (ID:oDBLgJoJ3jo) 投稿日時:2011年 04月 05日 22:06

    中学の間は成績上位者ほど塾には行ってないと思います。
    塾の宿題に追われて、学校の宿題がおろそかになったりすることもあるようです。
    高校生になれば塾や予備校に通ってる生徒さんも増えますが、それはどこの学校も同じではないでしょうか。
    六甲の校風はお子さんによって好き嫌いがあると思いますので、お母様が気に入っていらっしゃっても、肝心のお子さんが気に入ってらっしゃらないと厳しいものがあると思います。

  2. 【2084924】 投稿者: 志望大学・学部による  (ID:YGEFy7sWE3M) 投稿日時:2011年 04月 05日 22:26

    志望大学・学部によるのではないですか?

    超難関大学・学部を志望するなら、早い時期から塾に通うこともあるかも。

    でも、それはどこの学校でも云えることですよね。

  3. 【2085582】 投稿者: 六甲に憧れる母  (ID:Krz1CiMrTcY) 投稿日時:2011年 04月 06日 15:41

    六甲の一保護者様 中学の間は塾に行かなくても学校の勉強で大丈夫ということでしょうか。 すこし安心しました。

    志望大学・学部による様 おっしゃる通りだと思います。

    家族でよく話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【2086144】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:DkP.ney4XnE) 投稿日時:2011年 04月 07日 04:13

    OBです。
    だいぶ前になりますが、私の同期では
    国公立大医学部志望の連中の間で、Z会の通信が流行っていました。
    私も真似してみましたが、難問が多くて続きませんでしたね。

    私はダブルスクールに疑問を持っています。
    学校の授業の復習と自発的な受験勉強をしていると
    とても塾や予備校へ通っている時間はありませんでした。
    予備校の冬期講習に行ったことはありますが、
    内容が六甲の授業以下だったので拍子抜けした記憶があります。
    二兎を追うもの一兎も得ず…ではないでしょうか。
    私は六甲の授業だけで京大理系に現役で入りました。大丈夫ですよ。

  5. 【2086258】 投稿者: 必要なことは  (ID:3rdKtHuLASk) 投稿日時:2011年 04月 07日 09:13

    どこの学校にも優秀な上位の生徒は居ます。 難関と呼ばれる学校は
    その比率が高いです。だからと言ってその学校に入学すれば皆が上位層と
    同じように自主的学習が出来るわけでもありません。
    通学に一時間半超も掛かるなら、上位層に入る自信と
    自律できかどうか見極めが必要だと思います。

  6. 【2087567】 投稿者: 六甲に憧れる母  (ID:Krz1CiMrTcY) 投稿日時:2011年 04月 08日 13:31

    大丈夫ですよ 様 授業だけで京大理系ですか! すばらしいですね。 それだけ授業内容が高度ということですね。
    必要なことは 様 親がいうのも何ですが、真面目だけがとりえの息子です。自律はできるかも?ですが、通学一時間半がやはりネックになるかと思い始めております。

    ありがとうございました。

  7. 【2088424】 投稿者: 通学1時間半です  (ID:mDqmwh.ixhg) 投稿日時:2011年 04月 09日 09:55

    息子の場合、「電車の中が一番勉強に集中できる」そうです。

    すでに何人かの方が言われているように、
    (少なくとも中学の間は)
    授業に集中し、学校の事をきちんとしていれば大丈夫に感じています。

    始めからダブルスクールのお子さんの中には
    疲れて授業に集中できない方もおられるようです。
    入学時、学校からも「逆効果なのでやめてください」と
    何度もお話がありました。

    高校2年、3年になると塾や予備校にもいかれるかたが増えるような。

    もちろん、最後まで塾や予備校に全く(またはほとんど)行かずに
    素晴らしい大学に行かれる先輩方もおられて
    子どもたちのあこがれのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す