最終更新:

5
Comment

【7380231】回し合格でミライに行くか

投稿者: 迷い中   (ID:.xacxM10V2E) 投稿日時:2024年 01月 14日 16:59

滝川中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

13日から入試が始まり、本日12時WEB上で発表がなされました。
まだ受験を控えるお子さんがいらっしゃることとは思いますが、
合格されたお子さん、おめでとうございます。

我が子は医進を志望していましたが、回し合格でミライの合格通知をいただきました。

医進、サイエンスグローバル(SG)では回し合格があると入試要項で目にしました。
ということは、医進、SGに手が届かなかったお子さんのほぼ全てが、ミライの合格を手に入れていることになるのでしょうか。
不合格者はいない!?

偏差値では3コースともに差があります。
ミライは格段と下がっています。

ミライに行くかどうかで、悩んでいます。
同じように悩んでらっしゃる方、いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7380955】 投稿者: みどりママ  (ID:bBsmqr2YyjA) 投稿日時:2024年 01月 15日 17:19

    合格点に達していなければ不合格者はいると思います。GSに進学するか他校か今迷っています。医進コースはまだ受験可能ですがそちらは受けますか?

  2. 【7380968】 投稿者: 在校生保護者  (ID:kq2110FFh5g) 投稿日時:2024年 01月 15日 17:46

    合格おめでとうございます。
    各コース偏差値の差、特色があり悩まれると思います。
    既に説明会等でご存知のことかもしれませんが中1から中2へ進級する時、医進選抜、SGコースへの編入試験がこざいます。
    昨年はミラ探2名、SG2名医進選抜へ、SGコースは5~6名?編入されたようです。
    試験内容は医進もしくはSGコースが1年間学習した内容です。医進、SGの授業スピードは早く未学習の内容が含まれる為、編入希望者対象の補習授業が行われます。
    お子様の努力次第でコースは変更できますので、参考にしていただければ幸いです。

  3. 【7381744】 投稿者: みどりママ  (ID:WJSt4gPqnWE) 投稿日時:2024年 01月 16日 16:50

    在籍している保護者様なのですね。もしよろしければ、学校の雰囲気や生徒の雰囲気等教えていただけますでしょうか。私は残念ながら足を運んだことがなく、ネットの情報を集めています。教えて頂けると嬉しいです。

  4. 【7383465】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:Be/rHocIEOo) 投稿日時:2024年 01月 18日 23:31

    お子さんは何とおっしゃってますか?
    それなりに通学時間をかけて通うのは本人ですので、本人の意思を尊重してあげてください。
    さて本題です。来年度より医進&SGは共学になりますので、雰囲気がどのように変わるのかは正直分かりませんが、今は男子校ということもあって女子の目を気にすることなく、よく言えば活き活き悪く言えば子供っぽくやってるなという感じです。合う先生、合わない先生はいるようですが、先生は皆さん真摯に対応して下っていると思います。
    SGとミラ探は部活動も自由なので、部活動の仲間ではしゃいでいるのを見ると、この2つはあまり差はないようにも感じますが、医進クラスは勉学中心で部活動も制限されるみたいなので、ちょっと壁があると息子は言っていました。
    ご参考になれば幸いです。せめて一度通学シュミレーションなどされてみては?隔週で土曜日も授業があるので、タイミングが合えば学生の雰囲気も感じられるのではないでしょうか?
    最後に。学力は入ってからの環境で大きく変わります。学校の偏差値よりもお子さんに合う学校を選ぶのが最優先です。合わずに落ちこぼれた難関校の中下位はマッチして頑張れた下位校の上位よりもずっとレベルの低い大学に進むのが現実なんですよ。

  5. 【7385849】 投稿者: みどりママ  (ID:SFGX7rRaQ2g) 投稿日時:2024年 01月 21日 13:34

    良い学校だと感じましたが、最後の文章ではっとしました。子供に合うか合わないかを一番に考え進学先を決めます。丁寧なお返事ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す