最終更新:

81
Comment

【272302】六甲中学校について

投稿者: 関西への転勤族   (ID:cf1IiE1jaDk) 投稿日時:2006年 01月 23日 18:04

うちは急に関西へ転勤することになったので、駆け込みで六甲に受験しました。おかげさまで、無事合格しましたが、その前の説明会などには一切参加したことはありません。六甲中学校については知識がありません。

中学校には弁当は必要ですか?また、生徒はどれくらい塾に通っていますか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5669709】 投稿者: 一保護者で保護者反省文  (ID:fQiV07nVFMU) 投稿日時:2019年 12月 13日 07:16

    はい、一緒ですよ。別に隠そうとした訳じゃありません。初めてここのスレに来られた方々に、私共に理由があったにせよ、保護者が反省文を書く学校だとわざわざ知らせなくてもいいかなと配慮したつもりでのことでした。それを聞いて「引くわ」っておっしゃった方もいらっしゃったので…。

    ネガキャンさん、なぜ他校や他スレを引き合いに出してまで嘘つき呼ばわりするのでしょうか?
    削除されてしまいましたが保護者反省文のくだりでこちらのことは説明しましたよね?心を込めて誤解のないよう嘘偽りなく丁寧に書き込んだつもりでしたが、またあなたはきちんと読まれていないのでしょうか?
    この手の書き込みは受験生の保護者の方々の情報収集を妨げますのでやめて下さい。何の為の掲示板でしょうか?本末転倒だと思います。
    有益な情報をお願いします。

  2. 【5669717】 投稿者: 一保護者  (ID:fQiV07nVFMU) 投稿日時:2019年 12月 13日 07:32

    一保護者にしておきますね。

    こういう書き込みを見るにつけ、いつもこの方達は

    息子が落ちこぼれ→不登校または退学→学校に責任転嫁し逆恨み→親が学校をネガキャン

    という図式をイメージしてらっしゃるんだろうなと思います。でも残念ながらこれには当てはまりませんね…。

  3. 【5669737】 投稿者: やめて  (ID:eyc4AW2B91g) 投稿日時:2019年 12月 13日 07:58

    学校の対応や様子を他スレやこちらのスレで、良い面、あまり良いとは思われない面の両方を冷静に書かれている。受験を考える家庭なら両方知った上で他校と比較し、志望校を決めていきたいものでは。
    投稿を虚偽というなら、どの部分か教えてほしい。

  4. 【5669751】 投稿者: そうだね  (ID:4NNpGe0Y1Tw) 投稿日時:2019年 12月 13日 08:08

    公立の中学校と違い、自分たちで生徒を入学の時点で選別できる状況。
    その状況下で出来が悪い子供が入ってくるということは
    ・受験する生徒の質が著しく低下している
    ・選抜方法に欠陥がある
    のどちらかになる。

  5. 【5669783】 投稿者: 今まさに  (ID:H9swrmkeYgE) 投稿日時:2019年 12月 13日 08:35

    >見かねて、きちんとした情報を投稿すると、
    >複数のIDに絡まれるので、きちんとした保護者が投稿がしにくくなっています。

    この状況ですか?

  6. 【5669813】 投稿者: 一保護者  (ID:fQiV07nVFMU) 投稿日時:2019年 12月 13日 09:01

    >誰が、どのような意図で投稿しているのでしょうか?

    意図ですね。
    私の場合は「あるものはある」と言いたいだけです。

    「学校というもの」なのか、ここにいつもいらっしゃるような「パトロールされる方々」なのか、とにかく隠蔽体質なんですよね。

    私立というのはわざわざ高い学費を払って選んで行く学校なので、どういう教育をするのかを説明する義務があると思っています。
    物を買ったり、保険商品を買ったりするのと同じく、契約のような部分ですね。この言葉が教育にそぐわないとは思いますが、私の頭では他に適当な言葉が見つかりませんので今回は敢えて契約と言うのをお許し下さい。

    言わば6年間で数百万円の契約をして息子を預けるので、「そんなこと聞いてなかった!」とか「知らなかった!」では済まされないし、そして「こんなはすじゃなかった…」では息子に申し訳ないと思っています。

    入学前に知っていれば避けられた問題も、知らなかったせいで問題が起こってしまった。となれば、お互いにとって知るということは重要で有益なことなのではないでしょうか。

    ですから何か嫌な情報(不都合な真実?)が書き込まれたら消そう消そうとする動きが許せなかっただけです。
    この先起こることや、方針転換などは誰にもわかりませんが、過去のことはこれから入学される方々にお知らせしてもいいんじゃないでしょうか?

    保護者の方々は特に、自信があるならば、こんなこともあんなこともあります。でも誠実に生徒を思って対応してもらっていますし、この先もそのように対応してくれると思います。とてもいい学校なのでぜひ!
    と言えばいいだけだと思うのですが…。

  7. 【5669878】 投稿者: あいかわらず  (ID:JVHwjCvjGmc) 投稿日時:2019年 12月 13日 09:58

    お尋ねします。
    今更ですが どちらの学校の 保護者で いらっしゃいますか?

     現在の 六甲学院の保護者さまでは 無いような気がするのですが
     間違っていたら すみません。

     

  8. 【5669899】 投稿者: 一保護者  (ID:fQiV07nVFMU) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:09

    どういう意味ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す