最終更新:

22
Comment

【326192】B日程

投稿者: 六甲理?クラブ   (ID:8HXJ8jMumuM) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:49

六甲から東大理科?類へ合格者がでました。何年待ったことでしょう。B日程の効果でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【326314】 投稿者: まったく  (ID:A4F382z9L4g) 投稿日時:2006年 03月 16日 21:09

うれしいことですね。
    ちなみに今年の高3の受験の年にB日程はありません。

2. 【326995】 投稿者: 六甲理?クラブ  (ID:8HXJ8jMumuM) 投稿日時:2006年 03月 17日 16:05

彗星のように現れた彼に今後の活躍をお祈りします。実力の現役理?合格おめでとう。

3. 【380968】 投稿者: B日程効果  (ID:fI.NGJFuATI) 投稿日時:2006年 06月 07日 23:27

B日程の効果がでるかも知れないのは来年くらいからでしょうか?

またB日程効果が実際でそうでしょうか?

ちなみに全国模擬テストなどでB日程の効果の前兆は出ていますか?

4. 【381180】 投稿者: さぁ?  (ID:1KYhxqvi0.E) 投稿日時:2006年 06月 08日 09:59

息子が在校していて感じたことはあまりありませんが・・・
    別に学校のトップ10がB日程の方ばかりではありませんし、高校に上がれなかった方も
    いらっしゃいますので。

入学したすぐの時はそうなるのかなぁと思っていましたが(上位は全部)、入学してからの方が
    大事なんだなぁとは特に思います。

高校になったらA・Bどちらで入学したかは成績に反映しないと思いますが。
    これは息子も言ってました。
    答えに何を期待なさってるのかはわかりませんが。

5. 【381718】 投稿者: B日程効果  (ID:LHhP/9WzHD6) 投稿日時:2006年 06月 09日 01:34

六甲なら分からなくもないですが、
    優秀な入学者(甲陽クラス)を40-50人招き入れて、
    卒業時の有名大学合格数があがらないのであれば、
    学校運営に問題があるのではという感じです。

本当にそうなのなら優秀な入学者が伸びない学校と言われてもしかたありませんね...

こどもの進学先に六甲も考えている私としては優秀なB入学者に引っ張られて
    全体の成績も伸びていると答えてほしいところです。

6. 【381907】 投稿者: B日程効果様  (ID:1tSWAZXxVo.) 投稿日時:2006年 06月 09日 11:24

あくまでも、一個人の意見、とお聞き流し下さい。

優秀な方に引っ張られて、と言う考え方はどうかな・・・と言う気がいたします。
    中学からの勉強は、小学校の勉強内容とは異なり、すべての教科に関して
    きちんと勉強しなければ、どんなに頭の良い方でもいい成績が修められるわけでは
    ありません。
    やはり、個人の努力によるところが大きいです。
    六甲生は、比較的素直でマジメな生徒が多いので、そう言う友人に
    引っ張られて、日頃の勉強もまじめに取り組んでいく、と言う影響は
    受けていると思います。
    また、B日程の入学者がすべて灘、甲陽落ちと言うわけでもなく
    B日程が始まった当時は、六甲Aで落ちてリベンジされた方もいらっしゃいます。
    また、私の周囲では、本当に僅差で灘、甲陽を落ち、大学受験は東大
    京大を目指したい、と思われた方は、洛南、西大和に進まれた方も多く
    そう言う意味では、六甲の進学先に不満を感じておられる方も少なくないのだなあ
    と思います。
    公立高校のレベルが下がって来ている今、当時公立に進まれたような方も
    私学受験を目指すようになって、その人数が私学に計上されるようになった為か
    他の私立一貫校に比べると、トップ大学への合格者数に見劣り感があるのは
    否めませんが、過去何十年、入試結果の数字はほぼ変わっていないわけで、
    その意味では、六甲の位置づけは、良くも悪くも昔からあまり変わっていないのでは、
    と思います。
    六甲は、テストの結果のみではなく、日頃の授業へのマジメな取り組みが
    成績に反映されます。
    学校側も、科目別に行われる補習や高校生になってからの土曜日の講座など
    受験に向けてのサポートも行っています。
    あとは、六甲という学校に合う方であるかどうか、また、トイレ掃除も含めて
    この学校で子どもを過ごさせたいかどうか、と言う事ではないでしょうか?
    お尻をたたいて勉強に駆り立てて欲しい、と言うのが最重要事項である方には
    物足りない点もあるのかもしれません。
    (もちろん、宿題や日頃のテストも少なくはありませんよ。)
    我が家は、自分の進む道は自分で決め、人生を切り開いていく強い男性に
    なって欲しい、と思っておりますので、今のところ、だんだん大人っぽく
    なってきて、勉強も含め色んな失敗の中から自分を見つけつつある息子を見るにつけ
    本当に六甲にお世話になって良かった、と心から思っております。

息子さんに一番合う学校に入学されるのが、入学後の息子さんの力を十分に伸ばせる
    最良の方法かと思います。
    色々と悩まれている事でしょう。
    多くの学校をよく見られて、熟慮されて結論を出されたらいいと思います。
    その中で、一番志望したい学校が六甲であってくださったら、在校生の親として
    非常にうれしく思います。

7. 【382235】 投稿者: B日程効果さまへ  (ID:1KYhxqvi0.E) 投稿日時:2006年 06月 09日 19:45

私もB日程効果様の意見に同調します。
    学校運営に問題があると思われるのであれば、合わないと思います。
    B日程で入られた方が、全部甲陽クラスなのでもないですし。
    それと、とても失礼な書き方だと感じるのは私だけでしょうか?

愚息の同級の方は甲陽合格ですが、敢えて六甲に来られた方もおります。

確かに学校生活においては友達に影響を受けますが、勉強が引っ張られることを
    最初から期待されるのは疑問に思います。
    勉強させたいのであれば、他の学校の方がよいと思います。
    六甲は他の部分のものがあると思いますので。
    でも、結構勉強もちゃんとしてくれますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す