最終更新:

5
Comment

【5454445】追加補講?

投稿者: 放課後に   (ID:P/eAZD4Pr7I) 投稿日時:2019年 05月 29日 20:08

外部の業者が入り、放課後に補講の様なものが出来たと聞いて来ました。
塾は不要と伺ってました。
導入の経緯などもご存知の方教えて下さい。有料なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5454580】 投稿者: studiumですね  (ID:lSryW5WaCPY) 投稿日時:2019年 05月 29日 22:27

有料ですし、定員があります。
    補習というよりも、個人指導塾に近いと思います。
    西大和学園で導入されているのと同じ業者なのではないでしょうか。
    放課後にさんがお子様の成績を不安に思わず、お子様が先生に質問でき・家庭学習がしっかり出来ているのなら利用しなくても大丈夫なのでは。

塾不要というのは、自宅でしっかり予習復習ができ、テストでも結果を出せる努力が出来ること、YouTubeやゲーム三昧にはならず、学年上位を目指して頑張れるということが大前提だと思います。
    各塾のHPを見ると、どの学校も塾不要を挙げておきながら、灘を筆頭に最難関校の生徒が多数通塾されているのが現状です。

この補習システムができたからといって、先生に質問出来なくなるわけではなく、今まで通り質問できますし補習もありますよ。

2. 【5459441】 投稿者: 個別指導なのですね  (ID:P/eAZD4Pr7I) 投稿日時:2019年 06月 03日 13:44

studiumですねさん、ありがとうございました。
    なるほど、有料とはいえ、難しい年頃ですし、先生方以外にもフォローアップ体制があるのは心強いです。
    志望校の一つとして考えております。
    難関国立大学向けのフォローまでして頂けるシステムになっていますでしょうか。本人のやる気があるのは大前提ですが、予備校不要でしたら、高額な授業料も通学の時間も少なくすんで有難いですね。

3. 【5460572】 投稿者: studiumですね  (ID:lSryW5WaCPY) 投稿日時:2019年 06月 04日 11:46

個別指導、少人数指導と選べます。
    授業についていける為に利用するご家庭もあれば、受験に向けて利用されるご家庭もあると思います。
    自宅でダラダラしているくらいなら、放課後そのまま学校で勉強してきて欲しいというご家庭もあるかと思います。

学校の課題をこなすのに無理がなく、時間に余裕があるお子さんであれば、より高度な学習に持っていけるでしょうし、難関大学受験に向けてより沢山の発展問題をこなせるのではないでしょうか。
    学校の課題をこなすことでいっぱいいっぱいなおこさんは、フォロー中心になっていくのではないでしょうか。
    いずれにしても、利用して成績が上がらないことはないと思います。

愚息はstudiumを利用したくないとのことで、自宅学習を頑張ってもらうしかありません。
    このシステムを利用することによって、成績の上がるお子さんが沢山出てくると思うので、息子が思ってる以上に頑張ることになって欲しいと思っています。

今年六甲を卒業された生徒さんのお父様が、ブログを書かれています。
    お子さんに苦手だった教科があり、受験に向けて他にも苦手とする生徒を集め、先生はかなりみっちりと補講を設けてくださったそうです。
    これが何十人にもなれば無理だったかもしれませんが、きちんと対応してくださるのだと安心しました。

難関大学に予備校や塾なしで合格できるのは、どの学校でもほんの数パーセントではないかと思います。
    最難関校であればあるほど、東大・京大に合学者を多数出している塾に在籍していると思いますし、最難関校であればあるほど、学校だけにお任せしていないのではないかと思います・・・。

志望校は大学進学実績を主にご検討されていらっしゃるのでしょうか?
    六甲学院は昨年から進学率アップの為に改革を始めています。
    今は大学進学実績を重視するご家庭が多いそうです。
    働き方改革や部活動顧問など、先生や学校ができることにも限界があるのだと思います。
    studiumもその一環かと思います。

4. 【5463438】 投稿者: 変化  (ID:P/eAZD4Pr7I) 投稿日時:2019年 06月 06日 18:58

大学合格実績ももちろん気になります。
    どれだけ子供をのばす環境か、勉強の面では明らかな指標になりますから。

改革ですね。
    このシステムで確かにボトムアップになるのでしょう。
    他校のように無料なら申し分ないのですが!
    今年の算数入試問題でも変化を感じました。
    研究不足かもしれませんが、関西ではまだ珍しかったのではないでしょうか。
    大学入試改革に向けて、六甲は求める生徒の傾向も変わってくるのでしょうね。

5. 【5464784】 投稿者: studiumですね  (ID:lSryW5WaCPY) 投稿日時:2019年 06月 07日 21:00

西大和学園と同じではと書いてしまいましたが、全く別の塾でした。
    大変申し訳ありませんでした。
    私はいずれ息子にも利用させたいと思っていますが、定員があるので難しいかもしれません。
    定員が増えるといいなと思っています。

生徒の学力を伸ばす改革や体制は、六甲に限らずどの学校も常に意欲的にしっかり行っていると思います。
    対策も施されていると思います。
    入って見なければ分からないことがありますものね、お気持ちとてもよくわかります。

一保護者としての主観的な感想で、お役に立てなかったかもしれませんが、参加になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す