最終更新:

18
Comment

【569184】食堂がないようですが・・

投稿者: にの   (ID:H3BDM68pKJs) 投稿日時:2007年 02月 15日 15:54

六甲にし学食がないようですが、お弁当持参でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【571661】 投稿者: さくら  (ID:XXeAMNxvBgI) 投稿日時:2007年 02月 17日 19:05

    食堂はありません。
    朝1番でお弁当は売ってますが、数に限りがあります。
    ほとんどの子供はお弁当ですね。。。

  2. 【672237】 投稿者: 食事選択  (ID:32y/wHondzM) 投稿日時:2007年 06月 30日 10:21

     お弁当が作れない時もありますし、選択肢は多いほうがいいとおもうので、食堂を作っていただけると助かります。志望校選択にあたって、六甲に食堂がないのを残念に思っています。新校舎建築にあたり、食堂はどうなることになったのでしょうか?

  3. 【672338】 投稿者: 庭園  (ID:.bXSz/1jDxU) 投稿日時:2007年 06月 30日 16:10

    新校舎建設の折にどうなるのかは、まだはっきりしたことは言われてません。
    過去スレにも関連した内容がありましたので、検索なさってみてください。


    私は、食堂ができてもお弁当持参の方が多ければ、
    採算が悪く、そのようなところに費用をかけるなら、
    他を充実させてもらった方が有難い、と思います。
    学校としては、お弁当を通して親子のコミュニケーションを取ってもらいたい、
    というお考えもあるようですから、食事選択さんのお子様がこれから受験される
    ご家庭なら、学校側の意図(他のことにも共通すると思います)に、
    よく納得されてから受験されることをおすすめします。
    家庭への協力要請は色々とありますので。


    販売のお弁当にお世話になることもあります。
    1つだけでは量が足りないみたいで、2種類(以上?)買っているようですよ。

    また、我が家はまだしたことないみたいですけれども、
    登校前にコンビニなどで昼食としてお弁当を買っていくのも、
    「買い食い」にはならないと思うのですが。
    (間違っていましたら、ご指摘ください。)

  4. 【673279】 投稿者: 息子が作る弁当  (ID:JlNYcpaOm0g) 投稿日時:2007年 07月 02日 17:23

    朝、うっつ、お、おきられえへん、、、沈没。
    っていう時ありますよね。中一の息子が先輩に、お母さんがそんな時は、
    必殺弁当を自分で作って乗り切ろうとアドバイス頂きました。
    それはこんなお弁当です。
    ○○○のご飯をレンジで二分温める。それを深めのタッパに容れ蓋をする。
    好きなお茶漬けの素を一緒に持っていく。お弁当のときに配られるお茶で、
    お茶漬けの完成。
    そうなんです、起きれない時ってタイマーセットも出来てないんですよね。
    あー奥が深い六甲生。先輩に感謝です。

  5. 【673322】 投稿者: 手抜き弁当  (ID:.b9.I2N1pyo) 投稿日時:2007年 07月 02日 19:06

    お茶漬け弁当とはよく考えたものですね。感心!
    うちの手抜き弁当は、スパゲテイミートソースやうなぎ丼、牛丼です。
    スパゲッテイはゆがいてレトルトのミートソースをかけるだけ。
    うな丼、牛丼は冷凍のものをごはんの上にかけるだけ。
    友達で、いくら弁当というのも聞いたことがあります。
    夏は無理でしょうが・・・。
    男の子なので、冷凍食品はいや!とも言いませんし、たまに学校のお弁当に
    すると、頼むのを忘れて悲惨なことに・・・。
    友達からのおこぼれをもらってしのぐようですが・・・。


    食堂がなければないで、どうとでもなるものですよね。
    こんな手抜き母さんでも、お弁当を作っていると、反抗期でもひどいことは
    言わないような気がします。
    お母さんが作れない時はちゃんと自分でなんとかしますし、
    母を思いやる気持ちは育っているように思います。


    あまり大変だと思わずに、是非六甲も受験の候補に置いておいてくださいませ。

  6. 【673562】 投稿者: 技ありです。  (ID:7dIpaFuk8zE) 投稿日時:2007年 07月 03日 08:56

    あまり最初から大変と思わずにいたほうが良いと思います。
    家でももう何年も何とかなってきましたから。
    ただ朝練の時は6時前に家を出たときは、確かに辛かったですが。
    他の食堂のある学校でも、下級生は不文律みたいなもので、中々食べる事ができないとも
    お聞きしましたし。

    お茶漬け弁当は知りませんでした。今度やってみます。

    お母さんと喧嘩をして兵糧攻めにあい、ご飯と食塩を持ってきた話や
    持ってくるのを忘れて、皆が少しずつ分け合って食べた話や(1クラス45名以上いますから)
    結構強者いますよ。

    もう今では、時々はアズナスで時々買うほうが良いらしく、お金を渡すと
    嬉しそうな顔してます。
    でも、母もテストが始まったらお弁当作らなくて良いのは、正直ホッとしまうが。
    同じ時間に起きるのですが・・・

  7. 【674020】 投稿者: 息子が作る弁当、追加  (ID:JlNYcpaOm0g) 投稿日時:2007年 07月 04日 00:13

    『先輩!お茶漬けじゃなくて、フリカケでも良いですか。僕お茶漬けよりフリカケの方が
    好きなんです。』と質問した子もいたそうだ。
    なんてラブリィでキュートなんだ70期生!行進はバッチリだったぞ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す