最終更新:

116
Comment

【85925】教えてください

投稿者: 北摂ですが   (ID:jVcoAWbB2X2) 投稿日時:2005年 05月 01日 22:21

小6の息子ですが、塾の先生にこちらの中学を薦められました。
ホームページは見たのですが、
北摂に住んでおり、通学時間が一番のネックのような気がします。
北摂あたりから、どれくらいの方が通っておられて、
実際通ってみて 正直、通学時間で後悔されていないのでしょうか?
校風的には伝統もあり、しっかりした学校だと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【220558】 投稿者: のんびり屋  (ID:N9K25t5xdxY) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:36

便乗質問です。

ウチも六甲を目指して勉強中ですが、
    裸足でのトイレ掃除、上半身裸での体操などなど、
    今時にしてはかなり珍しい校風だと魅力を感じつつも、
    厳しすぎるのでは・・・?と若干の不安もあります。

また今回便乗質問させていただきたいのは、強歩大会の件ですが、
    31kmを5時間で全校生徒が完走できるものなんでしょうか?
    というか、それだけの体力がないとついて行けない学校なのでしょうか??

率直なご意見を頂けたら幸いです。

2. 【220901】 投稿者: 在校生の母  (ID:MbURm338trk) 投稿日時:2005年 11月 10日 06:10

強歩会は入学する前は確かに気になりました。
    特に家は体育が得意ではなかったので。
    中一君が重いカバンを提げあの坂道を毎日登り降りし、
    校内だって第3グランドまでは結構(相当な坂)を行き来し
    今の時期は、体育は校内をただひたすら走らされ、
    家などは、よく庭園で鬼ごっこしてたみたいで(情けない)
    1年の時はギリギリでしたが完走しました。
    ちゃんと強歩会の前にはそのためのお医者さんの検診もあり
    体に不都合がある方は、その日は役員としてお手伝いになります。
    だから、よほどの体調が悪くならないかぎり皆さん完走です。
    ギリギリだった息子も少しは余裕で走れるようになったようです。
    毎日の訓練(慣れ?)はすごいですね。
    母が気にするほどのことは全然ありませんでした。
    少しはたくましくなったような気が?

3. 【220964】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:mD9PzwAPkg.) 投稿日時:2005年 11月 10日 08:42

在校生の母様、レスが・・・様、お返事ありがとうございました。
    便番のあとは、ちゃんと消毒してから帰宅するのですね、それを聞いて安心致しました。

レスが・・・様の息子さんは六甲のおかげかもともとの資質か、
    どちらにせよ、素晴らしいご成長ぶりですね。
    うちは、息子に何度言っても「垂らして出てきて、後に入った私が拭いてから使用する」状態
    ですので、トイレ掃除やベランダの掃除、ひいては食後の片付けものをしてくれるようになんて
    なるものなら、泣いて喜んじゃいます(苦笑)
    夏の授業参観に深呼吸ができないのはつらそうですが、男の子の匂い結構嫌いじゃないです(笑)

そうでした、うちも便番よりも強歩会の方の心配をするべきでした。
    ちょっと身体が弱い方ですし、体育が苦手なのでそういう意味での忍耐力もなさそう・・・。
    でも、全てにおいて「慣れ」ていくものなら、やはり男の子として、
    いろいろと克服できて、頼りない息子にはちょうどいいかもしれません。

在校生の母様、さすが朝がお早いのですね。
    毎日の育ち盛りの男の子のお弁当作りも大変だと思いますが、
    頑張って下さい。

4. 【221409】 投稿者: 阪神間  (ID:RrMgbrpv//k) 投稿日時:2005年 11月 10日 17:07

掃除当番は週2回程度の割りで回ってくるようです。
    トイレ掃除は2〜3週に1回程度かしら?
    (トイレ掃除をすると短パンが洗濯機に入っているのでわかります)

愚息もたまに家のトイレを掃除してくれるのですが、
    柄つきブラシが便利だと喜んでいます。
    オリエンテーションで初めて先輩にトイレ掃除を教えてもらった時、
    その先輩が亀の子たわしでごく普通に他人の汚物をこすり落としているのを見て、
    驚くと同時にある種の感動をおぼえたそうです。

訓育の担当の先生が、
    「トイレ掃除をして得になることは何もありません。
    むしろ損をすることを学んでいます。」
    とおっしゃっていたのが印象的です。

いずれにせよ、トイレ掃除や上半身裸が苦痛に感じるお子さんには
    向かない学校かもしれません。

強歩会についてですが、2学期から
    体育の時間(週3回)に25分走をしています。
    周回500m強のコースを約10周、走るそうです。
    10周で5キロ強になりますね。

いきなり走るのではありませんから、
    そんなに心配いらないのではないかと思います。

5. 【221422】 投稿者: レスが・・・。  (ID:jF7cW4j.Ie2) 投稿日時:2005年 11月 10日 17:03

主人の頃は(卒業生です。)、競歩会は六甲山の縦走で
    距離も今よりも長く、フルマラソン並だったそうです。
    今は、場所もグリーンピア三木ですから、要所要所で
    監督は行き届いています。
    先生が、「競歩会では、スタートの寸前でも体調が悪ければ
    役員に回ってもらって結構です。」とおっしゃっておられました。
    31kmを5時間ですから、平均時速6km。早足よりちょっと速い程度でしょうか?
    ウチは、主人がメダル常連組だったらしく、息子はプレッシャーをかけられています。

在校生の母さんの仰るように、六甲生は日頃の通学で親の想像以上に
    鍛えられています。
    受験勉強に追われている今は、そんな長距離を走ることなんて
    考えられないと思いますが、来年の今頃にはきっと逞しくなって
    おられると思いますよ。

6. 【221472】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:mD9PzwAPkg.) 投稿日時:2005年 11月 10日 18:22

阪神間 さんへ:
    -------------------
    > 愚息もたまに家のトイレを掃除してくれるのですが、
    > 柄つきブラシが便利だと喜んでいます。
    > オリエンテーションで初めて先輩にトイレ掃除を教えてもらった時、
    > その先輩が亀の子たわしでごく普通に他人の汚物をこすり落としているのを見て、
    > 驚くと同時にある種の感動をおぼえたそうです。
    >  

再び、こんなことで驚いてすみません!
    「他人の汚物」とあったので又ひっかかってしまいました(苦笑)
    学校案内やその他の発行物で目にするトイレ掃除の様子は、
    どれも男の子の小さい方用の立って使用するタイプのものばかり。
    でもそういえばトイレと言えば、男の子でも個室の方を利用することもあるわけで・・・。
    その中までもが、まさか素手でタワシですか!?
    お子様がご自宅の柄つきブラシを便利がっていたとおっしゃるからには、もしや???

> 訓育の担当の先生が、
    > 「トイレ掃除をして得になることは何もありません。
    > むしろ損をすることを学んでいます。」
    > とおっしゃっていたのが印象的です。
    >  

「得ではなくて損をすること」と教えていらっしゃるのは、
    なんとなく良いような悪いような・・・。
    普通に「自分達が使うものだから自分達で綺麗にすれば使う時にも気分がいい」という
    ふうに言われた方がナチュラルで納得もできるのですが・・・。
    綺麗になったトイレを使うことは、「損した気分ではない」と思うのは、
    あげあしとりでしょうか?

7. 【221619】 投稿者: レスが・・・。  (ID:jF7cW4j.Ie2) 投稿日時:2005年 11月 10日 20:26

恥ずかしながら様へ

愚息が帰ってきましたので、先ほど 恥ずかしながら様 の投稿を見せましたところ
    「素手なんて、当たり前やん。全然気にならへんで〜。自分らが汚してるもんやからな。」
    ・・・、と全く当たり前のような、あっさりとした返事でした。

以前、保護者からの指摘で、軍手のようなものを支給されたこともあったようですが、
    かえって掃除がしにくい、と自然に使わなくなったようです。
    愚息は、「そんなんが苦痛なら、ウチの学校はあわへんかもしれんな〜。」と
    言っていました。
    我が家も、入学前はそんな掃除が合う子だとは到底思っていませんでした。
    息子の言うとおり、生徒たちは先輩たちを手本に、頑張ってトイレに限らず
    学校中を掃除していますが、やはり、納得されない保護者の方には
    向かないかもしれませんね。

それぞれが、行きたい学校を志望するのが私学受験の良さです。

8. 【221726】 投稿者: 阪神間  (ID:RrMgbrpv//k) 投稿日時:2005年 11月 10日 21:55

恥ずかしながら さま

> その中までもが、まさか素手でタワシですか!?
    > お子様がご自宅の柄つきブラシを便利がっていたとおっしゃるからには、もしや???

私も見たわけではないのでもう一度息子に確認しましたが、
    その通り。大便器も素手、たわしでゴシゴシやるそうです。

> 普通に「自分達が使うものだから自分達で綺麗にすれば使う時にも気分がいい」という
    > ふうに言われた方がナチュラルで納得もできるのですが・・・。
    > 綺麗になったトイレを使うことは、「損した気分ではない」と思うのは、
    > あげあしとりでしょうか?

すみません。言葉が足りませんでした。
    「凍りつくような寒い日にはだし、上半身裸でトイレ掃除をして」
    のあとに
    「得をすることは何もありません。」
    と続く説明でした。

ピカピカのトイレは気持ちいいですものね。
    あ、あと、きちんと足も消毒するそうですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す