最終更新:

9
Comment

【1491520】ピアノ教室

投稿者: 秋だなあ   (ID:xjxB7H.kiL6) 投稿日時:2009年 11月 03日 15:58

引越しにともない、ピアノ教室(個人)を変えました。
しかし、体験レッスンをしていただいた時と感じが違い、一ヶ月も経たずに、お教室を変えようかと思い始めています。・・・以前の先生が相性がよかったのか、今の先生がしっくりこないというか・・・慣れの問題でしょうか。
一ヶ月で、というのは、あまりに非常識ですよね・・・
もう少し、続けたほうがよろしいでしょうか。
子供は四年生で、ソナチネやインベンションをやっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1494539】 投稿者: わかる気がする  (ID:siQq73zMlMQ) 投稿日時:2009年 11月 05日 23:13

小3、小1の娘が引っ越しをきっかけにピアノの先生を変わりました。

進度は、ちょうど上の子がソナチネと、インベンションでした。

前の先生は曲を掘り下げて弾かせるので、あまり進まなかったのですが、新しい先生は
    譜読みができたら丸をくれて、どんどん進みました。

せっかくの素敵な曲をきちんと仕上げないまま進むことに違和感があり、半年で真剣に
    やめさせようかと思いましたが、先生はコンクールと発表会の曲だけは、ものすごく掘り下げて
    指導してくださり、高学年の今、ショパンエチュードも上手に演奏できるようになりました。

何より発表会での、レベルの高さに圧倒されました。もちろんコンクールの入賞者も多数おられます。

最初は前の先生と比較してしまい、子供もなじめませんでしたが、今はとても満足しています。
    とりあえず一年続けて発表会をみられてはいかがでしょうか??

2. 【1500799】 投稿者: 秋だなあ  (ID:D0Xe0AsuQ7A) 投稿日時:2009年 11月 10日 22:19

皆様、アドバイスをどうもありごあとうございました。
    特に、同じ経験をしましたさまと、状況がかなり似てtおりまして、とても参考になりました。
     こんなに、先生によって、指導法が違うのだなあと、驚きました。現在の先生は、音楽(クラッシック)トータルで、幅広くみていただけそうです。ピアノだけにうちこんでいらしたようで、とても熱心でいらっしゃいます。もうすこし、レッスンを、お願いしてみたいと思うようにななりました。
    しかし、以前の、弾く技術をダイレクトにご指導いただける先生、子育ても経験され、子供の現在の状況までもみてレッスンをすすめていただけた先生に後ろ髪を、未だひかれていることも事実でして・・・先生にも申し訳ないと思いながら、二~三ヶ月をめどに、結論をだそうと思うようになりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す