最終更新:

1
Comment

【1510567】日本珠算連盟と全国珠算教育連盟

投稿者: そろばん初心者   (ID:qjOuoktqV9M) 投稿日時:2009年 11月 18日 15:18

年長女児母です。
小学校入学準備という意味もあり、そろばんを習わせてみたいと思っておりますが、
そろばん教室は、件名の2つの団体の系列があるのでしょうか?
私自身は、そろばんは習ったことがなく全くわかりませんし、今回初めて情報収集をし、疑問に感じている次第です。
この2つの違いみたいなものは、簡単?(素人でも理解できる範囲)に言うと何なのでしょうか?
着付けの流派のように、使用するものが違う?ということではありませんよね・・??
そろばんの玉?のはじき方? とかが違うのでしょうか?
どちらが良いとか悪いとか? そういうのがあるのでしょうか?
又、この2つ以外にも、流派?のようなもの? 団体があるのでしょうか?
自宅から通える範囲には、幸いどちらの系列?のお教室もあるようです。 が、体験で伺うのも・・
どうか 教えてください。 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1510677】 投稿者: 違いは  (ID:t3FPYkRVZik) 投稿日時:2009年 11月 18日 16:51

日本珠算連盟は 日本商工会議所主催
    全国珠算教育連盟は その名の通りの主催
    全珠連は、見取算などで桁が日本珠算連盟よりひとけた少ない。
    かわりに?暗算があるくらいで易しいです。
    道具は変わりません(笑

私の子供のころの話なので、今は変わっているかもしれません。
    昔は、格段に日本珠算連盟が上だったんですがね

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す