最終更新:

26
Comment

【1518242】芸大入試終了の不連絡に激怒するピアノの先生ってどうなの?

投稿者: ジョン・ビン   (ID:2R1LOvXAn16) 投稿日時:2009年 11月 25日 00:18

友達がとても落ち込んでいるので投稿しました。

友達の娘さんが芸術大学の入試(推薦)でピアノの実技があり、その試験が終わった夜に連絡をうっかり忘れていたようです。

まだ入試の合否の結果も出ていない状況で、ただ入試が終わったという報告が一日遅れただけなのですが。

ここまで激怒されてますが、今後どうすべきなのでしょうか?
激怒が常識的なご対応ならば、お詫びもしなければならないとは思うのですが、みなさまのご意見をお願いいたします。

以下にそのときの対応をメールから転載します。

=====
娘の入試の報告を、ピアノの先生に連絡していなかったの
一日目は終わってすぐに電話したのだけど、二日目、夜電話したらでなかったものだからそのままになってしまって
先生、ずっと連絡待っててくださたんだって
激怒して電話も途中で切ってしまって
だから朝から先生のお宅のマンションに来ているのだけれど、インターホンにも出ないので、お留守なのかもしれない
先生、体調がすごく悪くて無理してみて下さっていたから、ほんとになんてことしてしまったのでしょうと思って、お詫びのしようもないの
=====
結局、先生おうちにいらしたの
先生が出かけるときに、玄関ホールで待っていたわたしたちに、
「迷惑だから帰ってって!」
激しい顔で、わたしは先生の怖い姿初めてみて、何も言えなくなっちゃった
それほど私たちは先生を傷つけてしまったんだって
娘を心配してくれている思いの深さに、私たちが背いてしまったんだと思ったの
本当に愚かなことをしてしまったと思います
先生が出かけて帰って来たときもいたものだから、先生また怒って、「帰ってって!」
朝からわたしがインターホンならしたのも、迷惑だって、体調が悪くて休みたいのに休めなかったって、同じお顔で怒って言ったの
私たち、どうしていいかわからなくなって、二人でお手紙書いて、ポストに入れてきたの
申し訳ない気持ちを込めて書いたから
誠意は尽くしたつもりです
=====

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1542241】 投稿者: 白からす  (ID:DjXS9b3vdcE) 投稿日時:2009年 12月 14日 11:37

当たり前です。先生だって人間ですよ。判断の間違う白黒は山ほどあるのです。というより、判断の「間違う白黒」なんてましなほうで、敢えての白黒逆点があふれる世界なのですよ。

それについていけないなら、立ち去るだけなのです。

善悪、とか正しい正しくないの議論ではないのです。
    そういうことひっくるめてその人格についていく、それが教育というものなのです。

教育は、尊いものです。本来。

師は、あらゆる意味で尊敬されるよう上を目指すべきだしまた、そういう師であることを前提に、「ついていく」という発想になるのです。その域に達していないひとには、
    もともと何かを習うべきではありません。

2. 【1544420】 投稿者: りゅう  (ID:J3KpeFeQCPg) 投稿日時:2009年 12月 16日 00:02

双方のお気持ちお察しします。
    受験生親子さんは悪気はなかったのでしょう。でも、恩師を後回しにしてしまったのは事実ですよね? 先生はとても心配なさったのでしょうから、忘れられていたとなればお怒りでしょう。。
    ただ、先生が概ね正しいけど大人げない気もします。 謝って許されないならそこまでのご縁ですね。

3. 【1544745】 投稿者: しんぱい  (ID:o0qHYY2FWz2) 投稿日時:2009年 12月 16日 09:53

狭い世界でしょうに、こんなところ(他でも書いているようですが)に書いてしまって本当に大丈夫なのですか?
    先生に知れたら、それこそ大変でしょう。
    許されないなら、それまでの関係、ともありますが、芸術の世界は人脈の世界でも
    あるでしょう。
    師事していた先生に関係を切られてしまって、やっていけるのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す