最終更新:

9
Comment

【1653442】ピアノ個人レッスンORグループレッスン

投稿者: ジュニア科   (ID:jge2ifgSWq.) 投稿日時:2010年 03月 10日 13:24

現在大手音楽教室のグループレッスンに通っている小2女児がいます。
レッスンの形態を変えるべきか、どのレベルまで続けるべきかで悩んでいます。
アドバイスいただけると助かります。

娘は音楽は嫌いではなく、学校の音楽会でピアノ伴奏をしたりすることもあります。
ただ、他のお稽古の方に力が入っていて、家でのおさらいは2,3日に一度という状態です。

グループレッスンでは様々な曲を弾いたり歌ったり。
娘は1曲に絞って練習すれば学校でのピアノ伴奏のようなこともできたりするのですが、たくさんの曲をまんべんなくするのができず、グループではほとんど弾いていない時も。(おさらいが上記の状態ですから・・)

親の私としては、音大に行かせたりとかコンクールに参加させたり、といったことは望んでいません。
ただ、学校でピアノ伴奏をしたり、大きくなって弾きたい譜面をみて弾けるくらいになってほしいな、と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1665632】 投稿者: 音楽love  (ID:Unff8GMAZ.2) 投稿日時:2010年 03月 19日 20:05

一度、時間を整理されたらどうですか?
    「忙しい」だけでは、正直わからないです。
    何をアドヴァイスしても「忙しい」で流されてしまいそうです。

きっとこのサイトにいらっしゃる方の多くが「忙しい」です。
    我が子も1~2年生の頃は、習い事が多く。掛け持ちdayもありました。
    が、習っている(習わせている)以上、最低限の課題をクリアできるように時間管理をしていました。
    もちろん、私と息子で何を優先させるべきか。と時間配分したものです。

1日20分位でも無理ですか?
    朝、練習をしていかれる子もいます。
    短い練習時間でしたら、習ったことを1日1つ復習するというのはいかがですか?

我が家は塾から8時半帰宅。
    9時までしか弾けない(弾かない)と決めています。
    夜、不完全で終わったものは朝やっている事もありますし。大抵は土日に足りない練習を持っていています。

「細く長く」
    長く続けるには、幾らかの壁をゆっくりでも乗り越える必要があります。
    それができないのであれば、長く続かないのは確かですね。
    お子さんと一時中断案も交えてよく話し合ってくださいね。

2. 【1665796】 投稿者: ジュニア科  (ID:U1BeH3JCZj2) 投稿日時:2010年 03月 19日 22:25

皆様、アドバイスをありがとうございました。

子どもとよく話し合ってみます。
    レッスンを一時中断するか否か、続けるならば練習時間を含めた取り組む姿勢について。
    漫然と続けていてもよくないですから。。。

見直すきっかけを与えていただきありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す