最終更新:

13
Comment

【938670】チアリーディングについて

投稿者: ポンポン   (ID:8xVazgA8v/Y) 投稿日時:2008年 05月 30日 10:48

ある洋画の影響で、小1の娘がチアリーディングに興味を持ち始め習いたがっています。

本場のチアチームはすごいことしますね。よくスポーツの試合の前に出てくるポンポン

をもったダンスのイメージしかなかったので驚きました。まさしく競技ですね。

幼児から中学生までのチアリーディング教室があるのでそこに行かせてあげようか

迷っています。ああいう技ができる方々はやはり小さい頃から体操教室などで

訓練を受けてた人なのでしょうか?空中返りなどある程度大きくなってからいきなりできる

ものでもないですよね・・・本人はダンスもかっこいいし、あんな技も出来るように

なりたい!とやる気満々なのですが・・・・

なのでまずは、体操教室などである程度基礎ができてから入団した方が良いのか

悩んでいます。どなたか経験のあるかた、聞いた話でも何でも構いませんので

ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【938830】 投稿者: タンブリング  (ID:r2lbyZ15q.Y) 投稿日時:2008年 05月 30日 13:12

ほかの方もおっしゃっているとおり、体操教室などで基礎を作ってから
    チアリーディングを始める必要はありません。
    チア教室で徐々にやるようになりますし、低学年のうちはアクロバット的なことは
    まだほとんどやらないと思います。前転、後転、倒立、側転ぐらいでしょう。
    柔軟性も最初からあるに越したことはありませんが、こちらも日々の訓練で柔らかくして
    いけますので心配いらないと思います。
    ちゃんとやっていれば皆柔らかくなっていきます。
    チアリーディングの場合は、バレエや新体操のような柔軟性重視よりも
    器械体操の方がイメージは近いですね。
    滑らかな動きより、身体をしめてきびきびと動く方が圧倒的に多いです。

こどものチアリーディングチームも増えて来ていますので、
    「ジュニア(またはキッズ) チアリーディング」あたりで検索するとヒットしますよ。
    動画が見られるところもありますので、参考にされてはいかがですか?

2. 【941162】 投稿者: ポンポン  (ID:8xVazgA8v/Y) 投稿日時:2008年 06月 02日 10:20

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

たくさんのご意見いただき感謝です。

詳しい内容などわかりやすく皆様説明して頂いてありがとうございました!

イメージが膨らんできました。

前転、後転、倒立、側転など訓練のいるものもあり、運動神経があまりよくないと

難しいのではと心配ではありますが、まずはキッズチアの教室に入り楽しんでいって

くれればいいかなと思います。

チアリーディングの演技はとても素敵で憧れます♪

3. 【942657】 投稿者: カピバラ  (ID:s.ttLznQcjA) 投稿日時:2008年 06月 03日 19:16

友人の娘さんがチアリーディング協会に認定されているクラブチーム(?)に小3からはいってるそうです。
    一昨年の紅白歌合戦の応援にも出ました。
    そのチームの子達はほとんど将来も続けたい意思が強いお子さんが多く、中学受験で目白学園を受けると聞いたのですが・・・。

4. 【945966】 投稿者: スタンツ  (ID:iGbzwqXZVdc) 投稿日時:2008年 06月 07日 08:45

中学入ってから、学校のチアリーディングのクラブに入っています。
    テレビに華々しく登場する学校ではありませんが、練習のハードさは学校1、2番です。
    背の高い子・低い子、体重の重い子・軽い子、ダンスや器械体操が得意な子など、
    それぞれの子の特性を生かして、演技を組み合わせていきます。
    背が低くて体重が少々あるのでトップは無理(下で支える子が大変)だけど、柔軟性の高いうちの子が目指すパートは、「90キロミドル!」
    (3段のピラミッドの2段目で、40キロ程度のトップの子2人を抱える!)
    学年かかわらずセレクションでポジションがきまったり、パート争いはシビアなものがあります。
    信頼感で持っている競技ですので、子供たちは仲良しですし、なにせ「チア」(応援)するクラブ。元気の塊です。

というのは、おいといて。

バレエや器械体操の素地があると有利ではありますが、
    今は、お嬢様の興味のあることをさせてあげるのが一番だと思います。
    チアには、チアダンスの系統や、アクロバディックなチアリーディングをする系統などいろいろあります。
    習いに行く際に、どちらの系統を希望するのか、見極めておくほうがいいかもしれません。
    (演技内容がまったく別なので)

今週末から、アクロバティック系のチアリーディングの地区大会が開催されます。
    http://www.fjca.jp/taikai/index.php
    高校・大学生が主ですが、幼稚園チームや小学生のクラブチームも出場します。
    枚数は少ないですが、当日券が出る大会もあります。
    (事前許可以外のカメラ・ビデオ不可です)

5. 【980215】 投稿者: あっ  (ID:yxWcG1ssnjg) 投稿日時:2008年 07月 14日 11:37

チアリーディング部は東京や関西の有名大学附属校やミッションスクールなどにありますね。リフトなどアクロバティックな演技もあるので、子供の頃は体操や新体操教室で十分でしょう。バレエは柔軟性を養い過ぎるので、将来チアをやらせたいのなら、きちんと筋肉なんかも使った体操教室がいいでしょう。あとは運動会などでやるポンポンを持ったダンスを真面目にやること。基本の動きはポンポンを使っ普通のダンスと一緒ですからね。チアリーディングは変な男の人の欲求の対象になりやすい競技ですから、せめて中学になるまで待ちましょう。ダンスやバレエや新体操や体操や水泳など、コスチューム的に身体のラインを見せねばならないような競技は、できるだけ室内競技をやりましょう。

6. 【5056266】 投稿者: 中学生です  (ID:jQMWmzKC1r.) 投稿日時:2018年 07月 15日 04:05

私は幼稚園の時からチアダンスをやっていて小学校6年生の時にチアリーディングをやりたいと言って始めました長くチアダンスをやっていましたがチアダンスとは違う動きがたくさんありました私は1年体操を習ってから入りましたがチームにはアクロバットやジャンプ柔軟性と色々な面でできない人がいましたがみんなそれなりに全員で補いながらやっていました経験が無くてもチアを始めると同時に体操をやる位でも全然大丈夫だと思います

あと体が小さかったりチームの仲間が年上が多いいとトップ(上に乗る人)になる場合が多いので高いところがダメだったりするとかなり怖いかもしれません私はずっとベース(下で持ち上げる人)でしたがたまに上に乗るとトップはよく怖くないなと思うぐらいでした小学1年生位だとまだあまり怖くないと言う人もいたので大丈夫だと思いますが…
    やっぱりリーディングはアクロバットや投げ技等があり危険な部分もありますその点をよく考えてからやった方がいいです私は膝が少し痛むようになりましたベースになると足腰を使うのでサポーターや湿布を頻繁に使う場合がありトップはトップで痛めることがあるらしいです色々な角度から見て考えてみてからでも遅くないと思います小学1年生からやるとかなり上達するのも早いと思います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す