最終更新:

6
Comment

【7287002】スズキメソードピアノの進度について

投稿者: 心が折れた。スズキメソード   (ID:rstXy1wGwHY) 投稿日時:2023年 08月 21日 20:33

ピアノを始めてから1年10か月の小学2年生の娘がおります。
スズキメソードで習い始めてキラキラ星で半年も練習し、ろくに進まずウンザリして、先生に辞めると告げたが
「いま耳が育っているので、辞めてはもったいない」と言われてここまで続けて来ましたが
いまだに1巻の半分までしか進んでいません。

綺麗な音の出し方や指の体操などして、他では得られない練習をさせていただいて、大変勉強になりますが
1巻終わるのに3年かかりそうだなと思ったら嫌気がさしてしまいました。
3年は大袈裟かもしれないですが2年半は確実にかかると思います。
練習時間は毎日10分程度。

娘もろくに練習しないし、進度も遅い。
進みが遅過ぎて、飽きてるというか
練習してても面白く無くなってしまったんだと思います。

みなさん1日どれくらいの練習量で
どのくらいの期間で1冊終わっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7287847】 投稿者: カプ  (ID:dffPZEEdPX2) 投稿日時:2023年 08月 23日 09:49

    スズキメソードのやり方なのだと思いますが、それがお嬢様に合わないのなら先生を変えたらいかがでしょうか。
    私は細々とピアノの講師をしておりますが、ピアノの指導方は本当に色々。きっとお嬢様に合う先生が見つかると思います。
    ピアノは人並みに弾けるようになるまでの道のりが本当に長い楽器で、楽しかったり大好きじゃなかったらなかなか続きません。はじめてすぐに嫌になってしまうなんて本当に残念です。

  2. 【7287853】 投稿者: お嬢様は  (ID:9xxeKkA3MNc) 投稿日時:2023年 08月 23日 09:55

    何て言ってますか?
    それが一番大事かも…

  3. 【7288962】 投稿者: 心が折れた。スズキメソード  (ID:lgk7IoMrid.) 投稿日時:2023年 08月 24日 21:47

    返信ありがとうございます。

    ほかのスズキメソードの指導者の体験も行ってみようと思います。

    私も子供の頃7年間もピアノを習っていて、バイエルの下巻すら終わらないほど、楽しめなかった記憶があるので
    なんとか娘が練習したくなるような進め方をしてくれる先生に合わせてあげたいなと思うのですが。。。

    幼児ならこの進め方でちょうどいいと思うのですが、もっとなんか悶々と親がしてしまう。

  4. 【7288971】 投稿者: 心が折れた。スズキメソード  (ID:lgk7IoMrid.) 投稿日時:2023年 08月 24日 21:58

    返信ありがとうございます。

    娘はマイペースで特に不満は言っていませんが、ピアノの自宅練習は習いはじめの頃より、楽しんでやらんなくなりました。
    指の運動とか
    左手弱くひいたり右手をつよく弾いたりする練習ばっかりで
    新しい曲に進まない。
    ピアノは好きみたいで、上手くなりたいというのですが
    行動が伴っていないんです。

    私の方がこの進まなさに飽きてしまって、
    辞めたいなと思ってしまった。
    せっかちですかね!?私

  5. 【7394011】 投稿者: 発表会  (ID:/mDKsMqvmo6) 投稿日時:2024年 01月 29日 19:12

    以前習っていました 中途半端なところで辞めてしまいましたが、、地区ごとに発表会などありませんか?
    そこで他の教室の生徒さんのことも参考になると思います
    ピアノに限らずですけど、習い事の進度は本人や先生の方針によるかと。高校生で研究科までいく子や高学年でも3.4巻あたりをゆっくりペースでやってる子など様々です。せっかく弾くことが好きで少しでも練習にやる気があるようなら先生にも相談して、何年生までに○○科を卒業したいですと伝えてみてもいいかもしれません。検定は料金かかりますが本人の目標もできますし

  6. 【7398255】 投稿者: 退会決意  (ID:kRfP37kheOc) 投稿日時:2024年 02月 04日 19:44

    返信ありがとうございます。3年生になると下校時間が遅くなるので辞めると告げました。
    せめて1巻は弾けるようになりたいから完成度は低くても先にすすめて欲しいといいました。
    こちらのスズキメソードのお教室はお月謝と施設使用料で毎月5000円かかり、
    スズキメソードの会費も毎月1600円かかります。
    毎月15000円も払って、1年近くキラキラ星練習させられて
    キラキラ星習うために毎月15000円も払って嫌だなとずーっと思っていました。しかもレッスン回数は月3回。
    2年経っても10曲までしか進んでおらず、学校が忙しくなるのでもう見切りをつけようとおもいました。
    これからが楽しくなるところだから頑張ってとまた引き止められましたが、なんか1年もキラキラ星練習させられたんじゃ、親のモチベーションが下がります。
    不運だった。この2年間。
    発表会の曲選びを2か月前にして、2ヶ月間「ちょうちょ」「かっこう」をしつこく練習して
    こんな曲を弾きたいがためにピアノ習ったわけじゃない。

    ほんと不満が爆発。
    ただ、スズキメソードの楽譜の選曲はバイエルンなんかよりずっとよくて、よかったのですが。

    ほんと残念。もっと素敵な曲をみっちり練習したかったです。

    習い始めてから6か月経った頃に、キラキラ星の練習がしつこいのでもう辞めると言って、その時も「耳が育っているからもったいないといわれ信じてやってきましたが、
    2年で10曲目までしか進んでおらず、辞める決心がつきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す