インターエデュPICKUP
7856 コメント 最終更新:

自粛中、韓国ドラマにハマってしまった方いますか?

【5876913】
スレッド作成者: ママ (ID:OoACd0kCcgg)
2020年 05月 14日 10:55

今まで韓国ドラマはほとんど興味がなかったのですが、自粛生活の中
ネットフリックスを見る機会が増えいつの間にかハマってしまいました。

別スレに上がっている「愛の不時着」
コン・ユさんの「トッケビ」
イ・ジョンソク君の「君の声がきこえる」「ピノキオ」「ロマンスは別冊付録」
どれもイッキに見てしまいました。

ハマった方いますか?

【6659482】 投稿者: 雨   (ID:2rZDFeGthIo)
投稿日時:2022年 02月 07日 16:39

ドラマに出てくる韓国料理、本当に美味しそうですよね。
インスタントラーメンでさえ、あの小さな鍋ごと食べているのを見たら美味しそうなので、あの鍋、買いました(笑)
そういえば昨日「カイロス」観ていたら、横で観ていた息子が留置場のシーンで、韓国は留置場でもこんなに美味しそうなものが食えるのか!と言っていました。
私も韓ドラ観るようになってから、チャミスルは冷蔵庫に色々な味を常備しておくようになりました。
生マッコリはまだ未経験なのですが、挑戦してみようかな。
でも、「怪物」を観ていてひとつ衝撃だったのは、ブリのようなお刺身にコチュジャン?みたいなものをつけて食べていたことです。え?お刺身にはやっぱり醤油でしょう~と思いました。う~ん…美味しいのかな~?
美味しそうと言えばもう一つ、韓流プレミア「愛はビューティフル、人生はワンダフル」で出てきた豚バラの塊肉をゆでてキムチと一緒に食べていたやつです。
これなら簡単にできそうなので、今度やってみようと思います。

【6659514】 投稿者: 若葉マーク   (ID:IdhuEjFP2Xk)
投稿日時:2022年 02月 07日 16:58

生マッコリは口の中でシュワッとガス感が広がります。料理の辛さとかをさっとぬぐってくれる感じ。普通のマッコリよりちょっと高めでしたが、乳酸菌がたっぷりらしく、体にもいいみたいなのでおススメです!

昨日は寒くて外に出たくなかったので、夕飯の汁ものを、前に買っておいた叙々苑のフリーズドライの「コムタンスープ」にしました。
お店でコムタンを食したことはないけれど、美味しい!

フリーズドライにしてはちょっと高めの一人分298円?くらいだけど、肉やらネギやらを長時間煮詰めて自作するのは大変なので、またどこかで売ってたら買い置きしておくつもりです。

【6659540】 投稿者: 韓ドラ好き   (ID:3i/Gp3fGzYM)
投稿日時:2022年 02月 07日 17:14

そうそう、「三食ごはん」でも、島で自分たちで釣った魚を、辛味噌で食べてました。やはり、俺は味噌だな、とか言いながら。
醤油も用意してありましたが、わさび文化が無いような‥。辛さといえば、唐辛子なんでしょうね。韓国は。

豚肉の塊茹でて、キムチ、はポッサムかな?葉っぱで巻いてました?
ポッサムと言えば、チョンイルの時代劇が「ポッサム」ですね。今、VIKIでやってます。
名前の由来が、未亡人を連れ去るか何かの時に、ゴザのような物で、ぐるぐる巻きにするのが、ちょうど、葉っぱで肉を巻くのと似ているから、「ポッサム」ですって。怖すぎる‥。
日本でも、ケーブルあたりで配信してるのでは、ないかしら?
生マッコリ美味しそうですね!今度、探してみます。

【6659564】 投稿者: 梅子   (ID:Rm/8BsOmEM2)
投稿日時:2022年 02月 07日 17:31

雨さま、ソンヘギョは子持ちではないのでは?
離婚歴はありますけど、子供はいなかったと思います。

映画「世界で一番いとしい君へ」では、ソンヘギョは普通の母親役で、なかなか良かったですよ。

「いま別れの途中です」は、あまり評判がよくないようなので、私も見合わそうかと。ほかに見たいドラマがたくさんありますしね。


ところで「その年、私たちは」完走しました。
面白かったけど、主演の二人も、ドキュメンタリーという切り口も良かったけど・・・
以下ネタバレ辛口です。


また最後に留学?
最後に一度物理的に話さないとだめなのかしら。
最終話に留学、海外への転勤など多すぎます。一緒に行きそうでちょっと違う展開も期待したけど、やっぱり同じでした。

それに過去に傷を負った大人がそれを乗り越える話、ってのも多すぎませんか?
海街しかり、その男の記憶法しかり。
それぞれ面白かったんですけどね。

Filmarksで4.4ですからね。単に私の気分にあってなかったからかもしれません。



ネタバレ辛口以上、ここまで。

ところでみなさん、「あの年、私たちは」のエピローグのエピローグみたいな動画はご存知ですか?(すでに話題になっていたらすみません)
https://www.youtube.com/watch?v=TANO0pYicKs

日本語字幕がありますので、字幕オンにしてぜひご覧ください。

【6659605】 投稿者: 韓ドラ好き   (ID:3i/Gp3fGzYM)
投稿日時:2022年 02月 07日 17:48

そうそう。ソンヘギョは子供いないですよね。

なんだか、梅子さまも好きな、ユアインとフラフラ遊んでるイメージが。(それに嫉妬したソンジュンギと上手くいかなくなったとか、なんとか‥)

それもあって、ソンヘギョ、あまり好きじゃないのかな(^^;

【6659776】 投稿者: 雨   (ID:gSTB9sXrNZQ)
投稿日時:2022年 02月 07日 19:20

あら!ソン・ヘギョ、子どもいなかったのですね。
それは失礼しました!
女の子がいてソン・ジュンギとの子どもなら、絶対可愛いわよね〜とか、お産経験してるとやっぱりちょっと腰の辺りがどっしりしてくるのかしら?とか、もはや妄想の世界に飛んでしまっていました(笑)
うーん…誰かとごっちゃになってる???
キム・テヒとかかな〜?(こちらは円満のようですが。)

マッコリって、シュワッとするのですか?
見た目は甘酒のようですが…。
今度見かけたら、買ってみようと思います。

【6659806】 投稿者: 若葉マーク   (ID:VBhy4eIgDZk)
投稿日時:2022年 02月 07日 19:33

シュワっと口の中でガス感があるのは「生」のみです。お店で飲んだ時は、ドラマで見る金色のボールに氷を一欠片入れてくれました。

スーパーとかで見るマッコリは生じゃないので普通に甘酒っぽい感じだと思います。
(普通のマッコリ飲んだのはもう20年以上前に韓国行った時だからあまり覚えてない笑)

【6660284】 投稿者: 韓ドラ300本以上   (ID:w36ac47s64g)
投稿日時:2022年 02月 08日 00:02

生マッコリ、おいしいですよね~。私はもっぱら新大久保のレストランで飲むだけ。最近はご無沙汰ですけど。
現在の韓国のマッコリの菌は河内菌と呼ばれ、鹿児島の酒造メーカーが戦前に開発して当時働いていた朝鮮人に国に帰る時これで一旗揚げなさい、と持たせたのがルーツだとか。このメーカーは最近までオンラインショップで生マッコリを販売していたようです。河内本舗でググるとでてきます。 

雨さま

韓国ではおさしみは酢コチジャンで食べるようです。葉っぱで巻いて。
日本人からするとやはりわさびにお醤油ですけどね。

豚バラのポッサム、おいしいです。サムギョッサルより好きかな。
ネギやにんにく、しょうが、お酒などといっしょに炊飯器で作ると簡単に柔らかくできます。これにネギキムチに塩出しした大根をあえたものを載せて、蒸した白菜で巻いて食べると韓国の味です。ネギキムチは新大久保産です。(笑)
もっと単純にごま油に塩を混ぜたものをバラ肉につけて食べてもおいしいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー