最終更新:

28
Comment

【1259595】あなたの好きな絵画は?

投稿者: 美術館巡り   (ID:IX31quKSKCA) 投稿日時:2009年 04月 16日 00:20

東京都内に住んでいます。
あまりに芸術おんちなので、昼間の空いた時間を利用して美術館巡りをしようと考えていますが・・・なにせあまりに知識がないので。
とりあえずこの間テレビで紹介されていた東山の残照を近代美術館に見に行ってみようかと思います。絶望から希望を見出した景色というのが妙に気になりました。
皆さんの好きな絵を教えてください。また、その絵のどんなところが好きなのかも教えてください。
機会があったらぜひ見に行ってみたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1259776】 投稿者: スカーレット  (ID:0zYunaupMbw) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:37

    ちょっと遠いけどロンドンのテート・ギャラリーにあるらしいミレーの最高傑作
    とも言われている「オフィーリア」かな。シェイクスピアのハムレットが題材なのは、すぐにわかるけど。美しい。溺死をあんなに美しく表現しているなんて感動します。あとはドイツの確かミュンヘンの美術館で見たゴッホの「星月夜」も狂気が感じられて好き。東山魁夷なら国立劇場(新じゃない方)の壁に代表作が飾られているはず。片岡珠子さんの富士山の絵とかもいいし。青木繁なんかも好き。日本画だと伊東深水の「浴場」かなぁ。上村松園の「序の舞」なんかも凛としていてとてもむすがすがしい。絵の名前がかなりいい加減かもしれないけれど図書館で美術全集なんか閲覧するといいかもね。

  2. 【1259863】 投稿者: 京都の国立博物館  (ID:LH7p54v6.LQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:46

    俵屋宗達の
    ”風神雷神図”


    本当は近くの寺院が所蔵するもので特別展示だったのかもしれない。
    素晴らしかった。
    究極の”やんちゃ”を感じました。


    「オフィーリア」賛同です。

  3. 【1259903】 投稿者: かわいいのが好き♪  (ID:z/OLP9sa8h2) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:20

    ルノアールが好きです。
    青い服を着た女の子の絵とか。

    東山魁夷は、市川に美術館ありますよ。
    法華経寺へ初詣に行ったとき、観てきました。
    小さい建物ですが、おしゃれな感じです。
    絵はがきとか売ってます。

  4. 【1259919】 投稿者: スカーレット  (ID:0zYunaupMbw) 投稿日時:2009年 04月 16日 10:38

    ルノアールの女の子の絵は私も好きです。瞳が印象的。
    瞳と言えばモディリアーニが描く女性の瞳も好きです。
    熱を感じます。風神雷神は勢いを感じますよね。江戸時代に描かれて
    いるのに俵屋さんの現代にも通じるようなセンスには脱帽。たまに
    そういう画家がいます。えっ!これ本当に何百年も前に描かれたものなの。
    とびっくりしてしまう。無名でもそういう画家に出会うのは楽しいものです。
    あまり人気はないらしいですが、あえてピカソの青の時代もいいですね。
    どこがいいかって、単に自分の好きな色が青だからというのでは単純すぎますね。それよれ彼がどうして青にこだわったのかを考える方が好き。桃色の時代というのもあるけれど。青とピンク。なんだかとっても深いわ。

  5. 【1260147】 投稿者: あずまや  (ID:8CWmpKYujlM) 投稿日時:2009年 04月 16日 14:12

    メトロポリタン美術館の
    ジョン・シンガー・サージェント作
    「マダムXの肖像」


    美しすぎる。
    肩のストラップの位置ひとつで
    スキャンダルを巻き起こし、
    画家とモデルの運命を変えた、
    悲劇の一枚。
    大好きです。


    ミレーの「オフィーリア」も、美しいですね。

  6. 【1260168】 投稿者: 日本画ファン  (ID:T.2PyMN9MNU) 投稿日時:2009年 04月 16日 14:35

    宗達、大好きです。
    同じ構図の光琳の風神雷神図も見たことがありますが、
    師は越えられなかったのね、と感じました。

    ロンドンなら、ナショナル・ギャラリーのファン・アイク「アルノルフィニ夫妻」。
    静謐で精緻な深い絵です。

    絵からいちばんのインパクトを感じたのは、
    マドリッドで見たピカソの「ゲルニカ」。
    泣けました。

    都内でしたら、ブリヂストン美術館は西洋画の入門によいと思います。
    大作ではありませんが、ピカソもセザンヌもモネもゴッホもあります。

    国内の美術でしたら、10月から上野の国立博物館で開催される「皇室の名宝」という特別展がおすすめです。
    伊藤若冲と狩野永徳は必見です。

  7. 【1260284】 投稿者: スカーレット  (ID:mF31CGLRoFs) 投稿日時:2009年 04月 16日 16:33

    東京からなら小旅行も兼ねて熱海のMOA美術館もいいと思います。日本画が
    好きならばお勧めです。拝観料もそれ程高くなく日本庭園とお抹茶席もあるので
    鑑賞に飽きたら一服するのもいいですよ。後は、真鶴の中川一政美術館も落ち着けます。彼は女優の中川安奈(井上靖「敦煌」でデビューだったかしら?)の祖父なのだそうです。感動して涙が出たのはルソーのジャングルの絵かな。前から見たいと思っていてようやく会えた!想像していたより大画面で迫力があって思わず感涙。そう言えばドイツのノイシュバンシュタイン城の内部にある宗教画もきれいでした。何がって色彩がとても鮮やかです。宗教画の美しさはテレビがどんなに進化しても伝えられないかもしれませんね。是非、実物をご覧あれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す