最終更新:

47
Comment

【1263559】40代からの幸せって

投稿者: 豆つぶ   (ID:numD74i2BMg) 投稿日時:2009年 04月 19日 17:54

最近になって子育てが一段落し、30代の時には思いもしなかった
これからの人生について、漠然とした不安と焦りがこみあげてきました。
なんだか、自分の人生、もう楽しみや幸せが何もないような…そんな心境です。
今まで仕事は子育てに支障が無い程度のことをやっていました。
家庭もまあまあうまくいっていると思います。

しかし子供たちをみていると、彼らの将来にはキラキラしたものがあるのに
私のこれからの人生っていったい何なんだろう?って思ってしまったのです
健康面や体力面、外見などは衰えを感じるし
なんとなく自分の未来に対して明るい気持ちがもてません。

子供が小さいときには、やりたかったことが沢山あったはずなのに、
いざ手が離れてしまうと、別にどうでもよかったり
年齢的な厳しさを感じてしまいます。
そして、なんとも言えない閉塞感に襲われてしまいました。
なんていうのか、自分がもう生きている価値がないような気持ちです。

残りの人生があとどれくらいかわかりませんが
後悔しない生き方をしたいです。
同じような気持ちを経験した方はどうやってそれを乗り越えたのか?
また…そんな気持ちになったことの無い方の意見など
聞かせてもらえたら、うれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1263578】 投稿者: オリーブ  (ID:13Slsb56uLY) 投稿日時:2009年 04月 19日 18:33

    考え方次第なんでしょうが、私は逆に今が幸せです。
    将来への希望と不安が入り混じりながら試行錯誤だった大学時代。
    がむしゃらに仕事しつつも、結婚をしてやっと精神的な安定を得た20代後半。
    二人の子供の育児と仕事の両立で我を忘れてがむしゃらに走ってきた20代後半以降。現在40代前半ですが、上の子の中学受験も終え、その時熱を入れ過ぎた反省から小学生高学年の下の子の塾通いもクールに受け止められ、精神的に余裕ができた分、仕事へのウエイトを少し重くしたり、お稽古ごとを始めたりと、これまで失っていた「自分への時間」が楽しめるようになりました。ずっと共働きで時間貧乏だったので、レジャー等にお金をかけていない分、住宅ローンも早く完済でき、金銭的にも少し余裕が出てきました。人生はあと半分もあります。自分の人生を楽しみましょう。

  2. 【1263587】 投稿者: 悩み多き40代  (ID:Rguk8FvggzM) 投稿日時:2009年 04月 19日 18:44

    皆さんが乗り越える壁なのでしょうね。


    もう一度お仕事を始めたり、
    社会貢献に参画したり、起業する方もいらっしゃいますね。


    毎月の月謝を払って趣味で充実させるのも素晴らしいと思いますが、
    社会的な責任などを伴う社会活動への参加が
    つらさもありますが、充実感が大きいと思います。


    私は、結婚や出産で仕事をやめそびれた派、ですが、
    今となっては、人より沢山のお給料を頂くこと、
    ポジションを得ることだけが仕事ではないと痛感しつつ、


    この年代まで生きてきたことそのものの知恵やノウハウ(?)を
    生かして、社会にどうすれば還元できるかな
    ということをそろそろ考えた社会参加を考えていきたいと思う、
    今日この頃です。


    どのくらい、生きてきたことすべてが、人の役に立てるか、
    を考えた社会参加をされてはいかがでしょう。


    お金はそう多くなくてもいいから、
    がんばりの尺度として、多少はあったほうがよいと思います。
    というのは、完全無償のボランティアでは、
    今のお気持ちなら、得るもののより減るものの方が大きいと感じます。


    お子さんに、家族のためにがんばったことが、
    家族以外の他者に役立つことが見つかるといいなと思います。

  3. 【1263611】 投稿者: しみしみ  (ID:f0WnydDwunc) 投稿日時:2009年 04月 19日 19:36

    私は、子供を産む前に主人の父親の介護をしていて、
    私の人生ってナンだったんだろう、、、って感じました。
    当時、まだ25歳。
    大学を卒業して、大手證券会社で仕事をしていましたが、
    介護保険も無く、病院の先生も含め、周りからは、
    「主婦のあなたが仕事を辞めないで人に頼るなんて、、、」という雰囲気でした。
    そのとき、思い切って転職し、
    細々とですが、仕事を続けてきました。

    ところが、主人の転勤に伴い、仕事を失ってしまったのです。
    どれだけの経験があっても、資格がある仕事ではないので、
    また、一から出直している状態。

    ただ、好きな仕事なので、がんばれます。

    好きなことだと、誰に何を言われても、がんばれるものです。

    無理、とは思わず、人に笑われても、頑張れる仕事、あると良いですね。

  4. 【1263644】 投稿者: 私も・・・  (ID:6LLMs6PGXlA) 投稿日時:2009年 04月 19日 20:30

    豆つぶさん。
    今の私と同じ状況に思わず書き込みました。
    子育ても一段落して私が1日ぐらい家にいなくても子供は自分で食事も出来。
    私の居場所がない気がしています。
    主人は単身赴任。何年後かに主人のところに行こうと思いますが、
    知らない土地に行って、小さな子供もいない中で新たな友達が見つかるのか・・・。
    毎日短い仕事に行く以外はテレビとにらめっこ。
    生きがいも・やりたいことも見つからないでいます。
    この先不安で不安で・・・。
    こうして心の中のもやもやを書いているだけで少し気持ちが落ち着く気がしますが・・・。

  5. 【1263675】 投稿者: オバサン力  (ID:TelPWc6znwU) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:16

    私は20代は仕事、30代は子育てに追われてきて、40過ぎて、やっと自分の時間が持てるようになりました。
    好きなことができて幸せですよ。
    一番いいときではないかな、と思います。
    オリーブさんのお書きになっていることと似ていますが、
    精神的にも「自分は自分」と思えるようになり、楽になってきたように
    思います、(オバサン力がついたってことですよね)
    スレ主さんも今までずっと忙しかったのでしょう。
    しばらくのんびりしたり、自分の好きなことをいろいろしてみたら
    どうでしょう。
    やりたいことが見つかるような気がします。

  6. 【1263741】 投稿者: 自分の時間  (ID:8q6cb8VsNnI) 投稿日時:2009年 04月 19日 22:25

    私は今47才ですが、40才を越えたころから毎年若くなっているような気がします。30代の頃は、もう少し年相応の服を着なければ若作りにみられそうとか、落ち着いた言動をしなければ軽くみられそとかう、若いタレントを好きになるのはロリコンみたいがから恥ずかしいととか・・・自分で自分を老けさせるルールを作ってオバサンまっしぐらの生活でした。一時期は死ぬかと思うくらい体力がなかったときもありました。
    ところが40代に入ってから子供も小学校高学年になり、学校の役員をしたりして少しは服装に気を使うようになり、仕事も始めましたら外見にも気を配る余裕がでてきました。いい意味で開き直って、型に囚われることをやめてしまいました。ほど良い緊張感でおでかけすると人目も感じてさらに美しくなれるようです。自然と毎日が楽しくなってさらに行動範囲も広がっていきます。だれでもみんな年はとるのだからどうせなら楽しくいきましょうよ!!

  7. 【1263749】 投稿者: 40歳代後半  (ID:.MSB1OxUtiE) 投稿日時:2009年 04月 19日 22:30

    先日、40歳代後半に突入しました。
    なんとなく残りの人生の長さを考えてしまいます。
    そのうちの最後の何年かは
    入院したり、誰かのお世話になったり、もしかしてぼけちゃったりして...
    そうすると元気ですごせる残り時間は、もっと
    短いはず、と思うとなんだかあせってくるし。
    私もスレ主さまと似たような気持ちを抱え、日々過ごしていますよ。
    何も解決策は提示できませんが、似たような人は多いと思います。
    若い頃に仕事や恋愛に悩むように、この年代はこんなことに悩むのだと
    思うようにしています。はぁ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す