最終更新:

38
Comment

【1330324】数字に色がついて見える

投稿者: 入梅   (ID:uNiA9jR/.F.) 投稿日時:2009年 06月 15日 15:35

板違いかもしれませんが思い切ってお尋ねします
数字を思い浮かべるとき決まった色があります。 これってあまり珍しくないことでしょうか? 息子も同じで 1から10までの色は私とぴったり一致してました。  電話番号を覚えるとき色の配列で覚えます。 このひとの番号カラフルだなとか。
あと記憶するとき一つのページを丸ごと覚えます。 そうすると後で写真を見返すように記憶の中で探すことができます。
たいして日常生活の役には立っていませんが もし同じような方がいらっしゃったら なにか活用できないか教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1330374】 投稿者: おもしろいですね  (ID:vkYBNzLVh6o) 投稿日時:2009年 06月 15日 16:13

    共感覚、というものでしょうか。
    そういえば思い出したのですが、私学生時代、教科書のある語がカラフルに蛍光ペンでマークしたように色が付いていることがありました。
    スレ主さんと違って規則性を見いだせなかったし、別にそれがテストに出るということでもなかったので、目が疲れているんだろうくらいに思っていました。(実際そうなのかな。)
    記憶するときは1ページずつ、というのもそうでした。
    漫画なんて(低レベルで失礼)、頭の中でページめくっていましたし。
    みんなそうだと思っていたのですが、違うのかな。
    いろんな人の話を聞いてみたいです。
    ちなみに今では「記憶」そのものがめっきり苦手になってしまいました。
    老化現象かな。悲しい。

  2. 【1330399】 投稿者: 天才かも?  (ID:tZpZ9wbZ9i6) 投稿日時:2009年 06月 15日 16:34

    スレ主様が書いておられる前半は共感覚、後半は映像記憶(直感像記憶)と言われるものですね。
    この両者の関係はわかりませんが、どちらも後天的に獲得する能力ではないので、天才芸術家肌なのかもしれませんね。
    何かアートの世界では役に立つでしょうか?
    むしろ今は、こういう感性を抑制することが多いので、貴重な能力ですね。

  3. 【1330424】 投稿者: 凡人  (ID:JXCqDwvq5Lc) 投稿日時:2009年 06月 15日 16:58

    私はスレ主様のお話、どちらも全くありません。
    ページ丸ごと覚えられるなんて、学生のときはさぞかし優秀でいらしたことでしょう。
    羨ましいです。
    昔テレビで自閉症の方で映像記憶(直感像記憶)に優れ、見たものそのままに写真のような絵を書く人の話を見ました。
    こういう能力をお持ちの方は、芸術性に優れているのでは?
    絵はお上手ですか?

  4. 【1330435】 投稿者: 何色ですか?  (ID:fJVjKwR1S.6) 投稿日時:2009年 06月 15日 17:04

    1は灰色、2は白色・・・8は赤、9は黒ですか?
    私は「すうじの歌」でついたイメージですが。
    1は煙突、2はがちょう・・・8はだるま、9はおたまじゃくし

  5. 【1330442】 投稿者: 凡人  (ID:JXCqDwvq5Lc) 投稿日時:2009年 06月 15日 17:09

    何色ですか?さんのレスを見て、思い出しました。
    私も「音符」は色で感じます。
    ドは赤、レは黄色、ミは緑、ファはオレンジ・・・・
    単に、ピアノの習い始めに色音符を使ったためなんですけど。

  6. 【1330479】 投稿者: おもしろいですね  (ID:vkYBNzLVh6o) 投稿日時:2009年 06月 15日 17:33

    >ページ丸ごと覚えられるなんて、学生のときはさぞかし優秀でいらしたことでしょう。


    だったらいいですよね。
    私の場合、ページ丸ごとなんですけど、大事なところがぼやけていたりして。
    で、テストの時に一生懸命頭の中でピントをあわせようと頑張って、
    うまくピントが合えば正解が書けるし、
    ばやけたままでわからないこともしばしば。…中途半端ですね(涙)。
    そういえばまた思い出しましたが、
    亡くなった祖母は女学校を出て学校の先生をしていましたが、
    学生時代は教科書を丸暗記だったそうです。
    そのままそっくり覚えればなんてことない、と言っていました。
    もしかしてやっぱり、写真みたいに覚えていたのでしょうか。

  7. 【1330507】 投稿者: ほほぉ・・・  (ID:5Sg4j6dv0mw) 投稿日時:2009年 06月 15日 17:52

    ググッてみましたら色々出てきました。
    共感覚のある人のブログに、人の声がどのように見えるのかが詳しく絵で書かれていました。
    話している人の頭の上方に、左から右に流れるように色のついた帯が見えるということです。
    音楽を聴くといろんな音が織物のように見えるそうです。
    不思議ですねぇ・・・
    (「からふるな世界」というブログでした。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す